1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Adas Fashion Show01

 

■ Ada’s Fashion Show
ファッションショーの舞台裏でモデルたちをコーディネートしていくタイムマネージメントゲーム。目標金額に届けばクリア。

 

ファッションショーの舞台裏でモデルたちをコーディネートしていくタイムマネージメントゲームです。マネージャーとなり、やってくるモデルたちをメイクしたり着替えさせたりしてショーに間に合わせます。レベル終了時に目標金額に届けばクリアになります。

 

 

Adas Fashion Show02

 

これがゲーム画面です。上にある金額が目標の金額です。画面の左側からモデルさんたちがやってきます。

Adas Fashion Show06 

 

頭の上にはやるべきことが吹き出しで表示されています。その場所にモデルをドラッグして移動させます。

まずはこのモデルにメイクをしましょう。上にあるメイク台までドラッグして移動させます。

Adas Fashion Show07

 

モデルを移動させると吹き出しのマークが変わります。そうしたらメイク台をタップしてそこまで移動します。

Adas Fashion Show08

Adas Fashion Show09

 

メイク台まで来ました。雑誌をモデルに渡していますね。

Adas Fashion Show10

 

そうすると雑誌を読み始めました。メイクしている最中なんでしょうか。

Adas Fashion Show11

 

しばらくしてまた吹き出しが変わりました。次は左上のイスまでモデルをドラッグして移動させます。

Adas Fashion Show12

 

ドライヤーのマークが出るので、またそこをタップして移動します。

Adas Fashion Show13

 

ここではヘアスタイルを変えます。右側に並んでいるヘアスタイルの中から1つを選びタップします。

Adas Fashion Show14

 

ニコッと笑ったらそれが正解。OKをタップしてヘアスタイルを決定します。

Adas Fashion Show15

 

次は下にモデルをドラッグして服装を変更します。

Adas Fashion Show16

 

服装の選択画面が出ますので、左右にフリックして正しい服装に替えます。

Adas Fashion Show17

 

これで正解。完成したらOKをタップします。

Adas Fashion Show18

Adas Fashion Show19

 

これで1人のモデルに対するコーディネートは終了です。

Adas Fashion Show20

Adas Fashion Show21

 

これを繰り返して全てのモデルをちゃんとショーに送り出します。目標金額を超えるとクリアになります。

Adas Fashion Show22

Adas Fashion Show23

 

全員のモデルのコーディネートが終わるとファッションショーが始まります。

Adas Fashion Show24

 

先ほどのモデルが次々と登場して歩いてきます。盛況のようですね。

Adas Fashion Show25

 

レベルをクリアするとお金が貰えます。そのお金を使って舞台裏の設備のアップグレードをすることができます。

Adas Fashion Show26

 

新しく衣装替えの場所を追加することも出来ます。

Adas Fashion Show27

 

ヘアスタイルを変更するところのイスも追加しましたので、これでたくさんのモデルを同時にコーディネートできますね。

Adas Fashion Show29

 

でも、なんかよけいに忙しくなっただけのような・・・。

Adas Fashion Show30

 

グレードアップでは新たにスタッフを雇うことも出来ます。

Adas Fashion Show31

 

このスタッフに衣装替えのところを手伝ってもらいましょう。これで少しだけ楽になります。でもちゃんとしたコーディネートの部分はマネージャーの仕事です。

Adas Fashion Show33

 

レベルが上がってくると、服装を変えるのもトップスとボトムスの2つを変更しなければいけなくなります。背景の鏡の色で揃えていくと楽ですよ。

Adas Fashion Show32

 

メイク台では新たにメイクアップのアイコンが表示されています。

Adas Fashion Show37

 

画面をこすってメイクを完成させます。

Adas Fashion Show35

Adas Fashion Show36

 

レベルをすべてクリアすると次の街のファッションショーへと進みます。

Adas Fashion Show04

 

レベルが上がるといろんなアイコンが追加され、やることも増えていきます。これはヘアスタイルをセット中のモデルに、好きな食べ物を持っていきます。3つの食べ物を覚えて選択します。

Adas Fashion Show38

 

香港でのファッションショーなので、ファッションもオリエンタルなものに変わっていますね。4つの都市でファッションショーをします。

Adas Fashion Show39

Adas Fashion Show41

 

アクセサリーをつける場所も増えたりします。

Adas Fashion Show40

Adas Fashion Show03

 

全ての街でファッションショーを成功させましょう!

Adas Fashion Show42

 

 

ファッションショーの舞台裏でモデルたちをコーディネートしていくタイムマネージメントゲームです。お客さまなどを動かしてから自分もその場所に移動して行動するSally’s SalonSally’s Spa系のタイムマネージメントゲームですね。ファッションショーの舞台裏という設定が面白いです。各レベルを終了すると、登場したモデルがファッションショーをするというのも変わっていますね。

 

基本的には「人を動かして自分も動いて行動」というのを繰り返していくのですが、Sallyシリーズと同様に途中に様々な選択画面が入ってきます。ヘアスタイルを選んだり、服装を選んだりいろいろです。これが全て同じアクションではなく、非常に変化に富んでいて楽しいです。

ヘアスタイルなどは選択してタップするだけですが、服装を変えるときは左右にフリックして選択します。トップスとボトムスの2種類を合わせるパターンもあります。メイクは画面をこすらなきゃいけませんし、食事は3つ覚えなきゃいけません。アクセサリーのところでは、カップ&ボールのように動いたあと正しいアクセサリーを当てなくてはいけません。このようにパターンが違っているので混乱してしまいますね。難しいです。

これを各場所で複数回やらなきゃいけないので、モデルは常に渋滞状態。舞台裏の慌ただしさがよく表現されているのではないでしょうか。

 

グラフィックは何とも独特の味わいがあって、妙に可愛いですね。細かい部分まで丁寧に描かれています。

 

コツとしては、とにかくお金をためて早く設備を増設することですね。それから主人公のスピードアップです。最初はとにかく歩くのが遅いので、これがスゴイ時間のロスになります。その場所まで移動して行動しなければならないので、足が遅いのは致命的です。最初からエキスパートを取るのは中々難しいですが、歩くスピードさえ上がれば何とかなります。

モデルが機嫌を悪くし出しても慌てないことです。アクションがたくさんあるので、そこでハートは十分回復します。

あとはアップグレードしたあとに前のレベルに戻ってエキスパートを狙いましょう。

 

難点。ゲームは非常に面白いと思います。しかし途中の選択が難しすぎ、長すぎです。

例えばヘアメイクの場面では全てのヘアスタイルが表示されておらず、フリックしてスクロールしなければなりません。面倒くさいです。食事を覚えるのでもいちいち中央に取りに行くので時間がかかります。アクセサリーも動き終わるまで待たなければいけません。

他のタイムマネージメントゲームではこういったアクションはせいぜい3秒程度で進んでいくものが、このゲームでは7秒とか8秒かかります。まるでミニゲームの合間にタイムマネージメントゲームをやっているかのようです。難しいのやバラエティに飛んだものはいいと思いますが、もっとテンポがあったほうがいいと思います。

モデルの服装をかえるとグラフィックも変わるのはいいのですが、ヘアスタイルも変えて欲しかったです。

ファッションショーの場面は毎回入ってきますが(見てるだけ)、スキップできるのでいいでしょう。

 

そして最大の難点は操作性です。ドラッグしているときにアクションが割り込んできます。最悪です。

例えば「モデルをヘアメイクのイスにドラッグ」→「主人公をヘアメイクの場所まで移動させるためにタップ」→「移動している間に他のモデルを別の場所にドラッグして移動」と、このモデルをドラッグして移動している最中に主人公がヘアメイクの場所に着いて、その瞬間にいきなりアクションが始まります。

スゴいストレスです。

例えばこれがSally’s Spaだったら「主人公を顔パックする場所へ移動させるためにタップ」→「移動している間に他のお客さまをドラッグして移動」でドラッグ中、主人公が顔パックする場所に着いてもアクションは始まらず、ドラッグした指を離した瞬間にアクションは始まります。

コツとして主人公のスピードアップが大事と書きましたけども、スピードアップなんてしようものならもっと最悪。どんどんアクションが割り込んできて、モデルは元の位置に戻ってしまいます。

タップの反応が悪いし、モデルをドラッグしてもうまく移動しないときがあるし、この辺はアップデートに期待ですね。

ボリューム不足。都市が4つしかありません。左上のタイムはなんなんでしょうか。

 

ファッションショーの舞台裏のタイムマネージメントゲームです。

 

 

     

    Adas-Fashion-Show 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Triniti Interactive Limited

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Ada’s Fashion Show
    AppStoreへ

     

  • Sally’s Salon
  • Airport Terminal
  • Ada’s Fitness Center
  • Sally’s Spa
  • Ada’s Shopping Mall

Comments are closed.

PAGE TOP ↑