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■ Kingsburg Serving the Crown
王に託された領土を発展させながら敵から守るボードゲームです。最後に1番得点が高かった人が勝ち。

 

王に託された領土を発展させながら敵から守るボードゲームです。 サイコロを振って助言者から資源などをもらいます。それを使用して建物を建てていきます。兵力を増強し、攻撃に備えます。最後に1番得点が高かった人が勝ちになります。

 

サイコロを振って資材を振り分けていくゲームです。どのタイミングでどの建物を建てるかなど、意外と戦略的にも悩ましく面白いゲームです。

 

「Kingsburg/キングスブルグ」のiPhone / iPod touch版です。

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このゲーム、やってることは結構シンプルなので実は誰でも出来ます。しかし、その周りの部分がごちゃごちゃとくっついてわざわざ難しくしているような感じなんです。

ややこしい説明がダラダラと続きますが、ご容赦ください。

 

 

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まずはプレイする人数を選択し、自分の領土マークを選択します。

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ゲームは8つのフェイズから成り立っています。その8つのフェイズをプレイすると1年が経過します。これを5年繰り返した時点で得点が高い人が勝者です。

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フェイズ1:国王からの援助

まず最初はフェイズ1「国王からの援助」です。毎年最初に、最も建築数の少ないプレイヤーに、国王から援助としてサイコロが1つ貰えます。

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下の部分をタップすると説明を読むことが出来ます。

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1番最初の年はまだ誰も建物を建てていないので、全員が好きな資源を1つずつ手に入れることが出来ます。

画面の左側がプレイヤーのマークです。その横に表示されているのが資源です。これを獲得して建物を建てていきます。資源は3種類で、左からお金、石材、木材になっています。

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ここでは好きな資源を1つタップして選びましょう。右下の矢印をタップして、フェイズ1は終了です。

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上の部分をタップするとヘルプ等を見ることが出来ます。

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フェイズ2:春

フェイズ2は春、生産フェイズです。生産フェイズは4つのステップに分かれています。

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まず最初のステップはサイコロを3つ振ってプレイする順番を決めます。このサイコロの目が、自分の手持ちの目になります。

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画面をタップしてサイコロが振ります。止まったら右下のボタンをタップして終了です。

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他のプレイヤーもサイコロを振ります。

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次のステップは「国王の助言者へ接触」です。各プレイヤーはそれぞれ国王の助言者に接触することが出来ます。このときパスをしても構いません。

助言者に接触をするには、自分のサイコロの目と助言者の番号が同じでないといけません。

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右にいるのが国王の助言者達です。左はプレイヤーの順番とサイコロです。先ほど振ったサイコロの目がそのまま使われます。下にあるのが自分が振ったサイコロの目になります。ここでどの助言者に援助を求めるか決めます。先ほどのサイコロの合計数が少ないプレイヤーからスタートです。

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自分の番では助言者1人と接触することが出来ます。先ほど振ったサイコロは4-6-4でした。下にある自分のサイコロの4をタップしてみます。すると4の番号を持つ助言者が表示されます。これは「商人」です。お金か木材のどちらか1つを援助してくれます。

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さらにここでもう1つの4のサイコロをタップします。合計が8になりました。

すると8の番号を持つ助言者が表示されます。これは「出納官」です。お金を2個援助してくれます。

このように選ぶサイコロによって助言者は変わります。どの助言者に援助してもらうか、サイコロの目を選んで決めるわけです。当然数字が大きいほど強力な援助が期待できます。

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4と6を選ぶと「将軍」に援助を頼むことが出来ます。

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6だけなら「錬金術師」。

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全て選ぶと「密輸人」です。それぞれの助言者によって援助の内容が変わります。

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ここでは4と4で8にして「出納官」と接触してみましょう。上の数字の部分をタップして決定です。これで自分の番が終了です。

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他のプレイヤーも次々と接触していきます。

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サイコロが残っているうちは、まだ自分の番が回ってきます。6が残っているので「錬金術師」とも接触してみます。もしこのとき、ほかのプレイヤーが先に「錬金術師」に接触していた場合は、ここでは接触できなくなります。

これで全てのサイコロを使い終わりました。全てのサイコロを使うか、またはパスをすればこのステップは終了です。

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次は接触した助言者からの援助のステップです。

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接触したそれぞれの助言者から援助を受けることが出来ます。この錬金術師は1つの資源を支払うと他の2つの資源を1つずつ援助してくれます。

最初の王の援助でお金を1つ、出納官からお金を2つで現在3つのお金を持っています。

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画面の資源をタップして、お金1つをを木材1つと石材1つに替えてもらいました。右下をタップして終了です。

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最後は「建物の建築」ステップです。

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このステップでは自分の順番で建物を1つだけ建設することが出来ます。建物を建築するためには、コストとなる資源を支払わなければいけません。右上の得点マークをタップして今の手持ちの資源を確認してみましょう。

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プレイヤーのマーク、建物の数、お金、石材、木材、兵士、+2トークンの順番で並んでいます。左端にある旗は勝利点です。これを最後に1番持っていた人が勝ちになります。

現在はお金が2つと石材が1つ、木材を1つ持っていますね。

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先ほどの画面に戻ってみました。建てたい建築物をタップします。この建築物は左から順番に建てていきます。いきなり右端の建築物は建てることが出来ません。それぞれの建物の左側の建物が建っていた場合、その建物を建築する事が出来ます。

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彫像をタップしてみました。支払う資源と得られる勝利点が表示されています。

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下の部分をタップすると建物の特殊能力が表示されます。

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ここでハンマーをタップして建築してみましょう。建築をすると資源を支払って自分の番が終了します。

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得点を見てみましょう。先ほどはお金が2つと石材が1つ、木材が1つでしたが、建物を建てたので、建物1つ、お金が1つ、木材が1つで勝利点が1になっています。

これで、フェイズ2の春の4ステップが終了しました。

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フェイズ3:国王からの報奨

フェイズ3は国王からの報奨フェイズです。最も多くの建築物を建てているプレイヤーに勝利点が1点与えられます。

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今回は全員1つの建築物を建てていたので、全員に1点ずつ与えられました。

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フェイズ4:夏

フェイズ4は夏、生産フェイズです。先ほどの春と同様、「サイコロを振って順番を決める」「国王の助言者に接触をする」「助言者からの援助を受ける」「建物を建築する」の4つのステップを繰り返します。

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助言者「名狩人」と接触しました。お金1つと木材1つか、石材1つと木材1つのどちらかを選ぶことが出来ます。

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建物画面を見てみましょう。建てた建物にはプレイヤーマークが表示されています。春に監視塔を建てたので、次はその右隣の鍛冶屋でも建てたいですね。

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払う資材はお金が1つと木材が2つです。

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自分の持ち資源を見てみると鍛冶屋を建てるには木材が1つ足りませんね。

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そこでこの助言者から資材を援助してもらって、次の建築ステップで鍛冶屋を建てることにしましょう。

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フェイズ5:国王の特使

フェイズ5は国王の特使です。この時点で最も建物が少ないプレイヤーに対して、国王が特使を派遣し援助をしてくれます。建物の数が同じ場合は資源の数が少ないプレイヤー、それも同じ場合はこのフェイズでは特使は派遣されません。

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建物が少ない黄色のプレイヤーに王冠マークがつきました。この特使を得たプレイヤーは、好きな生産フェイズ中にこの特使を使って

・すでに誰かが接触している助言者と再度接触することが出来る

・建築物を2つ建てることが出来る

のどちらかを実施することが出来ます。

次の年のフェイズ5までに使用しなければこの権利は失われます。

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フェイズ6:秋

フェイズ6は秋、生産フェイズです。春、夏同様、「サイコロを振って順番を決める」「国王の助言者に接触をする」「助言者からの援助を受ける」「建物を建築する」の4つのステップを繰り返します。

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いい目が出ました。今度は助言者「発明家」と接触しました。

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鍛冶屋の左の建物を建てるには資材が足りません。

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それじゃあ、1番左にある宿屋を建設してみましょう。

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宿屋を建築すると、各年の夏が終わるたびに「+2」トークンと呼ばれるものを得ることが出来ます。これは助言者と接触するときに使用すると、数値をサイコロの目を「+2」することができます。

このように各建物には色んな特殊効果があります。

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フェイズ7:兵士の雇用

フェイズ7は兵士の雇用です。このフェイズでは兵士を雇用して防御を固めることが出来ます。

好きな資源2つを支払って兵士を1人雇用できます。

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真ん中の盾と剣のマークが兵力です。

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フェイズ8:冬 – 戦闘 –

フェイズ8は季節の冬ですが生産フェイズではありません。冬になるとゴブリンやゾンビ、デーモンといった敵軍が自分の領地に攻めてきます。これを防御しなければいけません。戦闘に勝利すればボーナスがもらえ、敗れると勝利点や資源、建物などを失います。

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どのくらいの強さの敵が攻めてくるかというのは、実は最初のこの画面の2-4というのがそうです。攻撃力2から4までの何かが攻めてきます。

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まずはサイコロを振って国王の援軍の数を決めます。この援軍の数値はすべてのプレイヤーに上乗せされます。

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戦闘結果です。左側が敵の攻撃力、右側が国王の援軍、下にあるのが各プレイヤーの防御力です。すべて4を上回っているのでこちらの勝ちです。

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戦闘終了。ゾンビ軍を倒しました。勝つと勝利点が1点もらえ、負けると勝利点がマイナス2されます。同点なら引き分けで何もなしです。

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これで1年が終了です。これを5年繰り返して、最後に勝利点が1番高い人が勝ちです。

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2年目がスタートします。最初のフェイズ1、国王からの援助からです。最も建築数の少ないプレイヤーに、国王から援助としてサイコロが1つ貰えます。

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現在、3年目です。年数は下のタブに表示されています。

先ほどの「+2」トークンを持っています。サイコロの目は6-3-4です。6と4と「+2」トークンを使用して12にして、この「公爵夫人」と接触します。「+2」トークンは生産フェイズでならいつでも使用することが出来ます。

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援助ステップです。公爵夫人は好きな資源を援助してくれるので、欲しい資源をタップして選択します。同じ資源を2つでも構いません。

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4年目です。徐々に敵の攻撃力が上がってきています。

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「女王」と接触しました。

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「女王」と「将軍」は、偵察能力があります。冬に攻めてくる敵軍の情報を教えてくれます。

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攻めてくるのは強さが5のゴブリンです。左の青いのが勝利したときに得られるボーナスです。右の赤いのは破れたときのペナルティです。破れたときのペナルティがスゴイですね。まけないようにキッチリ防御を固めねばなりません。

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このバッグのようなものは市場を建てたときに得られる特殊能力です。これを使用すると出たダイスの目を+1か-1することができます。出た目の合計は7ですが、+1で8になって助言者と接触できています。

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5年目が終わりゲーム終了です。なんとか1点差で優勝することが出来ました。

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勝利するとプレイモードなどがアンロックされていきます。

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国王の助言者たちです。基本的に援助は名前の下のマークで表示されているのでわかりやすいと思います。

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各建物です。建築すると特殊効果を発揮します。

 

「彫像」

季節で振るサイコロがみんな同じ目であれば1つ振り直すことができる。

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「礼拝堂」

季節で振るサイコロの合計数が7以下だったらサイコロを全て振り直すことが出来る。

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「教会」

デーモン軍のときは兵力+1。

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「大聖堂」

ゲーム終了時、手元にある資源2個につき勝利点を1点得る。

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「宿屋」

夏の生産フェイズが終了するたびに、プレイヤーは「+2」トークンを1つ得る。

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「市場」

国王の助言者に接触するとき、ダイスの目を+1、-1することが出来る。

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「農場」

季節ごとに追加のサイコロを得る。

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「商人ギルド」

季節のダイスを降る前に、お金を1つ得る。

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「監視塔」

兵力+1。

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「鍛冶屋」

兵力+1。

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「兵舎」

資源1つを使って兵力を1増やすことができる。

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「魔術師ギルド」

兵力+2。

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「防衛柵」

兵力+1。ゾンビ軍に対しては兵力+2。

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「厩舎」

国王の助言者が援助してくれる兵力がすべて+1される。

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「石壁」

戦闘力が敵と同じだった場合、戦闘に勝利する

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「砦」

戦闘に勝利すると、勝利点も+1得る。

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「バリケード」

ゴブリン軍に対して兵力+1。

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「クレーン」

建物を建てるとき、お金のコストが1減る。

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「町役場」

季節の終わりに「+2」トークン1つか、資源を1つ支払って勝利点を1点得ることが出来る。

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「大使館」

季節が終了すると勝利点を1点得る。

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まとめ。

プレイする流れは以下の通り。

 

フェイズ1:国王からの援助
フェイズ2:春
    順番・サイコロ決め
    国王の助言者へ接触
    助言者の援助
    建物の建築
フェイズ3:国王からの報奨
フェイズ4:夏(春と同様)
フェイズ5:国王の特使
フェイズ6:秋(春と同様)
フェイズ7:兵士の雇用
フェイズ8:冬 – 戦闘 –

 

これで1年。5年繰り返し、勝利点が1番高い人が勝者。

 

サイコロで遊ぶ繁栄・防衛ゲームみたいなものですね。やってることはシンプルなんですが、その周りの+1だの資源がいくつだの兵力がいくつだのと、細かい情報がとにかく多すぎて疲れるゲームでした。

 

が、しかし、その細かい情報やら得点計算やらを、全てコンピュータがやってくれるのがこのアプリです。自分はサイコロを振って選択をしていくだけ。なんて楽なんでしょう。出来ないことはそもそも選択できないし、得点も効果もひと目でバッチリ。おかげで非常に快適なゲームになりました。

 

でも、選択する悩みどころはそのまま。資源を獲得しなければ建物は建てられないし、兵士を雇わなければ冬の戦争で大損害を被ります。じゃあその資源はどうするかといえば、生産フェイズのサイコロ運のみ。サイコロの目の選択で助言者も変わり選ぶ資源も援助も変わります。選び方によっては、他のプレイヤーが取りたがっていそうな助言者を抑えることも可能です。

また+2トークンや、市場の特殊能力、サイコロ追加などで目の操作もある程度できます。

サイコロの目が小さいプレイヤーから始まったり、国王からの援助や特使といった弱者救済のフェイズもあるので、意外とゲームの得点は拮抗します。

 

建物を建てると勝利点や兵力が上がります。ポイントは建物の特殊能力で、これが意外とあなどれません。サイコロ振り直しとかお金が貰えたりとか、どの建物を選んで建てていくかも重要です。

戦争に備えて兵力も増強しなければいけません。女王や将軍と接触すれば冬の敵軍の情報がわかりますから、無駄な兵力を注ぎ込む心配もありません。

 

グラフィックやBGMはとても素晴らしいです。全てのクオリティが高いです。オープニングの力の入れようはスゴイですね(飛ばせないけど)。プレイヤーの順番表示とかわかりやすくていいです。

ゲームの全ての行動には全て説明がついています(全部英語)。

 

今後のアップデートでは、対戦相手の強さや、エキスパンションやらバリアントの追加が予定されているようです。

 

難点。ボードゲーム版ではすべての助言者が表示されていて見やすかったのですが、これはダイスを選択するたびに助言者が変わるシステムです。小さくてズームするよりはこっちの方がすっきりしていいとは思うのですが、あの一覧の迫力が無いのは残念です。あと得点や建物の情報が画面切り替えで表示されるので、相手プレイヤーのプレイ中に、全体図とにらめっこしながら戦略を練るというのはちょっと難しいです。そもそも相手プレイヤーはサクサク終わりますしね。

右下の決定ボタンがわかりづらいです。年の最初に出てくるカード(敵軍の攻撃力が出てるヤツ)を途中で見ることが出来ないです。

相手プレイヤーが弱すぎます。インターネット対戦が欲しいですね。

 

あとは、どうしちゃったんでしょうか?アプリ名が「Kinsburg Serving the Crown 」とGが抜けてます。なんとうかつな。これだけクオリティ高く作って、なぜそこを見落とすんでしょう?とりあえず、Kingsburg Serving the Crownでタイトルつけますけども、URL等が後々変更されたらいろいろと変えるかもしれません。

2010/09/24 修正されました

 

サイコロを振って都市を発展させるボードゲームです。おすすめ。

 

 

このゲームはPCゲームで無料で公開されています。細かいルールはこちらなどを参考に。

 

キングスブルグ – ルール * BrettspielWelt – Online Portal für Brettspiele

 

ざっと流れで翻訳したので、 細かい部分のルールで間違いがありましたら指摘をお願いします。

 

 

     

    Kingsburg 

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / サイコロゲーム / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / iNigma

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Kingsburg Serving the Crown
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