1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Virtual City01

 

■ Virtual City
建物を建設したり物を運んだりするタイムマネージメントゲーム。レベルでの目標をこなせばクリア。

 

建物を建設したり物を運んだりするタイムマネージメントゲームです。それぞれの都市で建物を建設し発展させていきます。建物間でトラックを走らせて物を運搬します。製品を運んだり、人を運んだり、家から出るゴミを回収したりします。各レベルでの目標を制限時間内にクリアしていきます。

 

 

Virtual City02

 

ゲームスタートです。これが開発する都市です。色んな建物がありますね。画面中央下の紙のアイコンをタップしてみます。

Virtual City07 

 

ここにはこのレベルでする目標が書かれています。

1には「トラックを買い工場からベーカリーまで運搬」。2には「工場のアップグレード」と書かれています。ここを左右にスライドさせると違う目標画面を見ることが出来ます。

Virtual City08

 

これがトラックなど車両を管理するガレージです。

Virtual City09

 

建物をタップするとその建物の情報を見ることが出来ます。ここでトラックマークをタップして、トラックを購入してみましょう。

Virtual City10

 

トラックを購入しました!下のトラックマークに1のマークが出ています。

Virtual City11

 

トラックアイコンをタップしてみるとトラックタブが開きます。1台は運搬中、もう1台はガレージで待機という表示です。

Virtual City12

 

目標は工場からベーカリーまでの運搬ですからこのトラックを使って運びましょう。

Virtual City13

 

これが工場です。オレンジの矢印は入荷する物。青い矢印は出荷する物です。ここでは小麦を入荷して小麦粉を出荷するということです。

Virtual City14

 

こちらがベーカリーです。小麦粉と牛乳を入荷してパイを出荷します。

Virtual City15

 

こちらは農場です。小麦粉を出荷します。

Virtual City16

 

こちらは牧場。牛乳を出荷します。

Virtual City17

 

先ほど購入したトラックをタップします。真ん中にある緑色のアイコンをタップします。

Virtual City18

 

緑色のアイコンはこのトラックのルート選択画面です。

Virtual City19

 

まず小麦粉を出荷する工場をタップします。

Virtual City20

 

そのあと、小麦粉を入荷するベーカリーをタップします。

Virtual City21

 

そうするとトラックが工場とベーカリーの間を走り始めました。

Virtual City22

 

工場から小麦粉を乗せベーカリーで降ろしています。

Virtual City23

 

ベーカリーを見てみると小麦粉が続々と入荷していますね。

このようにそれぞれの建物間でトラックを走らせ、荷物を運搬していきます。トラックはそれぞれ自由に運搬先を決めることが出来ます。

Virtual City24

 

工場のアップグレードをしてみましょう。工場をタップしてから黄色い矢印のアイコンをタップします。

Virtual City25

 

しばらくしてアップグレード完了です。星印がふえていますね。生産する商品も増えたくさん出荷できるようになります。

Virtual City26

 

目標をクリアするとチェックマークが入ります。

Virtual City27

 

各トラックもアップグレードすることが出来ます。運搬できる数を増やしたり収入を増やしたり出来ます。赤いアイコンは売却です。

定期収入は左上の「INCOME」です。その隣は現在の所持金です。アップグレードするにはお金がかかります。

Virtual City28

 

残りの目標はパイをショッピングモールに配送することですね。

Virtual City29

 

こちらのベーカリーのパイを・・・。

Virtual City30

 

こちらのショッピングモールに配送します。

Virtual City31

 

ベーカリーには小麦粉が入荷されていますが、まだ牛乳が入荷されていません。そこでこちらの牧場から牛乳を運びましょう。

Virtual City32

 

またガレージをタップしてトラックを購入します。

Virtual City33

 

そして牧場からベーカリーまで牛乳を運びます。

Virtual City34

 

これでベーカリーに牛乳が入荷され始めます。

Virtual City35

 

しばらくするとパイが焼き上がりました。

Virtual City36

 

またトラックを購入します。

Virtual City37

 

出来上がったパイをショッピングモールに配送します。

Virtual City38

 

これでOK。徐々にパイが入荷されています。このようにいろんな品物を運搬して発展させていきます。

Virtual City39

 

全ての目標を達成するとレベルクリアです。

Virtual City40

 

クリアしたら次のマップに進みましょう。

Virtual City41

 

下の工具のアイコンをタップすると、建物を建てることが出来ます。

Virtual City42

 

建設できる物には道路や木、家などもあります。

Virtual City43

Virtual City44

 

このレベルでの目標に「リサイクル工場を作ろう」とありますね。

Virtual City45

 

この場所にリサイクル工場を作るには木が邪魔ですので、木を伐採して平地を作りましょう。

Virtual City46

 

平地が出来ました。建物の中からリサイクル工場をタップして選択します。

Virtual City47

 

建てたい場所をタップします。

Virtual City48

 

そうすると建物の建築が始まり、しばらくすると完成します。

Virtual City49

Virtual City50

 

目標には「ゴミ収集車の購入」も書いてありましたから、ガレージから購入します。トラックの隣の車です。

Virtual City52

 

アイコンをタップして購入しました。

Virtual City53

 

ルートを決めます。ゴミ収集車は家や建物から出るゴミを収集して回ります。全ての建物をタップして選択します。

Virtual City54

 

収集したゴミは先ほど建てたリサイクル工場へ運ばれます。

Virtual City55

 

家や建物は、時間がたつとゴミがたまっていって数値が上がっていきます。このゴミ収集車を走らせないと環境状態が悪くなってしまいます。

Virtual City56

 

今度はバス停を建設してみましょう。

Virtual City58

 

まずバス停を設置する場所を決めます。この青いラインで囲まれたところが、設置するバス停を利用する人たちの範囲です。

Virtual City59

 

建設完了。

Virtual City60

 

でもバス停が1つだけじゃ意味がないですよね。もう1つ別の場所にも設置しましょう。

Virtual City61

Virtual City62

 

バス停だけあっても仕方がありません。ガレージから新たにバスを購入します。

Virtual City63

 

そしてバスのルートを決めましょう。

Virtual City64

 

設置したバス停をタップして選択します。

Virtual City65

 

これでバス停の間をバスが走り出します。

Virtual City66

 

でも住宅地だけを巡回していてもしかたないですよね。今設定したバスのルートを変更します。

Virtual City67

 

2つのバス停にさらにショッピングモール前も追加しましょう。

Virtual City68

 

これで住宅地からショッピングモールにお客さまが買い物をしに来てくれるようになりました。こんな風に効果的な場所に建物を作って人を集めてきます。

Virtual City69

 

真ん中上にあるマークは環境状態をしめしています。建物が増えてくるとだんだんと悪くなっていきます。建物をアップグレードすると多少良くなります。噴水などを建てると大幅に数値が改善します。

Virtual City70

 

右上にあるのが人口です。人工は家をアップグレードすることで増やすことが出来ます。

Virtual City72

Virtual City73

 

もちろん家を新しく建てても増やすことが出来ます。

でもここで注意です。この場所に家を建てると前に道がないので入れなくなってしまいます。こういうときは道路を新しく引いてやりましょう。

Virtual City75

 

レベルが上がっていくと取り扱う品物なども増えていきます。このショッピングモールにはパイと化粧品を入荷させなければいけないようですね。でも化粧品を作っている建物はありません。

Virtual City79

 

そこでパイを隣町に出荷して、かわりに化粧品を入荷してきます。

Virtual City80

 

これをショッピングモールに入荷すればクリアです。

Virtual City81

 

時々、右上にアイコンが表示されることがあります。建物にも赤いマークが表示されていますね。これはゴミで溢れている状態です。それもそのはず、現在リサイクル工場はあるのに収集車が走っていないんです。

こうなると環境状態はどんどん悪くなり、住人の高感度も下がっていきます。

Virtual City82

 

このマークは病人が出てしまったマークです。家をタップして十字マークを選択します。

Virtual City84

 

するとヘリコプタが飛んできてお医者さんがハシゴを下りて治療にあたります。なんとカッコいい。

Virtual City85

 

真ん中にあるニコニコマークが住人の好感度です。住人の好感度は、レジャー施設などを建設することでも上がります。スタジアムや映画館も建てると喜びます。また様々なイベントを催せばさらに上昇します。

Virtual City88

 

こんなところでゴミ収集車が故障しています!すぐに直さないと環境状態が悪くなりますよ。災害なども起きますので、素早く対処しましょう。

Virtual City90

Virtual City92

 

遊園地を作ったり、スペースシャトルを発射できるぐらいまで街を大きく発展させましょう!

Virtual City91

 

 

建物を建設したり物を運んだりするタイムマネージメントゲームです。

これは面白いですね!ビルド系ではあるのですが、お手伝い系寄りのタイムマネージメントゲームです。建物はあっさりと建てることができます。しかし、その建物間の商品をやりとりするために、物流を考えなければいけません。これが非常に楽しいです!あれはこっちに運んで、これはあっちに運んで、商品が出来たら入荷して、と、順序よく商品を運んでいかなければいけません。

 

さらに、運ぶのは商品だけじゃありません。住人をバスで運んで集めたり、ゴミ収集車でゴミを回収したり、資材を建築現場に運んだりします。建物を建てすぎると環境状態が悪くなるので、建物のアップグレードや噴水などを設置して緩和していきます。

ただ発展させるだけではなく、環境とのバランスを考えなければいけないので非常に難しいです。そのうち住人も不満をもってきます。病気になったりもするので病院も建てなきゃいけません。車が故障して物流が止まる可能性も考えて、手持ちの資金も多少は残しておかなければいけません。道路を補修しなければトラックを走らせることも出来ません。災害が起きればそれに対処していかなければいけません。

こういう様々な要因のバランスを取りながら街を大きくしていくのはとても大変です。

 

車がちゃんと走り回るのが面白いですね。チョコチョコと商品を運んだり、バスも走ったり、バス停には人もいるし、たまに渋滞になったりして、見ているだけで楽しいです。

 

グラフィックは綺麗で、操作性もタップしていくだけなので悪くありません。途中でかかってくるポンポコポンポコって曲が妙にツボなんですよね。 街が出来上がってくるって感じがしてとてもいいです。

建てられる建物も豊富に揃っています。

 

難点。全編英語です。基本のプレイはアイコン表示がわかりやすいので大丈夫ですが、各レベルの目標は全て英語になっているので単語の意味はわからないとダメです。「Deliver 2 Pies to the Shopping Mall」このくらいが読めればあとはなんとかなります。

PCゲームを移植したので、字がとても小さいです。読めないことはないですが見づらいですね。

左端にあるパラメータは何の数値だろう?とずっと思っていましたが、ただのズームの倍率でした。

 

少しずつ街を作っていく楽しいタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Virtual-City 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / ビルド系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / G5 Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.0 以降が必要

     

    Virtual City
    AppStoreへ

     

    Virtual City Free
    AppStoreへ 無料版

     

    Virtual City HD (Full) (iPad)
    AppStoreへ

     

    Virtual City HD (Free) (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Ada’s Shopping Mall
  • Shopping Crazy
  • Ada’s Fitness Center
  • Rebuild
  • Hotel Mogul

Comments are closed.

PAGE TOP ↑