1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mr Yin Ms Yang01

 

■ Mr Yin & Ms Yang
キャラクタを移動させてゴールまで導くアクションパズル。2人がゴールまで移動するとクリア。

 

キャラクタを移動させてゴールまで導くアクションパズルです。Yin(黒)とYang(白)を出口まで移動させます。しかし黒いYinは黒いブロックしか乗ることが出来ません。白いYangは白いブロックしか乗ることが出来ません。それぞれのキャラクタは白いブロック、黒いブロックを作り出すことが出来ます。うまく道を作りながら2人をゴールまで移動させることが出来ればクリアになります。

 

 

ゲームにはキャラクタが2人、Yin(黒)とYang(白)がいます。右下にあるゴールに2人を移動させればクリアです。

Mr Yin Ms Yang07 

 

左右の矢印を押すとキャラクタはその方向に移動します。

Mr Yin Ms Yang04

 

キャラクタは空いているブロックを飛び越えて進むことは出来ません。下に落ちてしまいます。

Mr Yin Ms Yang05

 

黒いキャラクタは黒いブロックの上に立つことが出来ます。逆に白いキャラクタは白いブロックの上に立つことが出来ます。

Mr Yin Ms Yang06

 

落ちてしまったのでやり直し。こういう風にブロックの間が空いている場所では右下のボタンをタップします。

Mr Yin Ms Yang08

 

すると黒いブロックが出来ました。黒いキャラクタは黒いブロックを自分の斜め下に作ることが出来ます。左下のボタンをタップすれば、左下に黒いブロックを作ることが出来ます。もう1度タップすれば消すことも出来ます。

Mr Yin Ms Yang09

 

このように2マス離れているところでも黒いブロックを作れば進むことが出来ます。

Mr Yin Ms Yang10

 

ここでキャラクタをタップすると、操作できるキャラクタが変わります。同時に画面の白い部分が白いブロックに変わり、背景は黒くなりました。

Mr Yin Ms Yang12

 

動かすキャラを変えたので、矢印をタップすると今度は白いキャラクタを動かすことが出来るようになります。

Mr Yin Ms Yang13

 

白いキャラクタは白いブロックの上なら乗ることが出来ますが、黒い部分では下に落ちてしまいます。

Mr Yin Ms Yang14

 

そこで先ほどと同じように、左右の下のボタンをタップして白いブロックを作って渡っていきます。

Mr Yin Ms Yang15

 

扉まで到着しました。ここでキャラクタをタップして動かすキャラを入れ替えます。

Mr Yin Ms Yang16

 

あとは黒いキャラを動かして扉まで移動させてクリアです。

Mr Yin Ms Yang17

Mr Yin Ms Yang18

 

今度はこのステージに挑戦してみます。

Mr Yin Ms Yang19

 

ゴールはこちらです。

Mr Yin Ms Yang20

 

スタートしていきなり落ちてしまいました。

Mr Yin Ms Yang21

 

でも大丈夫。キャラクタは1ブロックの段差なら登って進むことが出来ます。

Mr Yin Ms Yang22

 

でもこういう風に2ブロック以上の段差があるところに落ちてしまうとダメです。これは登ることが出来ません。

Mr Yin Ms Yang23

 

ここの場所で斜め下の黒いブロックを消してみても、自分の真下のブロックは消すことは出来ないので下に降りてゴールまで進むことが出来ません。

Mr Yin Ms Yang24

 

白いキャラクタに入れ替えてみても段差が邪魔をして進むことが出来ません。どうしたらよいでしょう?

Mr Yin Ms Yang25

 

こういうときは、先ほどの下に落ちたところで右下に黒いブロックを作っておきます。

Mr Yin Ms Yang26 

Mr Yin Ms Yang27

 

そうすれば白いキャラクタに変えたとき、白いブロックがなくなっているので進むことが出来るようになります。

Mr Yin Ms Yang28

 

ここまで来ました。先ほどあの場所は黒いキャラクタが落ちて詰まってしまった場所ですね。

Mr Yin Ms Yang29

 

自分の真横にはブロックを作ることは出来ませんから、ここからブロックを作り出します。

Mr Yin Ms Yang30

 

先ほどの底の部分に白いブロックを作って通れるようにします。これでOK。あとは2人をゴールさせればクリアです。

このように黒いキャラクタは白い部分を、白いキャラクタは黒い部分を通っていきます。うまくお互いが通れるようにブロックを作りながら進んでいきます。

Mr Yin Ms Yang31

 

×がついている部分にはブロックを作ることが出来ません。

Mr Yin Ms Yang33

 

ここだと落ちたら段差があるので登ることが出来なくなってしまいます。

Mr Yin Ms Yang34

 

そこで先ほどと同じように白いブロックを消して、黒いキャラクタが落ちないようにしてあげましょう。

Mr Yin Ms Yang35

Mr Yin Ms Yang36

 

!はその部分を通ると反転して色が変わります。

Mr Yin Ms Yang37

 

白いキャラクタが通れば白いブロックに変わります。

Mr Yin Ms Yang38

 

逆に黒いキャラクタが通れば黒い部分に変わってしまいます。気をつけましょう。

Mr Yin Ms Yang39

 

これらを利用して2人を扉まで移動させゴールしましょう。

Mr Yin Ms Yang40

Mr Yin Ms Yang41

Mr Yin Ms Yang42

Mr Yin Ms Yang02

 

 

キャラクタを移動させてゴールまで導くアクションパズルです。白い部分と黒い部分を進んでいくパズルということで:Shift:とよく似ていますが、実際はこちらのMonochro Observerのアプリ化?フォロアー?したもののようです。

 

白と黒のキャラクタを両方操作して、黒い世界と白い世界を歩いていきます。白の世界でブロックを作ったり消したりすると、黒の世界の状態が変わるというところが非常に面白いです。互いに協力しながら進んでいかないとクリアできないので、シンプルな見た目ではありますが意外とパズル性が高いです。

 

ブロックは自分のヨコに作ることは出来ず、斜め下にだけ作ったり消したりすることが出来ます。この制約はロードランナーでもありましたね。斜め下しか消せないので、どういう順番で消したり作ったりすればうまく移動できるか、ということをよく考える必要があります。

しかも、ただ降りたり移動したりするだけじゃなく、自分が移動した道はもうひとりの邪魔になる可能性がある、というところまで考慮して移動していかなければなりません。手強いです。

 

登録問題数は50問です。

 

難点。操作性がよくありません。 単純に左右に動いて、右下左下のブロックを作ったり掘ったりするだけなので、本当は良いも悪いもないんですが、どうもしっくりいきません。アタフタしてしまいます。2人を別々に動かしながら進んでいくんですが、時々どっちが動くかわからなくなるときがあります。白と黒のキャラクタを入れ替えたら、矢印の色も変えてくれればわかりやすいのではないかと思います。

×の効果はひと目でわかりますが、!の効果はイマイチ把握しづらいです。もっとわかりやすいマークにするべきです。

全体的にグラフィックがチープです。オプションで周囲のブロックの色を変えることが出来るのですが、そういうのは別にオプションで変える必要は無いところだと思います。

 

Monochro Observerの作者が作った後継作の「影の少年と光の少女」というのが面白そうなんですけど、アプリ化してくれないんでしょうか。

 

二人で協力してゴールを目指すパズルです。

 

 

     

    Mr-Yin-Ms-Yang 

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / FunTribe

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Mr Yin & Ms Yang
    AppStoreへ

     

 

  • :Shift:
  • Graveyard Shift
  • Flipt
  • Pixel Quartet
  • Rinth Island

Comments are closed.

PAGE TOP ↑