1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Heroes of Kalevala01

 

■ Heroes of Kalevala
同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズル。指定された全てのタイルの上でアイテムをマッチさせればクリア。

 

同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズルです。葉っぱや貝殻といったアイテムを上下左右に動かし、タテヨコ3つ以上マッチすると消えます。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。マッチした場合は上から補充され、その際に連鎖をします。連鎖中も他のアイテムを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。背景の黄色のパネルの上でマッチさせるとパネルが壊れます。全てのパネルを壊すとクリアになります。

 

 

Heroes of Kalevala03

Heroes of Kalevala04

 

画面内のアイテムを上下左右に動かします。

Heroes of Kalevala05

 

同じアイテムがタテヨコ3つ以上マッチすると消えます。黄色いパネルの上でマッチさせると、その場所のパネルが壊れます。

Heroes of Kalevala06

Heroes of Kalevala08

 

マッチした場合は上から補充され、その際に連鎖をします。連鎖中も他のアイテムを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

Heroes of Kalevala09 

 

同じアイテムを4つ以上マッチさせると爆弾が出てきます。

Heroes of Kalevala10

 

この爆弾を動かすと周囲のアイテムを巻き込んで爆発します。

Heroes of Kalevala11

 

全ての黄色いパネルを消すとクリアです。

Heroes of Kalevala12

Heroes of Kalevala13

 

レベルをクリアするとKalevalaの土地画面になります。ここで下にあるShopをタップしてみます。

Heroes of Kalevala14

 

ショップの中には色々とアイテムが売っています。パズルをクリアするとお金が貰えます。そのお金でこのアイテムを買います。

Heroes of Kalevala15

 

下にある家をドラッグして平地に置いてみましょう。

Heroes of Kalevala16

 

置いてみたら中から人が現れました!

Heroes of Kalevala17

 

このように家などを建てると住人がそこに住み始めます。

Heroes of Kalevala18

 

氷は動かすことは出来ません。氷の隣でアイテムをマッチさせると氷を壊すことが出来ます。

Heroes of Kalevala19

 

クリアするとコインがもらえ、徐々に財産が増えていきます。

Heroes of Kalevala20

 

ラインを越えると建てることが出来る物がアンロックされていきます。

Heroes of Kalevala21

 

Shopを見てみますとPine Treeが増えていますね。

Heroes of Kalevala22

 

もうひとつ家を作ってみました。すると今度は女性が現れました!

Heroes of Kalevala23

 

建てた物や人はドラッグして自由に動かすことが出来ます。

Heroes of Kalevala24

 

さっきの人を連れてきてそばに置いてみましょう。

Heroes of Kalevala25

 

あいさつを始めました。

Heroes of Kalevala26

 

え・・・いきなり。

Heroes of Kalevala27

Heroes of Kalevala28

 

なにがいったいどうなっているのやら。

Heroes of Kalevala29

 

Heroes of Kalevala30

 

パズル中、周囲の白い線の部分を鳥が進んでいきます。

Heroes of Kalevala31

 

この鳥が1周してしまうとタイムオーバーです。

Heroes of Kalevala32

 

レベルをクリアしていくとヒーローがアンロックされます。

Heroes of Kalevala33

 

ヒーローがアンロックされるとパズルの中にヒーローのマークが登場します。

Heroes of Kalevala38

 

このヒーローマークをマッチすると、さまざまな特殊効果が発動します。このヒーローはハンマーが飛んできて黄色いパネルを壊してくれます。

Heroes of Kalevala39

 

家を建てていくと、どんどん住人は増えますよ。

Heroes of Kalevala40

Heroes of Kalevala41

 

たまに機嫌が悪く怒り出す人がいます。こういうときは木を植えてあげましょう。

Heroes of Kalevala43

Heroes of Kalevala44

 

さらに進めると新しいヒーローがアンロックされます。ゲームを始める前にそのレベルでどのヒーローを使うか選択することが出来ます。

Heroes of Kalevala45

Heroes of Kalevala47

Heroes of Kalevala52

 

カギでロックされたアイテムや徐々に壊していくブロックなども出てきます。

Heroes of Kalevala42

Heroes of Kalevala46

 

雨が降ってきました。

Heroes of Kalevala48

 

Farmerがアンロックされました。

Heroes of Kalevala49

 

ドラッグしたら置いておいたら、女性が頭に乗っけてしまいました。

Heroes of Kalevala50

 

なんでしょう?一応、建てられる家などの制限を解除するものらしいのですが・・・。

Heroes of Kalevala51

 

しばらくすすめると次の村へ進むことが出来るようになります。

Heroes of Kalevala54

 

これが今プレイしている村です。

Heroes of Kalevala35

 

次の村はロックされていたのですが、進めるようになりました。

Heroes of Kalevala36

Heroes of Kalevala55

 

下にあるのはタールです。タールは氷が防いでくれています。

Heroes of Kalevala57

 

しかし氷を壊すと次々と増殖していきます。隣でマッチさせるとタールも消すことが出来ます。

Heroes of Kalevala58

 

また新たなヒーローがアンロックされました。

Heroes of Kalevala59

Heroes of Kalevala60

 

マッチさせると局地的にブロックを壊してくれます。

Heroes of Kalevala61

 

新たな建物がアンロックされたので建てようとしましたが、どうやら大工がいないと建てられないようです。大工はどうするんでしょうか。

Heroes of Kalevala62

 

それぞれのレベルに合わせて有効なヒーローを使用しましょう。

Heroes of Kalevala63

 

徐々に賑やかになってきましたよ!

Heroes of Kalevala64

 

なんでしょう?なにか頭の上に乗っているようなのですが・・・。

Heroes of Kalevala65 

Heroes of Kalevala66

 

パズルをクリアして次の村も発展させていきましょう。

Heroes of Kalevala67

 

パズルの配置は様々。

Heroes of Kalevala68

Heroes of Kalevala69

Heroes of Kalevala02

 

 

同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズルです。「Azkend」「Dragon Portals」「Sparkle the Game」といったゲームを出している10tons Ltdの新作ですね。

マッチ3パズルをしながら村を育てるという、なんとも変わったゲームになっています。

登場するヒーローは神さまたちです。実はこの10tons Ltdはフィンランドのメーカーで、この「カレヴァラ」というのはフィンランドの叙事詩なんですね。登場してくるヒーローは、フィンランドの方にしてみればなじみの深い神さまなのでしょう。

 

村は4つあって、全て同時に動いていていつでも行き来できます。資産も総合計で表示されています。

「建物を建てたいのに大工がいない」というのがありましたが、違う村に行ってレベルを進めていくと大工の帽子がアンロックされます。これをポイッと村に置いておけば、村人がそれをかぶって大工になるようです。そうしたら違う村で建てられなかった建物も建設できるようになります。なんか面白いですね。もしかしたら村が色々と栄えるのかもしれません。一応村人の機嫌メーターもあるので、バランスのいい村を作っていかなければいけません。

実際、村を育てる部分でやれることは、家を買ったり木を買ったりして配置することぐらいです。人を動かすことで子供でも生まれるのかと思いましたがそういうわけでもなさそうです。

 

はっきり言って村を育てる部分はなんだかよくわかないんですが、マッチ3パズルの出来は素晴らしいです。

グラフィック、BGM、操作性、全て問題ないです。ヒーローと比較的簡単にできる爆弾のおかげで、非常に爽快に壊れてくれます。さらにその間もアイテムを揃えていけるアクティブ連鎖です。

最初のレベルでの爽快感は徐々に無くなり、後半のレベルにいくとかなり難しくなります。これはEnchanted Cavern (不思議な夢の洞窟)などに通ずるパネル消し型の正統派のマッチ3パズルの特徴ですね。そのレベルの形、配置などで難易度が一気に変わります。またロックされたアイテムやタール、氷など邪魔されるものがいっぱいあるので非常に手強いです。

 

さらに緊張感を高めているのが、この周りを飛んでいく鳥なんです。この鳥は制限時間になっていて、1周するとゲームオーバーになってしまいます。しかし、この鳥のそばでアイテムをマッチさせると、鳥を一時的に停止させることが出来るのです。うまくやれば制限時間を延ばすことが出来るわけですね。

そうやって止めることが出来るからなのか、通常の鳥の移動速度は結構速く感じます。これがものすごい緊張感です。ほかのマッチ3パズルにもある制限時間のバーが減っていったり、時間が少なくなっていくのとまったく同じなんですが、こうやって目に見えてジワジワと鳥が迫ってくるとすごくアセっちゃうんですね。おまけに宝石もひとつひとつ取られていくのでなおさらイライラします。

 

爽快感と、この緊張感と、イライラ感のバランスがとてもいいです。

 

またヒーローを最初に1つ選ぶというのも面白いです。ヒーローによって発動される効果がそれぞれ違います。ゲームを始める前に盤面を見ることが出来ますから、そのレベルでもっとも効果的なヒーローを選んでクリアしていきましょう。最初のうちは風の神さま「イルマリネン」がピンポイントで壊してくれるのでいいのではないかと思います。「アハティ」は何回かマッチすると、ドンドンと大きな津波になるのですが時間がかかっちゃってダメです。

 

難点。村を育てる部分は面白いと思うのですが、やっぱりなんだかよくわかりません。攻略要素でもあるんでしょうか。

操作性は実にいいのですが、たまにタップミスで逆に動いてしまうことがあります。

 

とても遊びやすく、緊張感も爽快感もあるマッチ3パズルです。おすすめ。

 

 

     

    Heroes-of-Kalevala 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / 10tons Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Heroes of Kalevala
    AppStoreへ

     

    Heroes of Kalevala HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Joining Hands
  • Enchanted Cavern (不思議な夢の洞窟)
  • Sparkle 2
  • Heroes of Hellas
  • ボンバーマン・チェインズ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑