1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

OMG Blocks01

 

■ OMG Blocks!
同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバー。

 

同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。上からブロックが落ちてきます。下のブロックをなぞると、ブロックの位置を入れ替えることが出来ます。同じ色のブロックが3つ以上繋がるとそのブロックは消えます。ブロックが消えた際、支えを失ったブロックは下に落ちて、その際に連鎖をします。連鎖中は他のブロックを動かすことは出来ません。どこかの列が1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

ブロックは上から1つずつ順番に落ちてきて積み上がっていきます。

OMG Blocks03 OMG Blocks05

 

動かしたいブロックを動かしたい場所までなぞれば、なぞった部分のブロックが反転し移動します。

例えばここでは、左から2列目の赤のブロックを中央の緑のブロックにまでなぞりました。すると赤-白-青-緑が反転し、緑-白-青-赤という並びになります。なぞることができるのはタテヨコの直線のみです。

OMG Blocks06 OMG Blocks07

 

同じ色のブロックが3つ以上繋がるとマッチしてそのブロックは消えます。マッチしなかった場合も動かしたブロックはその場に留まります。

OMG Blocks11 OMG Blocks12

 

ブロックは3つ以上繋がればどんな形でもマッチして消えます。消えた際には連鎖もします。

OMG Blocks14 OMG Blocks10

 

たまに「B」というブロックが降ってきます。これをタップすると周囲のブロックを巻き込んで爆発します。

OMG Blocks19 OMG Blocks20

 

どこかの列のブロックが1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバーになります。積み上がらないよう早め早めにブロックを消していきましょう。

OMG Blocks23 OMG Blocks24

 

始める前にゲームのテーマとブロックの種類、開始時のブロックスピードを設定することが出来ます。

OMG Blocks02 OMG Blocks25

 

ゲームのテーマはプレイしていくとアンロックされます。

OMG Blocks26 OMG Blocks27

OMG Blocks29 OMG Blocks30

OMG Blocks31 OMG Blocks33

OMG Blocks35 OMG Blocks34

 

 

同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。落ちてくるブロックを次々と揃えて素早く消していきます。

 

「動かしたいブロックを動かしたい場所までなぞれば、なぞった部分のブロックが反転し移動します」

こうやって書くとなんか面倒くさそうですが、単純な話、「ブロックを動かしたい場所までなぞればそこまですぐ動く」っていうだけなんです。反転うんぬんは動かした後のブロックの処理の話なので、マッチしている最中はあんまり気にすることはありません。

マッチの仕方も同じ色のブロックが3つ以上繋がれば即マッチしますから、非常に簡単です。動かしてマッチさせると右上の倍率が上がります。マッチできなければ倍率はx0に戻ります。マッチし続けることによって倍率はあがり、得点も増えていきます。

上から落ちてくるブロックはどんどんと速くなってきますが、倍率をx0に戻さないように落ち着いてブロックを動かしましょう。繋げるだけでいいので、倍率を上げていくことはそんなに難しくありません。

 

そして「なぞった部分のブロックが反転して移動します」という部分が面白いところです。ブロックの移動はなぞるだけですごく簡単なのですが、さすがに反転させた部分のブロックの位置まで把握しきることは不可能です。

ブロックは3つ繋がるとマッチするという簡単な方法です。これと位置の反転が組み合わさるとと、ブロックを移動させたとき予測不可能な連鎖が起きやすくなります。

 

プレイを続けていくと、落ちてくるブロックのスピードはすごく速くなります。考えるよりも速くブロックを消していかないと直ぐにゲームオーバーになってしまうほどです。しかし、ブロックを対処しているスピード感がなんともたまりません。

最初は、アクティブ連鎖だったらもっとよかったのに、なんて思っていたのですが、そんなのが追いつかないほどスピードがあります。

ゲームスタート時にブロックの数とスピードを選べるので、高速にしてブロック数を減らすと連鎖もするし結構快感です。

 

難点。ブロックの操作もしやすいし、マッチも簡単、連鎖も起きやすい。これは面白い!・・・と、途中までは思っていたのですが、lv15あたりから途端に面白くなくなります。なんでって、あまりに落ちてくるブロックが速すぎて難しすぎるんです。何でも限度ってものがあるじゃないですか。

おまけにゲームオーバーの危険が出てくると、その列に赤い矢印が出てアラームが鳴るのですが、これがずっと表示されていて肝心のブロックが全然見えません。イライラするだけです。

上の得点の部分をタップすればメニューが出ますが、アラームの矢印が出たときにタップしても無反応でメニューが出なくなります。

 

テーマは豊富なんですが、見やすいと思ったものはありませんでした。

公式のOMG Blocks! iPhone Puzzle Game by AGOG entertainmentMake a Theme!ではテーマの募集もしています。PSDファイルのテンプレートをダウンロードして、自分で背景とブロックを作成、それをメールで送れば次のアップデートで追加されるかもしれません。

 

スピード感があって操作しやすいマッチ3パズルです。

 

 

     

    OMG-Blocks 

    マッチ3パズル / 個数揃え系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / AGOG entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    OMG Blocks!
    AppStoreへ

     

 

  • Piyo Blocks 2
  • Groovin’ Blocks
  • Rock’em Blocks
  • Denki Blocks!
  • Dapple – Color Mixing, Puzzle Game Fun!

One Response to “OMG Blocks!”

  1. 匿名 より:

    This game is WAY AWESOME!!!!! 5 Stars!!!

PAGE TOP ↑