1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Paranormal Agency01

 

■ Paranormal Agency
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。画面の右側に英単語や図形が並んでいます。指定された物を画面の中から探していきます。単語から探すもの、シルエットで探すもの、間違い探しなど、色んなパターンの探し方が提示されます。全てのアイテムを見つけるとクリアです。

 

 

警官がやってくるところからストーリーは始まります。

Paranormal Agency04

 

まずは盗まれたアイテムを探しましょう。

Paranormal Agency05

 

右側に並んでいるシルエットと同じ物を画面の中から探してタップしていきます。

Paranormal Agency06

 

画面をピンチイン/ピンチアウトすればズームします。これが最大ズーム時です。

Paranormal Agency07

 

画面をドラッグすると動かすことが出来ます。

Paranormal Agency08

 

マントルピースの上に右側の1番上のシルエットと似たようなアイテムがありますね。

Paranormal Agency09

 

アイテムを見つけたらタップして獲得します。シルエットの上にある数字が探すべきアイテムの数です。

Paranormal Agency10

 

間違ったアイテムや場所をタップしてしまうと画面に×印が出ます。

Paranormal Agency11

 

何回か連続で間違ってしまうと制限時間が20秒減ってしまいます。右上にある制限時間が無くなるとゲームオーバーです。

Paranormal Agency12

 

右下の「HINT」をタップするとアイテムの場所を教えてくれます。「HINT」には限りがあります。

Paranormal Agency13

 

全てのアイテムを見つけるとクリアです。

Paranormal Agency14

Paranormal Agency15

 

今度は英単語が並んでいます。英単語のアイテムを画面の中から探してタップしていきます。

Paranormal Agency16

 

画面の中に「?」が出るときがあります。見づらいですがマントルピースのところにあります。

Paranormal Agency17

 

この「?」をタップすると「HINT」が1つ増えます。

Paranormal Agency18

 

今度は画面の中から、電球とかライトとか光るアイテムを10個探し出します。このように指定されたあるグループを探し出すときもあります。

Paranormal Agency19

 

クリアするとストーリーが進みます。なんか幽霊みたいなのが出てきました。

Paranormal Agency20

 

どうやらこの主人公は超常現象を解決するエージェントのようですね。

Paranormal Agency21

 

自分のオフィスでメールを見ます。次の依頼でしょうか。

Paranormal Agency24 

 

左下をタップすると自分のオフィスに、下を場面をタップすると違う場所に移動できます。

Paranormal Agency25

 

雑貨屋さんみたいなところにやってきました。ここでも同じようにアイテムを探していきます。

Paranormal Agency26

 

各ステージではだいたい先ほどの3パターンほどの探し方を繰り返します。

Paranormal Agency28

 

ストーリーの会話は全て英語です。

Paranormal Agency29

Paranormal Agency30

 

これはわかりますでしょうか?半透明になっているアイテムだけを探してタップします。

Paranormal Agency32

 

これはノートや本などの紙が使われているアイテムを探してタップします。

Paranormal Agency33

 

Paranormal Agency34

 

次々と色んな場所に行きます。

Paranormal Agency35

Paranormal Agency36

 

ステージによってはミニゲームが入ります。

Paranormal Agency37

 

これは線が重ならないように周りのコインを動かしていきます。全て重ならないように配置できればクリアです。

Paranormal Agency38

Paranormal Agency39

 

これは間違い探しです。左右の画像の中で違っている場所を探してタップします。

Paranormal Agency41

 

工場です。道具だけ探し出したりします。

Paranormal Agency42

 

今度は指定されたアイテムを見つけ、右下の光のラインの通りに結びます。

Paranormal Agency44

Paranormal Agency45

 

これもミニゲームです。左右のバランスが取れるように重りを動かします。

Paranormal Agency46

Paranormal Agency47

Paranormal Agency48

 

楽屋でしょうか。

Paranormal Agency49

 

自分のオフィスや途中で入ってくるミニゲームが豊富で面白いです。

Paranormal Agency50

Paranormal Agency51

Paranormal Agency53

Paranormal Agency54

Paranormal Agency55

 

色んな場所でアイテムを探し出し、依頼を解決していきましょう。

Paranormal Agency52

Paranormal Agency02

 

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。

超常現象を解決するエージェントが、依頼を解決しながら何か大きな事件に巻き込まれていく、といったストーリーです。自分のオフィスと場所を自由に行き来できたりするので、アドベンチャーゲームのような感じです。そして進んだ先でアイテム探しをするというわけです。

 

グラフィックはとても綺麗です。ズームしても違和感はありません。画面はとてもカラフルで、非常に変わった、そして凝ったアイテムが多いので見ていてとても楽しいです。アイテムの置き方は自然に置いてあるのではなく、へんなところにゴロゴロと置いてある意地悪系ですね。

各ステージでは、だいたい3つくらいのパターンでアイテムを探し出します。英単語から見つけるパターンだったり、光るもの、半透明なもの、紙製品、道具といったグループで見つけるパターンなどがあります。それからシルエットからアイテムを探したり、間違い探しなどもあります。

自分のオフィスとか、ステージクリア後などに色んなミニゲームが入ってきます。これが結構良くできていて面白いです。ミニゲームをやるのが面倒くさい人はスキップできてしまうので安心です。

 

ゲームの難易度はそこそこ高めです。楽なのはグループで探し出すもの、次は英単語で探し出すもの、1番やっかいなのがシルエットです。このシルエットがとにかくクセモノで、先ほど書いた通り非常に凝ったアイテムが多いので、シルエットも複雑になっています。しかもこのシルエットは大きさがアイテムとは違うので判断がしづらいです(ヒトデと大きな仮面が同じシルエットの大きさだったり)。さらに、このシルエット、実際に置いてあるアイテムとは向きが違って回転していたりとかするのでとにかく見つけづらいです。

 

登場人物に個性的なのが多く、そしてストーリーもしっかりしていてアイテム探しのボリュームもかなりあります。

 

ゲームでは間違えたところをタップしてしまうとミスになりますが、4回か5回くらい連続でミスをすると制限時間が20秒減ります。しかし4回目のときに正解すればミスのカウントは0になりますから、そこまではミスできることになります。

実際はその辺を手当たり次第に連打して20秒のペナルティを受け続けても、制限時間がかなりありますからちゃんとクリアできます。また、ヒントも結構たまるので、ゲームを通しては遊びやすいのではないかと思います。

 

難点。全てが英語です。英語がわからなくてもゲームはプレイできますが、ストーリー部分がかなり長くて登場人物との会話もたくさんありますので、ここがわからないとゲームの魅力はかなり減るのではないかと思います。アイテム名も英語ですので、探すべきものがわからないと見つけるのは難しくなります。

ステージは豊富なのですが、アイテムの使い回し、ステージの使い回しが結構あるので、途中からダレてきます。段々とアイテムの形も覚えてきますしね。

ステージ終了時にいちいちFacebookへのpostの確認が出ます。触らないで待っていればいいのですがうっとうしくてしょうがありません。オプションで切れるようにしてくれればいいのにと思います。

 

ちょっと変わった世界観で様々なアイテム探しが出来るゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Paranormal-Agency 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / G5 Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Paranormal Agency
    AppStoreへ

     

    Paranormal Agency HD(full) (iPad)
    AppStoreへ

     

    Paranormal Agency Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • The Mystery of the Crystal Portal
  • pure hidden
  • Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)
  • Virtual City
  • PuppetShow – The Mystery of Joyville

Comments are closed.

PAGE TOP ↑