1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Vacation Mogul01

 

■ Vacation Mogul
モーテルやバーを建設したり売買したりしてリゾートを大きくしていくタイムマネージメントゲーム。レベルの目標を達成すればクリア。

 

モーテルやバーを建設したり売買したりしてリゾートを大きくしていくタイムマネージメントゲームです。バンガローやモーテルを建設して自分のリゾート地に観光客を呼び、バーやアイスクリームショップを建ててお金を稼ぎます。各レベルでの目標を達成すればクリアになります。お金をたくさん貯めて最終的に島を購入します。

 

 

Vacation Mogul03 

 

叔父さんが残してくれた5つの島を立派なリゾートに成長させます。

Vacation Mogul04 

 

ゲームスタートです。これが自分のリゾート地です。ここを開発して大きくしていきましょう。

上には時間と目標の時間が表示されています。画面の右上をタップしてみましょう。

Vacation Mogul06

 

ここには、このレベルでの目標が書かれています。左側が目標で、右側が制限時間内にクリアすると貰えるコインなどです。

Vacation Mogul07

 

まずは空いている空き地にバンガローを建ててみましょう。建物を建てるには下にある「Tourists」タブを開きます。ここには建てられる建物が並んでいます。

Vacation Mogul08

 

左にあるバンガローをタップします。すると空き地にグリッド線が表示されます。下のバンガローには「3×3」と書かれています。建物を建てるには、その建物が建てられるだけの空き地の大きさが必要です。小さい土地に大きな建物を建てることは出来ません。

Vacation Mogul09

 

建てたい場所をタップすると建設が始まります。しばらく待ちましょう。

Vacation Mogul10

 

完成しました!

Vacation Mogul11

 

建物が建つと、そこに観光客がやってきて滞在します。建物をタップすると、その建物のステータスを見ることが出来ます。

ステータスには、建物の名前と滞在している観光客の数が表示されています。ここでは「Tourists: 1」となっています。今、旅行客が1名滞在しているということです。

「Income」はこの建物での収入です。「Current:」に書かれている金額が一定の時間経つと入ってきます。「After next upgrade:」は建物をアップグレードしたときに得られる収入です。

Vacation Mogul12

 

建物のアップグレードは緑色の矢印をタップします。

Vacation Mogul13

 

アップグレードすると建物に星が1つ付きます。左下の「Income」をみると「Current」の金額が1000に上がっていますね。

収入は各建物でそれぞれ入っていきます。左上が全ての建物の収入です。真ん中上が現在の所持金になっています。

Vacation Mogul14

 

もっと観光客に来て貰えるようバンガローをたくさん建てましょう。と、思ったのですが、「Tourists」タブの中の建物のアイコンがグレーになって選択できなくなっています。

Vacation Mogul15

 

それぞれの建物を建てるには必ず資材が必要です。資材タブを見てみると0になって無くなっています。資材が無くなったらこの資材タブの中から購入して補充します。

建てるのに必要な資材の数を見たいときは、建物アイコンを長押しします。

Vacation Mogul17 

Vacation Mogul18

Vacation Mogul08 

 

下の「Shops」タブは商業施設です。

Vacation Mogul20

 

これはアイスクリームショップです。普通の建物と同じように下にステータスが表示されています。収入は1200になっています。黄色いラインはこのアイスクリームショップが影響する範囲を示しています。

Incomeの1200の下に観光客の数の3が表示されています。これは来店してくれる観光客の数を示しています。黄色いラインの中にはバンガローが3つありますから、合計3人の観光客いるわけです。

Vacation Mogul21

 

この範囲の中にバンガローをもう1つ建ててみました。すると観光客の数が4になって、収入も1600に上がっています。このようにして商業施設の売り上げを伸ばしていきます。

商業施設も普通の建物同様にアップグレードすることが出来ます。アップグレードすると範囲が広がり、より多くのお客さまを呼び込むことができ、収入も上がります。

Vacation Mogul22

 

建物を建てるとすぐに観光客が来てくれて滞在を始めますが、たまに1番下のバンガローのようなマークが出ることがあります。

Vacation Mogul23

 

これは観光客がこのリゾート地に来るかどうか決めかねている状態です。こういうマークが出たら「Line」タブを開きます。

Vacation Mogul24

 

ここには迷っている観光客にアピールする建物があります。これはビーチパラソルとデッキチェアでしょうか。これを建設してみます。

Vacation Mogul25

 

完成しました!建物が出来るとマークが消え、観光客がやってきてくれました。このように、マークが表示されたら「Line」タブの中にある建物を建てて、観光客を呼び込みましょう。

おっと、そうしている間に海で観光客が遭難しています。

Vacation Mogul26

 

たまにこのように観光客が海で遭難しますから、タップして救助してあげましょう。救助すると1500貰えます。

Vacation Mogul27

 

今度はモーテルを建ててみましょう。モーテルを建てるには5×5の空き地と、資材が1000、作業員が3人必要です。作業員が足りない場合は、下の作業員タブから新しく雇います。

Vacation Mogul28

 

左側に建設中・・・。

Vacation Mogul29

 

これで完成。今度はマークが2つも出ていますね。モーテルは2人の観光客が滞在します。

Vacation Mogul30

 

ビーチパラソルを建ててもいいのですが、ここは売りに出ているビーチパラソルを購入してみましょう。

$マークがついているのは売りに出ている建物です。ここをタップすると表示されている値段で建物を購入することができます。1番右端のビーチパラソルを購入しました。これでもマークは1つ消えます。

Vacation Mogul31

 

自分の持っている建物からは一定の時間で収入を得ることが出来ますが、建物がたまに故障してしまうことがあります。スパナのマークが出ているのが故障している建物です。故障すると収入を得ることが出来なくなります。すぐにタップして修理費を払って直しましょう。

Vacation Mogul32

 

目標をクリアすると、右上の部分にチェックが入ります。

Vacation Mogul33

 

全ての目標を達成するとクリアです。

Vacation Mogul34

 

レベルをクリアすると次のレベルに進みます。真ん中がコインで、右が所持金です。

Vacation Mogul35

 

最終的にこの島を購入します。左側の砂時計のところに、島の購入金額が表示されています。その下には制限時かがあります。現在は残り138時間になっていますね。この時間内に島を購入できるように頑張りましょう。

Vacation Mogul36

 

各レベルで建物を建てるには、建物の青写真を手に入れる必要があります。

Vacation Mogul37

Vacation Mogul46

 

青写真は順番に手に入れていかなければいけません。ここで建物のレベルアップもすること出来ます。

Vacation Mogul38

 

レベルをクリアするとその時間によってコインと星が貰えます。これを使って青写真を購入していきます。青写真を購入しないと進めないレベルもありますので、戻ってレベルをやり直し、制限時間内にクリアしてゴールドトロフィーを手に入れる必要があります。

Vacation Mogul39

 

このレベルでは船の修理もするようですね。しかし、最初から作業員が足りなくてバンガローすら建てることが出来ません。

Vacation Mogul40

 

船を直したらマップに船が登場しました。。

Vacation Mogul47

 

タップしてみたらなぜかアイテム探しゲームが・・・。

Vacation Mogul43

Vacation Mogul44

 

このレベルでは5×5のモーテルを4つ建てなければいけません。しかし建てる場所がありません。こういうときはバンガローを買い取り、それを潰して場所を確保して建てていきます。

Vacation Mogul49

 

しかしいきなり潰してしまうと資材の資金などのお金が貯まりませんから、潰すタイミングが重要です。

Vacation Mogul50

 

制限時間内に目標をクリアするように頑張りましょう!

Vacation Mogul51

Vacation Mogul02

 

 

モーテルやバーを建設したり売買したりしてリゾートを大きくしていくタイムマネージメントゲームです。

 

このゲームはアイコン表示がMogul 2となっているので、Hotel Mogul型のビルド系タイムマネージメントゲームですね。Hotel Mogulよりはちょっとカジュアルなグラフィックですが、建てられる空き地の大きさや配置が色々とあるので戦略的にも複雑になった感じです。

 

ほかのビルド系のタイムマネージメントゲームと同様に、このゲームも資材の確保が重要です。理想的なのは、必要な資材数よりちょっと多い位を常にキープすることですが、そんなにうまくもいきません。しかし、資材が無くなったときの時間のロスはかなりイタいので、常に補充するクセをつけましょう。

 

特徴的なのは「Line」という誘致する建物です。建物を建てても観光客が来てくれないと収入が増えないので、このアイコンが出たら素早く建てるようにしましょう。

 

空き地の大きさは変えられないので、ある程度「この建物はここに建てる」というのがわかります。「Line」の建物も商業施設も大体建てる場所が決まっています。このあたりはHotel Mogulよりも明確でわかりやすくなっています。商業施設の収入の上昇も、範囲内に建物があればその分増えるという、これまたわかりやすくなっています。

 

と、すると、あとはタイミングのみです。いつ建てて、いつ購入して、いつ潰すか。このタイミングを間違えるとクリアするのが難しくなります。建てる場所がわかりやすくなっている分、非常にそこはシビアです。

 

Hotel Mogul系の特徴として、普通にプレイしているだけでは進めなくなるというのがあります。それぞれのレベルでゴールドトロフィーを取っていかないと青写真が変えなくなり、レベルをスタートすることが出来なくなります。

強制的にやりこみをさせられるようなものですから、これはとても大変です。計画的に建てたり潰したりをしないとゴールドトロフィーは難しいです。やりがいはありますね。

 

全体的にシンプルにタイミングだけに絞ったせいか、難易度は高めです。人がチョコチョコと動いたりするので見ていて楽しいです。途中で出てくるアイテム探しやミニゲームなどがちょっと面白いですね。

 

難点。レベルの目標やストーリー部分は全て英語です。ストーリー部分はいいとしても、レベル目標は読めないとダメですね。でもそんなに難しい英語ではないし、目標はアイコンで表示されているのでそこはわかりやすいと思います。

遭難する観光客を助けるのが、非常に面倒くさいです。尋常じゃない回数遭難するので、一生懸命やっている最中に遭難されるとちょっとイラッとします。そのたびにお金が入ってくるので足しにはなるのですけど。

リゾート地で下側が海になっているせいで、画面が狭くて見づらく、建物も小さいです。

必要資材や必要作業員は建物のアイコンを長押しすると見ることが出来ます。ひと目で見ることが出来ないのはちょっと不便ですね。

クラッシュしてしまうバグがあります。

 

タイミングが非常に重要なリゾートタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Vacation-Mogul 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / ビルド系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Vacation Mogul
    AppStoreへ

     

    Vacation Mogul HD (iPad)
    AppStoreへ

     

    Vacation Mogul HD Lite (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Hotel Mogul
  • Build-a-Lot 2: Town of the Year
  • Build-a-lot
  • Haunted Domains (ホウンテッド・ドメインズ)
  • Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣

Comments are closed.

PAGE TOP ↑