1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Airport Terminal01

 

■ Airport Terminal
空港にやってくるお客さまをさばいていくタイムマネージメントゲーム。制限時間内に全てのお客さまを搭乗させるとクリア。

 

空港にやってくるお客さまをさばいていくタイムマネージメントゲームです。空港にやってくるお客さまをご案内し、飛行機に搭乗させます。チケットを出したり、レストランで食事をさせたり、手荷物検査をしたり。全てのお客さまを出発時間が来る前に飛行機に搭乗させるとクリアになります。

 

 

Airport Terminal06

 

ゲームがスタートすると飛行機の搭乗時刻と、その時間までに搭乗させなければいけないお客さまの数が表示されます。左上が搭乗時刻、右上が現在の時刻です。

Airport Terminal08

 

お客さまが右上からやってきました。まずは搭乗手続きをします。吹き出しの中にファースト・ビジネス・エコノミーのカウンターの色が表示されています。

Airport Terminal09

 

お客さまをタップして選択します。吹き出しが黒縁になります。このお客さまはビジネスですから左上にあるオレンジ色のカウンターをタップします。

Airport Terminal10

 

するとお客さまが移動して搭乗手続きを始めます。

Airport Terminal11

 

手続きしているとアイコンが少し変わりました。これをタップしてみます。

Airport Terminal12

 

どうやらドライバーを持ち込みたいようです。こういうときは危険物として右上のマークを選択し、OKをタップします。お客さまによっては毛布だったり葉巻だったり色んなパターンがあります。適切なアイコンを選びましょう。

Airport Terminal14 

Airport Terminal15

 

搭乗手続きが終わりました。お客さまのアイコンがレストランのものに変わりました。お客さまをタップしてから右側にあるレストランをタップします。

Airport Terminal16

 

するとお客さまがレストランまで移動します。お客さまについているハートは機嫌のマークです。あまり待たせてしまうとこのハートはドンドンと減っていきます。

Airport Terminal17

 

次はトイレのマークが出ました。お客さまをタップしてから右下にあるトイレをタップしましょう。

Airport Terminal18

 

トイレは男性用、女性用と分かれているので正しい方を選択しましょう。

Airport Terminal19

 

トイレから出てきたらトラベレーターのマークが出ました。そうしたら左下の部分をタップします。

Airport Terminal20

 

そうしたらお客さまが移動します。

Airport Terminal21

 

全てのお客さまがトラベレーターに乗れば終了です。

Airport Terminal02

Airport Terminal03

 

レストランでは食事を注文される方もいます。吹き出しアイコンが出たらタップします。

Airport Terminal23

 

そうしたら上にある組み合わせの食事を選んでからOKをタップします。

Airport Terminal26

 

トイレから出たとき、ギフトショップの吹き出しが出るときがあります。そうしたらお客さまを左下のギフトショップまで移動させます。

Airport Terminal24

 

ギフトショップでは商品の一部分から正しいものを選択してタップします。

Airport Terminal25

 

さて、ここまでが前半部分です。まだ続きがあるのです。

Airport Terminal27

 

後半スタートです。トラベレーターに乗ったお客さまは右下から出てきます。

ここでボディチェックを行います。お客さまを選択してからゲートをタップします。

Airport Terminal28

 

ゲートを通過するとお客さまに電車のマークが出ます。そうしたらお客さまを選択してから、上のホームをタップして移動させます。

Airport Terminal29

 

しばらくすると電車がやってきてお客さまはここに乗り込んで移動します。

Airport Terminal30

 

ボディチェックでひっかかるとゲートが赤く点滅しアラームが鳴ります。そうしたらそのお客さまを右側の手荷物検査のカウンターへ移動させます。

Airport Terminal31

 

移動させたらアイコンが変わりますから、これをタップします。

Airport Terminal32

 

どうやら重量制限に引っかかったようです。

Airport Terminal33

 

お客さまの荷物を減らして上のバーが青くなるようにしましょう。出来たらOKをタップします。

Airport Terminal34

 

手荷物検査が終わればお客さまのアイコンが電車に変わりますから、先ほどと同じように上のホームまで移動させます。

と、そうしているうちにも先ほど電車に乗られたお客さまが左下のホームに着きましたよ。

Airport Terminal35

 

左下に着いたお客さまを上の出国審査のカウンターへ移動させます。

Airport Terminal36

 

そうするとパスポートのマークが出ますからこれをタップします。

Airport Terminal37

 

3種類の色の出国スタンプが表示されるので、押していない色のスタンプを選んでパスポートに押します。

Airport Terminal39

 

終わったら左にあるトラベレーターに乗せて搭乗です。これで終了になります。

Airport Terminal40

 

ギフトショップに寄りたいお客さまがいたら、商品を選択して渡します。

Airport Terminal47

 

全員搭乗させる前に出発時刻が来てしまうとゲームオーバーです。

Airport Terminal41

 

次のゲームが始まる前に獲得したお金でそれぞれのアップグレードが出来ます。

Airport Terminal43

 

スタッフを雇ったり。

Airport Terminal44

 

電車に乗せることが出来る人数を増やしたり出来ます。

Airport Terminal45

 

レストランとギフトショップに1人ずつスタッフを増やしてみました。

Airport Terminal52

 

これで混雑時でもすばやくお客さまに対応できます。

Airport Terminal53

Airport Terminal54

 

レベルが上がっていくとお客さまの種類も増えていきます。

Airport Terminal55

Airport Terminal56

 

各国の空港には7つのステージがあります。

Airport Terminal57

Airport Terminal59

 

国が変わるとちょっと空港内の配置も変わります。

Airport Terminal61

Airport Terminal62

Airport Terminal64

 

手荷物検査もX線検査に変わります。この中から危険物を探します。左下のは拳銃かとおもいきやただの定規です。

Airport Terminal65

 

混雑していた空港が出発間近になると人がどんどんいなくなっていきます。

Airport Terminal47

 

こういうガランっとしたのってなんかもの悲しい感じがしますよね。

Airport Terminal48

 

全てのお客さまを時間内に飛行機に搭乗させましょう。

Airport Terminal66

Airport Terminal67

Airport Terminal05

Airport Terminal04

 

 

空港にやってくるお客さまをさばいていくタイムマネージメントゲームです。

 

これは非常に面白い!「混乱」というのがピッタリ来るゲームです。

Are You Alright?を制作したところが作っているので、系統としては同じ流れのタイムマネージメントゲームになります。Sally’s SalonSally’s Spaも同じ系統ですね。自分はあまり動かず、お客さまをどんどんと動かしていきます。こういうSally系の特徴として、途中で選択する場面が入ってきます。このゲームもギフトショップやレストランで、色々と選択する画面が入ってきます。これが忙しさの中でいいアクセントになります。

 

Are You Alright?Sally’s SalonSally’s Spaでは、お客さまを動かしたあと自分がその場所まで行ってなにかをしなければいけないのですが、このゲームではその場所まで移動するというのがありません。ですからとてもテンポ良く進んでいきます。

がしかし、チェックインから搭乗までの流れは決まっているので、その流れからお客さまをはみ出して動かすということはできません。例えば、ファーストクラスのカウンターでお客さまがチェックインしているとき、次のお客さまがファーストクラス、その次がビジネスと並んでいると、いくらビジネスカウンターが開いていても手続きできないんです。

このイライラ感がですね、空港でのイライラ感とよく似ていて面白いんですよ。

 

そして前半、後半と分かれているのが非常に良いです!実はこの前半、後半では、右上の時刻はリセットされず通しでカウントされます。搭乗時刻は決まっていますから、前半をダラダラとやってしまうと後半での時間は短くなってしまうというわけです。前半を一生懸命やれば後半は多少余裕が出ます。

左上の搭乗時刻と右上の現在時刻が表示されているのが、これまたいいんですよね。なんか遅刻しそうになってアセりまくったことを思い出してドキドキします。

 

難易度的には、かなり真剣に一生懸命プレイしてギリギリクリア出来るくらいな感じです。やることが結構多く難易度は高めではないかと思います。時間的に苦しい人は、前半後半の間にアイテムによって時間を戻すことが出来るので使用するといいでしょう。

先ほども書いたように窓口が1つしかないとどうにも大変ですので、アップグレードでは早めにスタッフを増やしたり、電車に乗せることが出来る人数を増やしたりしましょう。それさえ済めばなんとかなります。

 

 

キャラクタはどれも魅力的で可愛いです。グラフィックも綺麗です。全てに置いてとても丁寧に作られています。

iPod内の曲も流しながらプレイできます。

 

 

難点。タップの場所がわかりづらいです。一応は人の方をタップするといいのですが、間違えてよく吹き出しをタップしてしまいます。レストランやカウンターでの選択画面では、選択、決定と必ず2回タップすることになります。これが結構面倒くさくて1回でもよかったのでは?と思ったのですが、難易度が下がってしまうかもしれませんね。

基本的に新しいオブジェクトや作業が増えていくタイプではないし、レベルが上がっても各国の空港のレイアウトが変わっていくだけですので単調です。やりこめる要素(コンボ加点とか)やイベントなどもうひと工夫あれば良かったと思います。

これで、機内サービスと、入国手続きまで出来たらもっと良かったですね(長いか)。

ギフトショップの前にいるのはギフトショップのスタッフだったのでしょうか。高飛びしないように張り込んでいる刑事だとずっと思ってました。

 

空港での楽しいタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Airport-Terminal 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Meridian

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Airport Terminal
    AppStoreへ

     

 

  • Sally’s Salon
  • Ada’s Fashion Show
  • Sally’s Spa
  • Are You Alright?
  • Jean’s Boutique

Comments are closed.

PAGE TOP ↑