1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pocket Frogs01

 

■ Pocket Frogs
カエルを育てていく育成ゲーム。

 

カエルを育てていく育成ゲームです。カエルを捕まえたり、交配したりして色んな種類のカエルを育てていきます。そのカエルを売ってお金を稼ぎ、また新しいカエルを購入したりして増やします。

 

 

Pocket Frogs02 Pocket Frogs03

 

ゲームを始めるとまずこの画面になります。これが自分のカエルのお家です。今カエルが2匹いますね。

右上がレベルで、左下が所持金です。

カエルをタップするとステータスを見ることが出来ます。上からレア度、成長度、幸福度、価格、成長するまでの時間になっています。

Pocket Frogs04 Pocket Frogs05

 

画面下の「1」と書かれているタブをタップすると他のお家を見ることが出来ます。

Pocket Frogs07 Pocket Frogs06

 

右下の「menu」をタップするとカエルなどを購入することが出来ます。「FrogMart」で新しいカエルを追加することが出来ます。

Pocket Frogs08 Pocket Frogs12

 

「SupplyShop」ではお家の装飾物などを購入できます。

Pocket Frogs10 Pocket Frogs11

 

カエルをタップしてステータス画面にして、下の「Pond」をタップすると池に行くことが出来ます。

Pocket Frogs15 Pocket Frogs17

 

ここで隣接する葉っぱをタップするとカエルはぴょんぴょんと葉っぱの上を飛び跳ねます。池には虫が飛んでいます。うまく虫に重なるようにジャンプすると虫を食べることが出来ます。食べると下の幸福度が上がっていきます。

Pocket Frogs18 Pocket Frogs19

 

先ほどの「FrogMart」からカエルを購入してみましょう。横にある「BUY」をタップします。購入するとMenuの中のMailboxにメールが届きます。ここで「Use Stamps」をタップして切手を貼るとカエルはすぐに追加されます。切手を貼らなくても下にある時間が経過すれば、購入したカエルは届きます。

Pocket Frogs23 Pocket Frogs24

 

届いたら入れたいお家をタップします。このカエルはレア度が高いですね。

Pocket Frogs26 Pocket Frogs27

 

池で餌を食べているとこんな風にプレゼントが落ちていることがあります。これを取るとアイテムが貰えます。

Pocket Frogs28 Pocket Frogs29

 

何もしていないカエルはステータスの下のアイコンが3つだけですが、池に行って虫を「Files to tame」と書かれた場所の個数食べるとアイコンが増えます。

Pocket Frogs15 Pocket Frogs17

Pocket Frogs21 Pocket Frogs30

 

現れたアイコンの「Breed」またはMenuの中の「Breed」をタップすると、カエルを交配させることが出来ます。交配すると色が混ざり合い、色んなパターンのカエルが作れます。

Pocket Frogs31 Pocket Frogs32

Pocket Frogs34 Pocket Frogs36

 

色々やってたらこんなピカチュウみたいなカエルが出来てしまいました。

Pocket Frogs45 Pocket Frogs46

 

池で虫を追っかけていると、こんな風に他のカエルが出てくることがあります。他のカエルを捕まえると交配することが出来ます。

Pocket Frogs47 Pocket Frogs48

 

そうすると1番上にある保育場の場所に卵が産まれます。これは「Breed」から交配してもここに卵が産まれます。

Pocket Frogs49 Pocket Frogs50

 

真ん中あたりにあるのが卵です。タップしてみるとステータスを見ることが出来ます。ここで「Growth」を使うと一気に成長させることが出来ます。

Pocket Frogs51 Pocket Frogs52

 

しばらくしたら青いカエルが産まれました!まだ小さいですね。

Pocket Frogs55 Pocket Frogs54

 

散々他のカエルを追いかけてたら、ずいぶんとたくさん産まれてしまいました。保育場やお家に入れるカエルの数は限られているので注意しましょう。

Pocket Frogs42 Pocket Frogs43

 

たまにFrog Requestにカエルの注文が入ることがあります。うまく交配して同じカエルが出来れば高く売ることが出来ます。

Pocket Frogs13 Pocket Frogs14

 

このゲームは「Plus+」対応です。MenuのNeighborsから登録してある友達のカエルのお家を見に行くことも出来ますし、Giftから友達にカエルを送ったり、カエルを交換したりすることが出来ます。

Pocket Frogs33 Pocket Frogs21

 

たくさんカエルを育てて、珍しいカエルをゲットしましょう。

Pocket Frogs09 Pocket Frogs16

 

 

カエルを育てていく育成ゲームです。たくさんの色のカエルがいて楽しいですね。カエルを育てること自体は別に難しくありません。交配させれば卵が出来て自然と成長します。ただ交配の仕方で多種多様なカエルが産まれます。育成ゲームというよりも、どちらかというと交配ゲームみたいな感じです。

レベルが上がっていくと、育てられるカエルや、自分のお家も増やすことが出来ます。そうするとカエルもたくさん保持できるので、さらに色んなパターンの組み合わせが出来ます。説明では10000種類ということです。

 

幸福度を上げるために池に虫を食べにいくというのが面白いですね。葉っぱの上をポンポンと飛び跳ねながら虫を食べていきます。アクション性があるのでちょっとした気分転換になります。その途中でプレゼントを見つけたり、またレアなカエルを見つけたりします。この何が出てくるわからない感じが非常に面白いです。

Plus+の友達の家を見に行けたり、カエルを交換したり出来ます。友達の家でレアなカエルを見つけると妙に欲しくなったりするものです。

 

注意点としては、左上の切手と成長剤は使ってしまうと無くなります。切手と成長剤は時間を短縮するだけの物ですので、使わなくてもちゃんとクリアできます。切手などはレベルアップや、池のプレゼントで手に入れることが出来ます。

池で他のカエルを見つけたとき、保育場に空きがないと交配できないので注意しましょう。

 

難点。池で餌を食べたりプレゼントを見つけるのは面白いのですが、それも最初の何回かまで。あとは面倒くさくてしょうがありません。幸福度を上げると売値もちょっと上がるし、またレアなカエルを見つけるためにどうしてもやらざるを得ないのですが、面倒くさいです。

友達へのギフトでカエルを送るのはわかりますけど、交換ってどうやるんでしょう?ギフトの贈り合いでしょうか。そうすると、まず最初にやりとりとか必要ですよね。そのあたりはどうするんでしょうか。

レア度とかもありますし、交配させていくのはコレクションを集めるみたいで楽しいのですが、結局は色と模様が違うだけです。それらを全て見つけるということに楽しみを見いだせない場合は、すぐ飽きると思います。

 

可愛いカエルを育てていくゲームです。

 

 

     

    Pocket-Frogs 

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / NimbleBit

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Pocket Frogs
    AppStoreへ

     

 

  • Army of Frogs
  • Puzzle Pond
  • とことんクロスワードで英単語
  • ショコラ·デ·ソムリエ
  • Frogs vs. Storks

14 Responses to “Pocket Frogs”

  1. Shuhei より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

    最近Pocket frogsを始めてはまりまくっています。

    突然のお願いで恐縮なのですが、Puzzlelove様所有のTribus種(矢印っぽい模様のカエル)を1匹お分け頂けないでしょうか。この種はアプリの配信初期限定種のようで現在では入手困難になっていて、困っています。

    当方あまりレベルが高くないので、珍しい種類はもっていないのですが、Chromaカラー(色が変わる種類)ならお分け可能です。

    ID: Shuhei です。よろしくお願いします。

  2. Shuhei より:

    海外のForumの方がTribusをプレゼントしてくれました!

    お騒がせいたしました。

  3. Puzzle-App より:

    どうやら解決されたようですね。限定種ってこれのことですか?最初勝手にポストに入ってたんですよね。今はないとは知りませんでした。
    もしかしてストアに並ばないレア種もあったりするっ!?
    Pocket Frogs27

  4. […] Pocket Frogs | Puzzle-App.com […]

  5. 誤ってカエルを全て売ってしまいました。
    コインも20コインほどしかありません、、、

    カエルを戻す方法などあったら教えてください( ; ; )

  6. Puzzle-App より:

    >Pocket frog ファン さま
    はじめまして!
    そういえば寝ぼけて、移動してるつもりで実は売ってたってことがありましたねぇ。カエルを戻すというのはちょっと思いつきませんが、何匹かあれば売って復帰できますか?
    もしあれならカエル何匹か送りますよ。ID教えてください。こちらのIDは puzzlelove です。欲しいのがあればいってくれればそれでもいいです。

    IDの公開するのがイヤでしたらこちらのメールへpuzzlelove@puzzle-app.comどうぞ。

  7. 英語だったもので、わけもわからずボタン押してたら、一匹たりとも残さず売ってしまいました(T ^ T)
    IDはoBomayuですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    お言葉に甘えていただいてもよろしいでしょうか(T ^ T)?

    丁寧なご返事ありがとうございました(;_;)

  8. Puzzle-App より:

    >Pocket frog ファン さま
    こんばんは!
    一応、夕べにカエルをいくつかお送りしました!
    がんばって復活してください。

  9. かわいい柄のカエルたちあららがとうございます(;_;)
    おかげさまで大復活を遂げることが出来ました( ; ; )

    本当に感謝します!
    ありがとうございました!

  10. Puzzle-App より:

    >Pocket frog ファン さま
    よかったですね!ぜひ全コンプリートを目指して頑張ってください。

  11. kaeha より:

    可愛いカエルちゃんにひかれ、ダウロードしたのはいいものの、イマイチ英語が理解できず、こちらのHPを検索。
    なんとか楽しくできそうです。
    ありがとうございます。

  12. Puzzle-App より:

    >kaeha さま
    こんばんは!Pocket Frogs、人気ですね。
    以前のものとは違い今は様々なものが追加され、そして種類も大幅に増えているので、どのくらい参考になったかはわかりませんが、多少でもお手伝いが出来たのでしたらよかったです。
    頑張って全部集めてくださいねー。

  13. Frogs-KAERU より:

    ひとつ教えてください。habitは売却できないのですか?
    よろしくお願いします。

  14. Puzzle-App より:

    >Frogs-KAERU さま
    こんばんは!
    育成場は売ることはできなさそうですねー。買って増えていくのみです。

PAGE TOP ↑