1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

YAHTZEE Adventures01

 

■ YAHTZEE™ Adventures
サイコロを振って役を作っていくサイコロゲーム。得点が高い人が勝ち。

 

サイコロを振って役を作っていくサイコロゲームです。ヤッツィーとかヤーツィーとか言います。もうかなり昔からあるサイコロゲームですね。指定の回数だけサイコロを振り、指定の役を全て作って得点を競います。非常に単純なゲームです。

しかし単純にサイコロと役を「選ぶ」だけなのにやり方によって得点が大きく変わってしまいます。当然、サイコロの運も必要です。

 

実際のYahtzeeはサイコロとシートが入っているだけなんですが、これがまた世界中でよく売れました。

そんな伝統的なサイコロゲーム「Yahtzee/ヤッツィー」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

YAHTZEE Adventures74

YAHTZEE Adventures73

 

 

まずはルールからいきましょう。非常に単純なルールです。

ゲームは13ターンで行います。1ターンではサイコロを3回振ることが出来ます。そしてそのターンでは役を必ず1つ作ります。

ターンの1回目は5つのサイコロを振ります。サイコロを振るときは右下のカップをタップしましょう。

YAHTZEE Adventures14 YAHTZEE Adventures15

 

サイコロを振ったら、保持しておきたいサイコロを選択します。上のサイコロをタップすると取っておくことが出来ます。どのサイコロを選んでも構いません。どれも選ばなくても全て選んでも構いません。

選択したら右下のカップをタップします。そうすると選択したサイコロ以外が振り直されます。

YAHTZEE Adventures16 YAHTZEE Adventures17

 

振り直したら、なんとまた同じ目が出てしまいました。こんなこともありますよね。

ここでまた振り直すことも出来ますし、選択したサイコロを変えることも出来ます。

YAHTZEE Adventures18 YAHTZEE Adventures19

 

3回目を振りました。そうするとサイコロが確定し、1ターンが終了します。

下には役があります。役は13種類です。ターンが終了したら確定したサイコロの目で下にある役の中から1つを必ず選ばなければいけません。

選ぶ役をタップして確定すると、役に応じた得点が入ります。選んだ役は消え、もう選ぶことは出来ません。これを13回繰り返し、総得点を競います。

YAHTZEE Adventures20 YAHTZEE Adventures21

 

YAHTZEEの役と得点は以下のようになっています。

上位カテゴリ(上の段)

「1」 サイコロの目が1の個数x1が得点

「2」 サイコロの目が2の個数x2が得点

「3」 サイコロの目が3の個数x3が得点

「4」 サイコロの目が4の個数x4が得点

「5」 サイコロの目が5の個数x5が得点

「6」 サイコロの目が6の個数x6が得点

 

上位カテゴリの合計得点が63点以上の場合、35点が加算される。

 

下位カテゴリ(下の段)

「3つのぞろ目」  同じ目を3つ以上そろえる

5つのサイコロの目の合計が得点

 

「4つのぞろ目」 同じ目を4つ以上そろえる

5つのサイコロの目の合計が得点

 

「フルハウス」 同じ目のサイコロが2つと3つの組み合わせ

25点

 

「ストレート小」 4つ以上のサイコロが連続した目

30点

 

「ストレート大」 5つのサイコロが連続した目

40点

 

「ヤッツィー」 全て同じサイコロの目

50点

 

「チャンス」 サイコロの目はなんでもよい

5つのサイコロの目の合計が得点

 

ヤッツィーボーナス

「ヤッツィー」が獲得済みのときにさらにヤッツィー出すとボーナス100点が貰える

 

先ほど1回目のターンが終わりましたね。取った役は「2」です。あのときはサイコロの2は1つしかなかったので2のサイコロx2が得点ですから2点獲得しました。上に自分の得点の2点が表示されています。

今、2回目のターンでサイコロを振りました。白枠が付いているのが選択して得点になる役です。ちょうど4つ以上のサイコロが連続した目になる「ストレート小」が完成していますね。ここで「ストレート小」をタップすれば、そこで役が確定しすぐに30点貰えるというわけです。

もちろんここで「3」や「4」や「5」の役を選んでも構いません。選んだ場合の得点は役の下に表示されています。そのターンでどの役を、いつ選択するかは自由なのです。

ここで2-3-4-5を保持して4のサイコロを振り直し「ストレート大」を狙ってみましょう。

YAHTZEE Adventures22 YAHTZEE Adventures23

 

あ、3が出ました。すると「3」の役の得点が変わっていますね。「3」は3のサイコロ個数x3ですから、1つサイコロが増えたので3点増えたというわけです。同時に4は1つ減ったので4点減っています。

YAHTZEE Adventures24

 

来ました!サイコロの1が出たので「ストレート大」の完成です。

ここで「ストレート大」を選んでもいいですし、「ストレート小」を選んでも構いません。もちろん「3」を選んでもいいんですよ。まぁ、ここは素直に「ストレート大」を選びましょう。40点が追加され、合計が42点になりました。

YAHTZEE Adventures25 YAHTZEE Adventures27

 

3ターン目です。6が3個揃いました。「3つのぞろ目」が完成です。上位カテゴリの「6」の役もサイコロの目が6の個数x6で、6が3個ありますから選択すると18点になります。

「3つのぞろ目」は5個のサイコロの目の合計ですから23点になります。ここは「3つのぞろ目」にしておきましょう。

YAHTZEE Adventures28 YAHTZEE Adventures29

 

今度は「4つのぞろ目」がうまく揃いました。4を振り直して2になってしまったので26点に下がっていますね。

ではこのときに、上位カテゴリの「1」の役を選ぶとどうなるかというと、「1」は1のサイコロの目の個数x1ですから、いくら「4のぞろ目」が揃っていても0点になります。そのターンで選択した役の条件にあった得点しか入りません。

YAHTZEE Adventures31 YAHTZEE Adventures32

 

もうお気づきかと思いますが、では最後まで下位カテゴリのフルハウスが出なかったらどうなるでしょう?そうです、フルハウスの役は0点のまま選択することになります。

YAHTZEE Adventures33 YAHTZEE Adventures34

 

フルハウスを狙っても全然出ません。とうとうラスト2ターンになってしまいました。

YAHTZEE Adventures35 YAHTZEE Adventures36

 

おぉ!いきなり5が4つ出ました。これはYahtzeeを狙うしかありません。

YAHTZEE Adventures37

 

やりました!全部同じ目です。50点獲得です。

YAHTZEE Adventures38

 

ラストターンです。上位カテゴリの右にある45という数字は、上位カテゴリの合計得点です。この合計得点が63点以上だった場合、+35点のボーナスが加算されます。残念ながら今回は獲得できませんでした。

さて、残りはフルハウスを狙うだけです。2か5が出てくれれば!気合いを入れてラスト1投!

YAHTZEE Adventures39 YAHTZEE Adventures40

 

コロ。はい終了。合計得点は230点です。まずまずといったところです。

このようにサイコロを3回振って役を作り、それを13回繰り返します。1度作った役は2度作れませんから、いつ、どの目で、どの役を確定させるか?何を残し何を振り直すか?というところが得点を伸ばすカギになります。

YAHTZEE Adventures41 YAHTZEE Adventures43 

 

例えばこういうときはどうしましょう?うまく6を4つまで揃えることが出来ました。「3つのぞろ目」を取るか、「4つのぞろ目」を取るか、または「6」を取るか。今何ターン目かということも重要です。

YAHTZEE Adventures44 YAHTZEE Adventures45

 

ここはどうしましょう?すでに2で「3つのぞろ目」が完成しています。しかし「3つのぞろ目」は5つのサイコロの合計なので2で揃えると得点が低くなります。

そこで2-3だけ残してストレート狙いに行きました。なんとか3回目のサイコロで「ストレート小」獲得です。もちろんここで揃わなければ目もあてられない状況になったのですがうまくいきましたね。

YAHTZEE Adventures46 YAHTZEE Adventures47

 

ゲームモードは通常のモードや冒険モード、カスタムプレイなどがあります。

YAHTZEE Adventures49 YAHTZEE Adventures50

 

冒険モードでは各地で相手と対戦をしていきます。交互にプレイし得点が高い方が勝ちです。

YAHTZEE Adventures52 YAHTZEE Adventures55

 

勝つと次の場所に移動してまた対戦です。

YAHTZEE Adventures02 YAHTZEE Adventures03

 

途中では複数のプレイヤーでのバトル対戦になります。揃えた役によって相手にダメージを与えます。100点のHPを減らせば勝ちです。役によって全体攻撃や体力回復などができます。

YAHTZEE Adventures06 YAHTZEE Adventures07

 

カスタムプレイでは本体を交換しての対戦や「レインボーモード」で遊ぶことが出来ます。

YAHTZEE Adventures58 YAHTZEE Adventures59

 

レインボーモードではサイコロは色つきになります。役が17に増え、青のサイコロのみ5つや、色でのフルハウスの役等が追加されています。

YAHTZEE Adventures60 YAHTZEE Adventures66

 

ちょっと変わったタイプで選択の幅があり非常に面白いです。

YAHTZEE Adventures67 YAHTZEE Adventures68

 

サイコロを振って高得点を目指しましょう!

YAHTZEE Adventures70 YAHTZEE Adventures71

 

 

サイコロを振って役を作っていくサイコロゲームです。やることはサイコロを振って選ぶだけ。なのになぜか夢中になってしまうゲームです。世界中で広まったのもわかる気がしますね。

 

ひと言でいえばこれは「決断をするゲーム」です。どのサイコロを保持するか、何を振り直すか、何の役を取るか、その決断が得点に大きく関わってきます。もちろんサイコロゲームですから最終的には運になりますが、それでも選択の仕方で運の要素を極力引き下げ得点を上げることは可能です。

このゲーム、不思議なもので最初のころによく高得点が出ます。それからサイコロや役の選択のコツをつかんできて、遊べば遊ぶほど点数が伸びなくなっていくという恐ろしいゲームです。何が正しい選択で何が間違っていたのかすらわからなくなっていく、そんなゲームです。

 

得点は240いけば十分なほうでしょう。300なんていったら、それはもう人に自慢していいレベルです。

コツは、まず最初のうちに下位カテゴリから役を完成させていくことです。 難しめなのは「4つのぞろ目」「ストレート大」「ヤーツィー」です。余裕のあるうちにこれらの役を完成させるとラッキーですね。「フルハウス」「ストレート小」は意外と簡単に揃うので後回しでもなんとか大丈夫です。「ストレート小」が出たら「ストレート大」までチャレンジしてみましょう。

「3のぞろ目」「4のぞろ目」「チャンス」は5つのサイコロの合計になります。なるべく5、6の目で揃えて高得点を狙います。

問題は上位カテゴリです。ここをちゃんと取らないと高得点は出ません。特に上位カテゴリには、合計得点が63点以上での35点のボーナスがあります。これは確実に取らなければいけません。とすると、「3」「4」「5」「6」の役で高得点を上げていかないと難しいです。「1」と「2」は最大で取っても得点は6点と12点ですから、あってもなくても大して変わりません。ですから下位カテゴリを狙って失敗した場合の逃げ役として使います。

 

上位カテゴリの最大得点は105点。ボーナスを入れると140点。下位カテゴリの最大は235点。合わせて375点です。これを目指してまずは300点オーバーを狙いましょう。

 

ゲームとしてはオーソドックスなヤッツィーです。グラフィックや演出が良くできていて面白いです。ヤッツィーが出たらブルルンっと揺れるのが面白いです。BGMもおしゃれな感じでいいですね。タップでのサイコロの選択や、カップをタップして振ったり、本体を振ったりしてサイコロを転がすなどの操作性も面白いです。

 

モードは通常のヤッツィーのほかに、冒険モード、バトルモード、レインボーモードなどがあります。レインボーモードはサイコロに色がついて役も増え、選び方もまた難しくなります。これが意外と面白い!

また、複数のプレイヤーが互いに同じサイコロの目でプレイする複製ヤッツィーモードもあります。どのサイコロと役を選ぶかによって得点に差が出るので非常に戦略的に面白いです。

 

難点。日本語化しているのはありがたいのですが、妙な日本語になっています。Electronic Artsのアプリはとにかく片っ端からこんな感じです。そこらへんにいる学生をつかまえてきて添削なりなんなりさせてください。

このゲームはサイコロとスコア表があれば遊べるので、もし気になるのでしたら自作して遊んでみるのもいいのではないでしょうか。

 

サイコロを選んでいくだけの非常に深いゲームです。おすすめ。

 

 

     

    YAHTZEE-Adventures 

    ボードゲーム / サイコロゲーム / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.62
    開発 / Electronic Arts

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    YAHTZEE™ Adventures
    AppStoreへ

     

    YAHTZEE™ HD (iPad)
    AppStoreへ

     

  • Liqua Pop
  • TETRIS®
  • Pictureka!
  • テトリス®モンスター
  • Tappi Adventures

Comments are closed.

PAGE TOP ↑