1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Racked01

 

■ Racked.
ビリヤードの球を動かして揃える完全思考型パズル。指定された条件通りに並べるとクリア。

 

ビリヤードの球を動かして揃える完全思考型パズルです。ビリヤードの球を上下左右に動かします。動かすとそば所にあった球が入れ替わります。ビリヤードの球は無地とストライプでしか入れ替えることは出来ません。指定された条件通りに並べるとクリアです。

 

 

ビリヤードの球が並んでいます。これを上下左右に動かしていきます。無地の球はストライプの球としか入れ替えることは出来ません。ストライプの球は無地の球としか入れ替えることは出来ません。

ここの黄色の1の球は上-右-左の3-7-4とは入れ替えるとは出来ず、下の紫のストライプの12とだけ入れ替えることが出来ます。

Racked04 Racked05

 

この紫のストライプの12は右-下の15-13とは入れ替えることがは出来ず、上-左の3-4とだけ入れ替えて動かすことが出来ます。

Racked06 Racked07

 

球を入れ替えるように動かして上半分の球のように、同じ色の球「オレンジとオレンジのストライプ」「青と青のストライプ」を、全て隣り合わせた状態にすればクリアです。

Racked08 Racked09

 

こんな風にタテにならべてもいいし、タテヨコタテヨコでも構いません。ちゃんと同じ色の球が隣り合っていればクリアです。

Racked10 Racked11

 

白の手球はどの球とでも入れ替えることが出来ます。白の手玉と黒の8はセットになっています。しかし黒の8はストライプの球としか入れ替えることは出来ません。

Racked12 Racked13

 

これはHardの問題です。ここでは球の上に表示されている色と同じ色の球をその場所まで移動させます。入れ替える方法は先ほどと同じです。

Racked14 Racked15

 

これは手球の白い球がないExpertです。全ての球を正しい位置に移動させましょう。

Racked16 Racked02

 

 

ビリヤードの球を動かして揃える完全思考型パズルです。球を指定されたパターンに揃えていきます。やり方としては15パズルによく似ていますが、位置を入れ替えながら動かすというところ、無地はストライプと、ストライプは無地としか入れ替えることが出来ないというところが変わっています。

 

特に入れ替える球が限定されるというのが面白いですね。慣れてくると動かすための球の道を用意すればいいのだとわかるのですが、それでも球を動きを限定されるのは厳しいです。白い手球は全ての球と入れ替えることが出来ますからこれをうまく使って移動させていきましょう。白の手球がないExpartにすると、最後の詰め部分が難しくなります。

 

難点。ペアで揃えるというのは条件としてなんとなく微妙な感じ、スッキリしませんね。手球の白がオールマイティであるのに対し、黒の8がこれといってなにもなく中途半端な球になってしまいました。慣れると本当に簡単に解けてしまうので、もうひとひねり欲しかったです。問題数が少ないですね。

 

ちょっと変わった動かし方のパズルです。

 

 

     

    Racked 

    完全思考型パズル / 位置替え系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.5
    開発 / RockOnFlash.com LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Racked.
    AppStoreへ

     

 

  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Instantion
  • Hard8
  • Devil’s Attorney
  • Chocolate Fix

Comments are closed.

PAGE TOP ↑