1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Halli Galli01

 

■ Halli Galli™
同じフルーツが5つ揃ったら画面をタップするカードゲーム。最後まで残ったら勝ち。

 

同じフルーツが5つ揃ったら画面をタップするカードゲームです。ルール説明終わりですね。それだけのゲームです。根強い人気があるパーティゲームです。単純ですが遊べば盛り上がること間違いなしのゲームです。

順番にカードを出していって、同じフルーツが5つになったら画面をタップしてベルを鳴らします。ベルを鳴らした人が場に出ているカードを全て手に入れることが出来ます。カードが無くなればゲームから抜けていき、最後に残った人が勝ちです。

 

「ハリガリ/Halli Galli」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

Halli Galli46 Halli Galli47

 

 

Halli Galli03

 

まず最初に好きなカードを選びます。それが自分のカードになります。

Halli Galli06

 

ゲームスタート。真ん中にベルが置かれます。

Halli Galli07

 

時計回りで順番にカードを1枚ずつ出していきます。

Halli Galli08

 

カードにはそれぞれフルーツが1~5個描かれています。

Halli Galli09

 

順番にカードを出しているとき、同じフルーツが5つになったら画面をタップします。ここではバナナが5つですね。

Halli Galli10

 

これはダメです。プラムは8つあります。

Halli Galli12

 

1番早く画面をタップしてベルを鳴らした人が、場に出ているカードを全て手に入れます。そうしたらまたカードを出し始めます。

Halli Galli11

 

これを繰り返して最後まで残った人が勝ちです。

Halli Galli13

Halli Galli14

 

5つになるパターンは結構あります。

Halli Galli15

 

おっと!これは違いますね。お手つきすると全員にカードを1枚ずつ渡さなければいけません。

Halli Galli16

 

こういうのも当然OK。

Halli Galli17

 

逆にこういうパターンもあります。このままカードを出していくとイチゴの2が他のカードに隠れて5個になります。

場に出ているフルーツが5個になったら、というルールですから、足して5になるだけではなく、引いて5になるパターンもあるということです。

Halli Galli23

 

カードが無くなってしまったらゲームから抜けます。最後は一騎打ちですね。

Halli Galli25

 

最後まで残れば勝ちです。

Halli Galli26

 

アーケードモードは得点を競います。

Halli Galli27

 

マルチプレイヤーモードでは、1つの本体で遊ぶ場合と複数の本体で遊ぶ場合があります。

Halli Galli28

 

1つの本体では1対1で対戦。です。

Halli Galli29

Halli Galli30

 

複数の本体の場合はBluetoothでローカル対戦ができます。

Halli Galli31

 

このゲームにはノーマルのハリガリと「Halli Galli junior/ハリガリ ジュニア」と「Halli Galli Extreme/ハリガリ エクストリーム」の3種類が入っています。

Halli Galli34

Halli Galli35

 

ハリガリジュニアは普通のハリガリを簡単にしたゲームです。

おなじピエロさんが2枚出たらベルを鳴らします。

Halli Galli36

Halli Galli37

 

ハリガリエクストリームはちょっとルールを難しくしたゲームです。

Halli Galli38

 

まったく同じ絵柄のカードが2枚出たらタップしてベルを鳴らします。

Halli Galli39

Halli Galli40

 

おさるさんカードは場にライムが無かったら、ベルを鳴らすことが出来ます。

Halli Galli42

 

ぞうさんカードは場にイチゴが無かったらベルを鳴らすことが出来ます。背景の色で認識するとわかりやすいですね。

Halli Galli43

 

ぶたさんカードは出たらすぐベルを鳴らすことができます。

Halli Galli44

Halli Galli45

Halli Galli05

Halli Galli04

 

AppleのGame Center対応。

Halli Galli32 Halli Galli33 

Halli Galli02

 

 

同じフルーツが5つ揃ったら画面をタップするカードゲームです。

「Halli Galli」はこれぞパーティゲームといえるゲームです。ルールは簡単で覚えやすく、すぐ盛り上がれます。

頭の中でフルーツを足したり引いたり、常に計算をしていなければいけないので意外なほど頭を使います。じゃあ、計算が得意な人が有利かというとそういうわけでもなくて、フルーツが5つ出たら「チーン」とベルを鳴らさなければいけません。これは反射神経です。反射神経のゲームって大声だしたりして盛り上がるんですよね。

単純なんですけど、非常に頭も体も使う楽しいゲームです。

 

そのパーティゲームをアプリにしたのがこのゲームです。

ハリガリっていうのは人と人でカードをめくりながらベルを叩くのが面白いので、それをアプリにしたところで、ねぇ。面白いかな、と思いましたが、これがなかなか。指先がね、ぶるぶるぶるっと震えるんですよ。

 

カードめくりは勝手にやってくれますから、自分がやることは5つになったら画面をタップするだけです。

それなのにこの緊張感。場のカードが3、4枚で5つになっていればなんてことはないですが、あんまり揃わなくてカードがどんどんとたまっていっているときの緊迫感たるや指の震えが止まりません。

実際のカードゲームとは趣向はちょっと違いますが、これはこれでアリですね。ちょっとした空き時間に遊ぶにはいいかもしれません。頭も使いますしね。

 

画面はどこをタップしてもいいので、縦で持っても普通に遊べます。それこそ片手持ち、指1本でもOKです。

 

それと本体1つでやる2人対戦が熱い!これが結構燃えました。2人でやるからカードが中々揃わなくてスゴイ量のカードがやりとりされるので、逆転逆転で気が抜けず非常に楽しかったです。お子さんとやったら盛り上がるかもしれません。

 

3種類のハリガリが入っているのもお得ですね。

 

難点。何度も言いますが、やっぱりこれは顔をつきあわせてカードをめくり、そしてベルを叩くというところがいいところだと思います。ですから、ミニゲームとして割り切って遊ぶのならこれでも十分だと思います。

 

気に入った方は製品を購入してみてください。Amazonや楽天でも売っています。

 

単純ですが緊迫感のあるゲームです。

 

 

     

    Halli-Galli 

    ボードゲーム / カードゲーム / アクションゲーム
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / iPhSoft

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Halli Galli™
    AppStoreへ

     

    Halli Galli™ HD (iPad)
    AppStoreへ

     

  • Megaplex Madness – Now Playing
  • Pictureka!
  • Epigo!
  • メガミリオン
  • Food Chain

Comments are closed.

PAGE TOP ↑