1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Ponk01

 

■ Ponk
同じ色の球を揃えて消していく落ちものパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色の球を揃えて消していく落ちものパズルです。上から球が落ちてきます。球はドラッグして動かすことが出来ます。同じ色の球を3つ以上繋げるとマッチして消えます。支えを失った球は下に落下します。その際に連鎖をします。連鎖中も球を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。落ちてくる球が1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

ゲームがスタートすると上から球が落ちてきます。左上にあるのが次に落ちてくる球です。右上がレベルで上がスコアです。

Ponk04 Ponk05

 

上から落ちてきた球はドラッグして好きな場所まで動かすことが出来ます。例えばこの緑色の球は、ドラッグして左側の列の上に置きました。

Ponk06 Ponk07

 

同じ色の球を3つ以上繋げるとマッチして消えます。支えを失った球は下に落ちます。その際に連鎖をします。

Ponk08 Ponk09

 

この場所に黒い球を左側に落とせば3連鎖します。連鎖中も落ちてくる球を動かすことが出来るアクティブ連鎖ではあるのですが、ちょっとクセがあります。動かすことが出来るのは支えを失った球です。下に積み上がった球は動かすことは出来ません。

ですが支えを失えば話は別です。ここで黒い球を落とせば、黒-青-緑と3連鎖になるのですが、黒い球がマッチしたとき、その上の3つの球は支えを失います。その瞬間に黄色い球をズルンッと抜き出して右側の黄色にくっつけてしまうことも可能なのです。

Ponk10 Ponk11

 

球をマッチさせていくたびに右下にあるバーが上昇します。1番上までたまるとFreezeが使用できるようになります。

Ponk12

 

Freezeをタップすると落ちてくる球が止まります。そして積み上がっている球がぐっと小さくなります。この止まっている間に下に積んである球を自由に入れ替えて動かすことが出来ます。Freezeのレベルを上げるとより長く止めておくことが可能です。

Ponk13 Ponk14

 

玉を消していくと右上のレベルの下にあるバーも上昇します。これがいっぱいになったとき、「Final WAVE」が発生し、球が一気に降ってきます。これを乗り切ることが出来ればレベルアップです。

また左にあるMore Ballsをタップしてもたくさんの球を落とすことが出来ます。

Ponk31 Ponk18

 

1番上まで球が積み上がってしまうとゲームーバーになります。

Ponk28 Ponk29

 

モードはKlassikモード、Kaboumモード、Time Attackモードがあります。Kaboumモードでは球を爆弾で消さなければいけません。

Ponk25 Ponk26

Ponk03 Ponk02

 

 

同じ色の球を揃えて消していく落ちものパズルです。

タッチパネルになって遊びやすくなったのは、位置を入れ替えて消していくマッチ3パズルです。

逆に立場が一気に下がってしまったのが落ちものパズルです。テトリス系、ぷよぷよ系、コラムス系、ドクターマリオ系などなど、ほぼ全滅。フリックしたりタップしてブロックを動かす、ヴァーチャルパッドをつけて動かす、といくつかパターンがありますが、どれも操作性の部分での相性が悪いです。

スピードとテンポが命の落ちものパズルにとってはこれが致命的で「自分のミスでゲームオーバーになった」とは思わず、「ちゃんと動かなくてゲームオーバーになった」と感じでしまいます。そうなるともうそのゲームはやりたくなくなってしまいます。なにせ、スピードが上がってきて「これから!」ってときに、うまく動かなくてゲームオーバーになるんですから。

 

と、まあそんな不遇の落ちものパズルのなかで、ちょっと光が見えた感じがするのがこの「Ponk」です。

落ちてくる球は、ドラッグして好きな場所まで動かしてしまおう、というわかりやすいパズルです。

実際プレイしてみると、分割して1つになったぷよぷよみたいな感じで、ちゃんと連鎖を組むことも出来るし、また連鎖が始まった後も、消えてから1秒くらい連鎖継続時間があるので、その間にどんどんとマッチさせていけば連鎖が伸びていきます。普通の人でも7連鎖くらいは簡単に出来ます。

 

さらに、ためて使える「フリーズ」が非常に秀逸。このフリーズしている間に、全ての球を自由に入れ替えて動かすことが出来ます。うまく並べれば画面内の球は一気に消えるので、かなり上の方まで積み上がってしまっていても復活が可能です。

 

正直なところ、ただ落ちてきている球を片付けてるだけなので、これが落ちものパズルなのか?といわれるとなんとも微妙なところはあるのですが、少なくとも連鎖の面白さや爽快感はあります。またレベル7を過ぎると、落ちて球にロックがかかって位置を動かせないようになるので、そのへんからパズル性がかなり上がります。

 

球も大きくてドラッグしやすいし、とにかく操作性という面ではストレスはほとんど感じませんでした。

 

 

難点。とにかくたくさんの球が一気に降ってくるので、画面の下から5段目くらいまででプレイしていないと、突然ゲームオーバーになります。おまけにレベル7からグッと難易度が上がるので、毎回ここで終わる可能性大です。このあたりの突然の難易度の上昇はちょっとキツイです。一応それをクリアするためのフリーズ機能なんですが、なかなかこれも貯まらず。

オプション画面で音量を設定しても、再起動すると全て戻ってしまうバグがあります。

落ちものでもドラッグすれば操作性は解決だ!と思ったのですが、やっぱりドラッグしてるとき手が邪魔になるんですね。難しいですね。

 

簡単に連鎖が楽しめる落ちものパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Ponk 

    落ちものパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Itchy Mitshi

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Ponk
    AppStoreへ

     

 

  • Run Run Sheep
  • Dobble
  • PAC-ATTACK
  • The Amazing Mr. Loco
  • Can’t Stop

One Response to “Ponk”

  1. Thank you for your honest review, although , i dont understand japanese, i used tradukka dot com to translate your article.

    I would be grateful if you can give us some recommendation on how to improve the game.

PAGE TOP ↑