1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Fit It01

 

■ Fit It!
図形を当てはめていく完全思考型系パズル。全ての図形を四角形にピッタリとハメ込むとクリア。

 

図形を当てはめていく完全思考型系パズルです。左に並んでいる図形を動かして、全ての図形を右の正方形の中にピッタリとハマるるようにハメ込めばクリアになります。

 

 

画面の右に正方形の入れ物があります。左にはオレンジ色の図形があります。

Fit It04 

 

オレンジ色の図形をドラッグして右側の正方形の入れ物に入れます。

Fit It05 

 

これでクリアです。左にあるすべての図形を、右の正方形の入れ物にピッタリ入れるとクリアになります。

Fit It06

 

入れる図形は1つだけではありません。分割されている場合はそれらもすべて移動させます。

Fit It07

 

先ほどと同じように正方形にピッタリと入ればクリアです。

Fit It08

 

左にある図形は回転させることは出来ません。

Fit It09

 

しかし図形をどの場所に置くかは自由です。結果的に全ての図形が重ならず、ぴったりと正方形に入りさえすればクリアになります。

Fit It10 

Fit It11

 

やっぱり多少は考えておかないと正方形にはなりませんね。

Fit It12

Fit It13

 

難易度が上がると図形の数も増え、正方形もより大きくなります。

Fit It14

 

全ての図形をピッタリ収まるように、全ての図形を動かしましょう。

Fit It16

Fit It17

Fit It18

Fit It19

Fit It20

Fit It21

 

難易度は4種類です。

Fit It03

 

右下の「DL NEW LEVELS」をタップすると無料で新たな問題を追加することが出来ます。

Fit It22

Fit It02

 

 

図形を当てはめていく完全思考型系パズルです。図形をドラッグして移動させるポリオミノ系のパズルですね。

直感的に図形を動かせるので、タッチパネルとはもっとも相性がいいパズルといえます。

 

左に並んでいる図形を、右側の正方形に全て収まるようにドラッグして移動させるのですが、これがなかなか難しくうまくピッタリとハマりません。 正方形が5マスか6マスくらいまでならまだなんとかなるのですけども、Hardestの8マスは恐ろしく難しいです。しかし、挑戦のしがいはあります。

コツというかやりかたとしては、複雑な、使い回しの出来そうにない図形を先に置いていくことでしょうか。

無料で問題が追加されるのはありがたいです。

 

グラフィックは非常にシンプルです。色のアクリル板を動かしているかのような薄っぺらさは感じます。

 

こういう図形をはめていくパズルはいくつか種類はあるのですが、まとめてポリオミノと呼ばれています。正方形を繋げた、みたいな意味ですね。

ポリオミノは正方形をくっつけた数によって呼び方が変わります。2つの正方形をくっつけると長方形になりますよね。それを「ドミノ」と言います。あのドミノですね。

正方形を3つくっつけると「トロミノ」、正方形を4つくっつけると「テトロミノ」になります。テトリスのブロックはすべて4つの正方形をくっつけた形(長いやつとか四角いのとか)になっていますから、あれはテトロミノになります。ですからテトリスというわけですね。

 

難点。操作性はそんなに悪くないのですが、とにかくゲーム自体が不安定。起動したりしなかったり、もうなんとも言えません。それ以外はシンプルなゲームですので不満はそんなにありません。

 

動かすだけですが意外と頭を使うパズルです。

 

 

     

    Fit-it 

    完全思考型パズル / ポリオミノ系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / Triniti Interactive Limited

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Fit It!
    AppStoreへ

     

 

  • Chicks
  • Ada’s Fitness Center
  • Ada’s Fashion Show
  • Ada’s Shopping Mall
  • Neander Block

Comments are closed.

PAGE TOP ↑