1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Vesta Dice01

 

■ Vesta Dice
サイコロの目を揃えていくアクションパズル。制限時間が来てしまうとゲームオーバー。

 

サイコロの目を揃えていくアクションパズルです。サイコロを上下左右と入れ替え、タテ列ヨコ列で役を作って消していきます。役を揃えれば得点がもらえ時間が増えます。制限時間内にどれだけ高得点を得られるかを競います。

 

 

ゲームはこの4×4個のサイコロを動かしてプレイします。

Vesta Dice02 Vesta Dice04

 

サイコロは上下左右のどれかと入れ替えることが出来ます。1度入れ替えたサイコロはロックがかかります。

Vesta Dice05 Vesta Dice06

 

ロックがかかっていないサイコロであればどれでも動かすことが出来ます。

Vesta Dice07

 

サイコロを動かしてタテ列、ヨコ列で役を作っていきます。

Vesta Dice08 Vesta Dice09

 

役は3つです。まず、左から2列目のように同じ目が3つ揃っている役です。

役が出来ているときに右と下にあるボタンをタップすると、その列の役判定が行われ役の得点が入ります。

Vesta Dice10 Vesta Dice11

 

役判定が行われると成立している役の部分のサイコロが入れ替わって、ロックされていたサイコロはロックが解除されます。

Vesta Dice12 Vesta Dice13

 

次は上から2列目の役です。4-4-5-5となっています。同じ目のサイコロがペアで2つ揃っている役です。

Vesta Dice14 Vesta Dice15

 

でも左から2列目のような6-3-3-6というのはダメです。必ず、ペアがそれぞれ隣り合ったサイコロでないといけません。間違えた列を役判定してしまうと得点が減ります。

Vesta Dice16 Vesta Dice17

 

次は左端の列の同じサイコロの目が4つある役です。

以上、役は3つのサイコロが同じ、ペアのサイコロが2つ、4つのサイコロが同じ、の3つだけです。

Vesta Dice29 Vesta Dice24

 

「J」はオールマイティのサイコロです。何の目としても使用できます。上にあるサイコロはストックです。画面内のどのサイコロとでも入れ替えることが出来ます。ただしロックされているサイコロは選択することが出来ません。

Vesta Dice18 Vesta Dice19

 

例えば、ここで6を上に持ってきます。

Vesta Dice20 Vesta Dice21

 

次にストックされていた4を左上の1と入れ替えます。これで1番上の列にはペアの役が出来ました。入れ替えたサイコロは次はストックの場所に移動します。

Vesta Dice22 Vesta Dice23

 

「J」はたまにでてきますので、これをストックの位置に保持しておくことも出来ます。

Vesta Dice26 Vesta Dice27

 

役を完成させると得点と共に時間が追加されます。右上の制限時間が無くなればゲームオーバーです。

Vesta Dice25 Vesta Dice32

 

制限時間が無くなる前に高得点を目指しましょう。

Vesta Dice31 Vesta Dice03

 

 

サイコロの目を揃えていくアクションパズルです。タテ列、ヨコ列で役を揃えていくだけというシンプルなパズルです。

サイコロも上下左右にしか動かさないし、盤面もそんなに広くない。役も3つだけ。非常に単純でわかりやすく面白いです。

役が3つしかないので、思考のスピード感がでます。役を揃えると制限時間が延びるというのもいいですね。こういうのは燃えます。制限時間は短いので、とにかく揃えて揃えて揃え続けなければいけません。ミスの役判定をしてしまうと得点が減るので正確に。

 

コツとしては3つ。3つのゾロ目は繋がっていなければ役になりませんが、6-6-3-6と並んでいる場合は、3と6を入れ替えれば役になります。ペアと4つのゾロ目は列のサイコロの4個を全部使わなければいけないので、列の左右や列の上下のサイコロと入れ替えたりして役を作りますが、3つのゾロ目はその列で入れ替えても役になります。意外とこれが忘れがちです。役の特徴をちゃんと覚えておきましょう。

 

次はストックの存在です。ストックはオールマイティの「J」の保持場所ではありません。常にいつでも入れ替えられるサイコロが1つある、という感じです。このストックがあるおかげで、役を作るためのパターンの幅が非常に広がっています。このストックの存在を忘れないようにしましょう。

もちろん、いつでも何でも使えるように「J」を保持しておくことは必要ですが、このストックは17個目のサイコロであるということを忘れないで起きましょう。そうすれば高得点も可能です。

 

最後はロックの存在です。サイコロを上下左右に動かせばロックされますが、役を揃えればそのロックは解除されます。役を揃えれば役として揃ったサイコロ(3つのゾロ目なら3つ、他は4つ全部)は、入れ替わります。そのほかのサイコロは入れ替わりません。ここがポイントです。

例えば右列で役を揃えたとします。その役とは関係のない場所でサイコロを動かせば当然ロックはかかるわけですが、右列が揃えば、他のロックされたサイコロはそのままの状態でロックが解除されます。つまりこれを利用すると、サイコロを位置をひとつ移動させることが可能なのです。もちろんその先を読みながら動かさないと何の意味もないですが、ただ消していくより、次の手を考えて動かしていくと、4つのゾロ目を揃えたりできて得点もさらに伸びるというわけです。

 

難点。モードの少なさです。ノーマルとカジュアルの2つしかありません。手詰まりというのが起きにくいゲームですのでさすがにエンドレスはいらないと思いますが、なにかもうちょっと変化のあるモードがあっても良かったのではないでしょうか。

ストレートの役も欲しかったですね。GameCenter対応で得点を競えたらもっといいかも。

 

テンポ、制限時間、簡単で少ない役、緊張感、うまく揃ったシンプルなゲームだと思います。

 

 

     

    Vesta-Dice 

    アクションパズル / サイコロゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Vesta

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Vesta Dice
    AppStoreへ

     

 

  • Códice
  • Zombie Dice
  • LiARR’s Dice
  • スーパー無敵ブラフ
  • Las Vegas!

One Response to “Vesta Dice”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by iPhone,iPadニュースbot, Puzzle-App.com. Puzzle-App.com said: Vesta Dice サイコロの目を揃えていくアクションパズルです。サイコロを上下左右と入れ替え、タテ列かヨコ列 […]

PAGE TOP ↑