1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

shibuya01

 

■ shibuya
同じ色のブロックを消していく落ちものパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを消していく落ちものパズルです。上から落ちてくる白いスペースに左上の色を当てはめていきます。色がつくとその色のブロックに変わり下に落ちます。下に落ちたブロックで同じ色のブロックが2つ以上繋がると、そのブロックが光ります。光ったブロックをタップすると消えます。連続で消すとコンボ加点が貰えます。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

上から白いスペースが落ちてきます。この白いスペースをタップすると、左上にある色がつき、色のブロックがその場所に出現します。今1番下の白いスペースをタップしました。すると赤いブロックが出来上がり下に落ちました。

shibuya07 shibuya08

 

ブロックは白いスペースの部分であればどこでも出現させることが出来ます。左の色の並びは青-青-黄-赤ですが、白いスペースの下から2番目、3番目をタップすると左の色の並びの順番通りに青が2つ出現しました。

shibuya09 shibuya10

 

そして1番下の白いスペースをを最後にタップすれば、そこに黄色のブロックが出現します。

このように左の色の並びは青-青-黄でしたが、タップする場所を変えることによってブロックを黄-青-青の順に変えることが出来ます。

そして出現した下のブロックで同じ色のブロックが繋がると白く光ります。光ったブロックをタップすると、そのブロックを消すことが出来ます。

shibuya11 shibuya12

 

光ったブロックはタップするまで消えません。その間に新たにブロックを積み上げ、それから光っているブロックを連続でタップするとコンボになり加点が入ります。

shibuya14 shibuya15

 

落ちてくる白いスペースをタップしなかった場合は、その部分は空白になり色がないまま積み上がっていきます。隣接したブロックを消すと空白の部分を一緒に消すことが出来ます。

shibuya27 shibuya28

 

下のブロックを消すときも好きな順番で消すことが出来ます。その順番によっては連鎖する場合があります。この場合、上の青-青-緑を消していくと最後に黄色が3つ残り、4連鎖になります。

shibuya32 shibuya33

 

たくさんコンボをして消すと左下のカウントがあがります。ACは全てのブロックを消す事が出来た場合です。1番上まで積み上がっても消すことが出来る状態であれば、5秒以内にブロックを消すと続けてプレイできます。

shibuya30 shibuya31

 

逆にブロックを消しきれずに1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバーになります。

shibuya20 shibuya29

 

モードはQuickPlayモードとEndlessモードです。

shibuya05 shibuya06

shibuya02 shibuya03

 

 

同じ色のブロックを消していく落ちものパズルです。

落ちてくる白いスペースに色を置いてからブロックにして消していきます。落ちてくるのが1列のみのアクションパズルですが、タップするスペースの場所、順番で、ブロックの並びを変えることが出来ます。これが面白いです。やり方次第で5連鎖くらいまで作ることが出来、一気に全てのブロックを消すことも可能になります。

 

しかし、これが言うほど簡単ではなく、とても動画のようにスムーズにタップしていくことが出来ません。とにかく難しい。やってることはとても単純なんですけどね、なぜか失敗して積み上がってしまうんですよ。

 

ポイントとしては1番下の白いスペースにブロックの色を置けば下に落ちるということです。逆に言うと1番下のスペースに色をつけなければ、1番下の白いスペースが支えになってブロックを落とさずに置いていくことが出来ます。ただし、白いバーは落ちてきていますので、早く置かないと色抜きのまま積み上がってしまうので、そこは注意しなければいけません。

 

 

アプリの説明を見ると、古い建物と明るいネオンの「渋谷」からインスパイアしたパズルのようです。なんでShibuyaなんだろう、と思っていましたがそういうことのようです。

 

このゲームにはmillionyoungが楽曲を提供しています。 Washed OutやToro Y MoiのようなGlo-Fi/Chillwave系のアーティストですね。chillwave系ってのはなんというか、色鮮やかな気だるい感じの午前4時のハウスミュージックみたいな感じです。そんなイメージですね。

そのmillionyoungの「Be So True EP」の中の5曲が収録されていてゲーム中に流れます。

Millionyoungの音源は、公式やmyspaceこのへんで無料配信もしているので興味が出たらダウンロードしてみてください。「Be So True EP」はiTunes内でも販売しているようです。(Millionyoung/USのみ)。

shibuya34 shibuya35

 

渋谷からインスパイアされたパズル、そしてMillionyoungの曲も重なって妙におシャレな感じに仕上がっています。落ちてくる(流れてくる)バーがキーボードみたいで面白いです。この色合いはすごく好みです。

 

難点。 おシャレな感じだしパズルも面白いのですけど「色をセットする」「ブロックを消す」と2行程あるので面倒くさいです。それに1回積み上がってしまった場合は回復の手段がほぼありません。流れてくる色のパターンにもよりますが、上から1個ずつ丁寧に根気よく消していくしかありません。こういうときは1列しかないのが裏目に出てしまいますね。非常に窮屈な感じです。

窮屈な感じですから、どうしても2、3個ブロックを作っては消していくという作業になります。ですから爽快感はまったくありません。動画みたいにキーボード叩くようにスムーズに消してみたいものです。

 

Millionyoungの曲がかかるのは別にいいんですけど、それでパズルが何か変わるかといえばそんなこともなく。ただのイメージBGMのような感じですね。なにか曲と連動したエフェクトなどがあればもっと楽しめたのですが、これだとiPod内の曲をかけてパズルをしているのと一緒です。

 

落ちてくるブロックの順番を自分で決めて消していくパズルです。

 

 

     

    shibuya 

    落ちものパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Nevercenter Ltd. Co.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.0 以降が必要

     

    shibuya
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Circuit Coder
  • Battle of Gundabad
  • bitFlip
  • Do Do EGG!
  • Reiner Knizia’s ClusterMaster

One Response to “shibuya”

  1. […] shibuya | Puzzle-App.com 同じ色のブロックを消していく落ちものパズルです。上から落ちてくる白いスペースに左上の色を当てはめていきます。色がつくとその色のブロックに変わり下に落ち […]

PAGE TOP ↑