1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Big Bad Sudoku Book01

 

■ Big Bad Sudoku Book
ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズル。全てのマスの正しい位置に正しい数字を入れるとクリア。

 

ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。タテ列、ヨコ列、3×3で区切られたマスの中には同じ数字が入りません。正しく入力すると得点が入り、間違えると得点が減ります。マスにある数字のヒントから、正しい位置を数字で埋めればクリアになります。

 

 

 

Big Bad Sudoku Book03 Big Bad Sudoku Book04

 

画面のタテ列、ヨコ列、3×3のマスの中には同じ数字は入りません。このヒントから数字を入れていきます。入力したいマスをタップすると入力パッドが下に出ます。

Big Bad Sudoku Book05 Big Bad Sudoku Book06

 

入力パッドの数字の部分をタップすると、そのマスに数字を入力することが出来ます。正解ならば得点が入り、タテ列ヨコ列、3×3のマスが埋まるとボーナス得点が入ります。

Big Bad Sudoku Book07 Big Bad Sudoku Book08

 

入力した数字を長押しすると、同じ数字がハイライトされます。空いているマスを長押しするとタテ列、ヨコ列、3×3マスがハイライトされます。別の場所をタップすると消えます。

Big Bad Sudoku Book09 Big Bad Sudoku Book10

 

マスを選択中に、数字パッドの数字の下の部分(点がある黒い部分)をタップすると仮の数字を入力することが出来ます。

Big Bad Sudoku Book11 Big Bad Sudoku Book12

Big Bad Sudoku Book14 Big Bad Sudoku Book15

 

下のアイコンのマークオプションで、全てのマスに自動で一気に仮の数字を入力することが出来ます。

Big Bad Sudoku Book17 Big Bad Sudoku Book18

 

全ての数字を仮置きとして入力することも可能です。

Big Bad Sudoku Book19

 

Marks Styleで仮置きのスタイルを変更することが出来ます。

Big Bad Sudoku Book20 Big Bad Sudoku Book21

 

入力する数字を間違えてしまった場合、下の×をタップすると数字を消すことが出来ます。消すと消しゴムで消したようなあとが残ります。

Big Bad Sudoku Book23 Big Bad Sudoku Book24

 

入力されている数字を頼りに全て埋めていきます。

Big Bad Sudoku Book27 Big Bad Sudoku Book29

 

左下のヒントをタップすると、次に入力できる場所や間違えている場所を教えてくれます。

Big Bad Sudoku Book30 Big Bad Sudoku Book31

 

全ての数字を入力できればクリアです。

Big Bad Sudoku Book34 Big Bad Sudoku Book35 

Big Bad Sudoku Book36 Big Bad Sudoku Book37

Big Bad Sudoku Book38 Big Bad Sudoku Book02

 

 

ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。

この数独もSudoku 2と同じように、タテ列、ヨコ列、3×3マスを埋めたり、数字を入力するたびに点数やボーナスが入ります。そのかわり違う数字を入力してしまうと点数は減ります。こういうのはアプリならではですね。このボーナスの得点が妙に嬉しくて、ついつい早く埋めるように入力してしまいます。

 

問題の質も割といいです。解き心地もよかったです。

グラフィックもすごく綺麗で、全体的に非常によくまとまったスタイルになっています。

 

とても感心したのはこの操作性、入力のしやすさです。マスをタップして出てくる数字パッドに、入力する数字と仮置きする数字が同時に表示されているので、数字を入れるのが非常にスムーズでした。

そんなに大げさなこと?って感じなんですけれども、だいたいの数独アプリは「マスをタップ→数字入力」、仮置きする場合は「マスをタップ→パッド入れ替え→数字入力」となっていて、1回切り替えのタップの行程が入るんですね。

当然プレイしているときは「数字だけ」「仮置きの数字だけ」をずっと入力するわけではないので、パッドを何回も入れ替えていくんですが、これが結構面倒くさいんです。

 

しかし、このゲームの場合は数字と仮置きの数字が同時に表示されているので、操作としては「マスをタップ→数字パッドをタップ」これだけです。いやあ、これは楽です。FIingerNUMPREの手書きもよかったけれども、こっちのほうがストレス無く入力できましたね。

 

それ以外にも、長押しでハイライトになったり、全ての仮置き数字を一気に入力できたり、消し跡が残ったりと細かい部分で非常に凝っていて、楽しませようとする意図が見えました。

 

 

難点。その数字パッドの同時表示は非常に使いやすいのですが、仮置きしようとすると、思わず数字の方をタップしてしまって点数が引かれてしまうことがあります。慣れないと失敗が多いですね。

オプション画面の設定がちょっとややこしいです。

 

このアプリはiPad版からユニバーサルになったのですが、iPad版で1度無料になっているので、もしかしたらそのうちセールになるかもしれません。

 

とても入力しやすい数独パズルです。

 

 

     

    Big-Bad-Sudoku-Book 

    ペンシルパズル / SUDOKU系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 2.0
    開発 / Bad Weasel, LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Big Bad Sudoku Book
    AppStoreへ

     

  • Numdom
  • FIingerNUMPRE
  • 数独byニコリ
  • Sudoku 2
  • Jigsaw Sudoku

Comments are closed.

PAGE TOP ↑