1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Natalie Brooks 201

 

■ Natalie Brooks 2: The Treasures of the Lost Kingdom
アイテムを探して謎を解いていくカジュアルゲーム。

 

アイテムを探して謎を解いていくカジュアルゲームです。誘拐されてしまったおじいちゃんを救出すべく、ナタリーが宝の地図を探しに行きます。画面内にあるものを見つけ、使用し、それぞれのステージで謎を解いていきます。

 

 

Natalie Brooks 203

 

主人公が自分のおじいちゃんの家を訪ねると、家から急に車が飛び出してきました。

Natalie Brooks 205

 

家の中は荒らされています。何が起きたんでしょうか?

Natalie Brooks 207

 

倒れたイスをタップしてみると何か壁にメッセージが書いてありますね。このように画面の部分をタップするとアップになることがあります。

Natalie Brooks 208

 

この赤い矢印のところを見ると小さなカギがあります。画面内のアイテムをタップすると、そのアイテムを手に入れることが出来ます。

Natalie Brooks 209

 

手に入れたアイテムは上の欄に表示されます。

Natalie Brooks 210

 

次はノートを探しましょう。やるべきことは左下に表示され、Goalsをタップすると見ることが出来ます。この場面では左上に表示されたアイテムを全て見つけ出しましょう。

Natalie Brooks 211

 

画面をダブルタップするとズームします。これが最大ズーム時。

Natalie Brooks 212

 

アイテムをタップすると左上の英単語が消えていきます。

Natalie Brooks 213

 

右上の「?」はヒントです。タップするとアイテムがどこにあるのか、次に何をすればいいのかを教えてくれます。この「?」は1回使うと無くなり、時間が経過すると回復します。

Natalie Brooks 214

 

やっとおじいちゃんのノートを見つけました。なんか不思議なイラストが描いてありますね。ゲーム中は全て英語です。

Natalie Brooks 215

 

今度は壁に描かれていたメッセージ、TAYOVAを探しましょう。

Natalie Brooks 216

 

マントルピースの上にあるのがそれっぽいですね。タップしてみましょう。

Natalie Brooks 217

Natalie Brooks 218

 

見てみると下に鍵穴があります。ここで先ほど手に入れた上のカギをタップしてから、鍵穴をタップして使ってみます。

Natalie Brooks 219

 

ケースが開きました。このように途中で手に入れたアイテムは、タップすることで使用することが出来ます。

Natalie Brooks 220

 

ノートに人形の動かしたが書いてありましたね。思い出して動かしてみましょう。

Natalie Brooks 221

 

首を動かして・・・。

Natalie Brooks 222

 

両手を動かしてみます。

Natalie Brooks 223

 

すると人形のお腹が開いてカギが出てきました!このように画面の中のアイテムを動かしたりすると、別のアクションが起きることがあります。

Natalie Brooks 225

 

と、そこへ電話がかかってきました。携帯電話を探しましょう。

Natalie Brooks 226

 

見つけた携帯を見ると知らない番号から電話です。

Natalie Brooks 227

 

どうやらおじいちゃんは誘拐されてしまったようです。宝の地図を探して持ってこいとか言ってます。

Natalie Brooks 228

 

こんな風に少しずつ謎を解いていき、ストーリーが進むとレベルクリアです。

Natalie Brooks 229

Natalie Brooks 230

 

今度はビッグベンの中にやってきました。

Natalie Brooks 234

 

誰か縛られて気を失っています。助けましょう。

Natalie Brooks 235

 

後ろのギアのところを見てみるとナイフがあります。でも挟まっていて取れません。

Natalie Brooks 239

 

どうやらベルを探して動かさないといけないようですね。

Natalie Brooks 240

 

画面の中からベルを探してタップしていきます。

Natalie Brooks 242

 

全て見つけることが出来ました。

Natalie Brooks 243

 

先ほどの場所で上にある集めたベルをタップします。アイテムを使用できるところはマークが表示されます。ここをタップします。

Natalie Brooks 245

 

ベルが掛かりました。ギアが動いてナイフが取れるようになりました。

Natalie Brooks 246

 

このナイフを使って縛っているロープを切ります。

Natalie Brooks 247

 

気がついたようです。よかったですね。今度は上にあるHainz Packを開けます。

Natalie Brooks 249

 

下にあるケースを、このおじさんからもらったカギで開けます。

Natalie Brooks 250

 

工具がいっぱい入っていますね。タップして取りましょう。

Natalie Brooks 251

Natalie Brooks 252

 

Hainz Packは上にあるので、右下の装置のドアを開いてバーを動かしハシゴを降ろします。

Natalie Brooks 253

 

でも途中までしか降りてきません。動きが悪いんでしょうか。

Natalie Brooks 254

 

そこで先ほど手に入れた工具の中から油を使ってみます。

Natalie Brooks 255

 

これで下までハシゴが降りてきましたね。上に登ることが出来ます。

Natalie Brooks 256

 

このHainz packを開けます。

Natalie Brooks 257

 

また先ほどの工具の中からレンチを選んで使用します。

Natalie Brooks 258

 

これで扉が開きました。この装置を作動させればいいようですね。

Natalie Brooks 259

 

他のステージで手に入れていたギアをタップしてはめてみます。

Natalie Brooks 260

Natalie Brooks 261

 

でもまだ動きません。今度はレバーを止めている針金をペンチで切りましょう。

Natalie Brooks 263

 

これでOK。

Natalie Brooks 264

 

背面から手紙と何かのプレートらしき物が出てきました。これでステージクリアです。このように所々にあるアイテムを手に入れ、それを適切な場所で使ったりして謎を解いていきます。

Natalie Brooks 268

Natalie Brooks 269

 

それぞれの場所で色んなことをします。カギをなぞって綺麗にしてナンバーを読んだりすることもあります。

Natalie Brooks 231

 

ゴミ箱を倒して、中からアイテムを見つけたりもします。

Natalie Brooks 272

 

ロッカーから出てきた手がかりです。

Natalie Brooks 274

 

これは電車のレバーですね。動かすバーがありません。でも上にカギが置いてありますね。これはどこかで使えるはずです。

Natalie Brooks 276

Natalie Brooks 277

 

色んな場所に行って宝の地図の手がかりを探し、早くおじいちゃんを救出しましょう。

Natalie Brooks 278

Natalie Brooks 279

Natalie Brooks 280

Natalie Brooks 281

Natalie Brooks 232

Natalie Brooks 233

Natalie Brooks 202

 

 

アイテムを探して謎を解いていくカジュアルゲームです。誘拐されたおじいちゃんを助けるため、孫で探偵のナタリーが謎解きをしていくというストーリーです。ゲームの内容としては、アドベンチャーゲーム寄りの謎解きゲームといった感じです。

 

アイテムを探したり、拾ったパーツを使ったりして謎を解いていきます。各ステージでアイテム探しやパズルなどを5、6くらい解いてクリアという流れです。それぞれがストーリーに沿ったゲームになっていて全てが繋がっていきます。

あるパーツを見つけたらそれを使ってネジを外す、ネジを外したらパイプが取れる、そのパイプを水道の取っ手につけて固定する、水が流れる、カギが見つかる、水が流れて水蒸気で鏡に文字が出る、隠し扉を見つける、見つけたカギで開ける、中の機械に鏡に映ったパズワードを入力する。とまあ、こんな感じで、見つけた物や情報を他の場所で使って解いていくというパターンです。

アイテム探しやパズルなどもその情報探しの過程として登場します。しかしアイテムを使ってする謎解きが中心ですから、パズルなどはあくまでアクセントとしてのミニゲームみたいな感じです。

 

でもその謎解きのアイテムの使い方、解き方が非常に凝っていて面白いです。ヒントや手がかりがそこら中に散らばっているし、何かを動かさないと見つからないという物がたくさんあって、「あれはここで使うのかっ!」「ここにあった!」と気づいたときの道が開けた感じがいいですね。

 

使うことの出来るヒントは時間さえ経てば回復します。現在、見つけなければいけないもの、やらなければいけないことを教えてくれるので、ゲームで詰まるということはほとんどありません。左下にあるGoalをタップすれば目標も見ることが出来るし、アイテムをタップすれば使用可能な場所が表示されるので、初めてこういうゲームを遊ぶ人でも十分楽しめると思います。

 

グラフィックはとても綺麗です。ズームの倍率も一定のところで止まるので荒いという感じは受けませんでした。キャラクタなどもよく知った建物や人物が出てくるのも面白いです。

また色んなパターンの遊びが繋がっていくので、飽きずに進めていけると思います。

 

難点。アドベンチャーゲーム寄りですので、アイテムを見つけては他で使うという繰り返しになります。アイテム探しも簡単だし、パズルもお遊び程度です。ヒントは時間をかければ回復しますから、何回でも使えます。ゲームとしての制限時間も、ミスタップによるペナルティもありません。そのためゲーム全体の難易度はかなり低くなっています。

謎解きをがっちりやりたいという人はヒントを封印してみてもいいかもしれませんね。

 

全編英語です。ゲームに出てくる英語自体はそんなに難しくありませんが、ストーリー重視のゲームですから、そのストーリー部分での内容がわからないと面白さはかなり減ります。

 

PCゲームからの移植なので手紙などの文字が小さすぎます。意外とそこに重要なヒントが描かれていたりするのでちょっとこれはキツイです。

ズームアップしたときの操作性が悪いです。ドラッグしただけでズームが元に戻ったりするのでイライラします。

全体的にボリューム不足です。ゲームの内容やストーリーは面白いし、完成度も高いと思いますが、基本的に1本道でストーリーに沿って遊ぶだけです。何回もやるゲームではないので1度遊べばもう2度目はないでしょう。

 

おじいちゃんを助けるために謎解きをしていくゲームです。

 

 

     

    Natalie-Brooks-2 

    カジュアルゲーム / 謎解き系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Natalie Brooks 2: The Treasures of the Lost Kingdom
    AppStoreへ

     

    Natalie Brooks 2: The Treasures of the Lost Kingdom FREE
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • モンテズマの宝3 (The Treasures of Montezuma 3)
  • The Treasures of Montezuma
  • The Treasures of Montezuma 2
  • The Treasures of Mystery Island
  • Solitaire Kingdom Supreme

Comments are closed.

PAGE TOP ↑