1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mushroom Age01

 

■ Mushroom Age
画面の中からアイテムを探して謎を解いていくカジュアルゲーム。それぞれの目標を達成すればクリア。

 

画面の中からアイテムを探して謎を解いていくカジュアルゲームです。ストーリー進行の間に、その場その場で目標が出てきます。アイテム探しだったり、パズルであったり。そのたびに目標を達成していくとクリアになります。

 

 

Mushroom Age22

 

フィアンセと連絡が取れなくなってしまったベラは、フィアンセの仕事場の研究所にやってきました。これはアインバック博士です。フィアンセのトムは博士の助手でした。

Mushroom Age04

 

と、事情を色々と話をしていたらいきなり博士が倒れてしまいました。

Mushroom Age05

 

ストーリーが進行している途中でこのように課題が提示されます。今回は気を失ってしまった博士の意識を回復することです。

Mushroom Age06

 

とりあえず研究所の中になにかないか探してみましょう。

Mushroom Age07

 

画面をピンチイン/ピンチアウトするとズームすることが出来ます。これが最大ズームです。

Mushroom Age08 

 

画面の中の場所をタップすると、色々な場所を動かすことが出来ます。

Mushroom Age09

 

戸を開けて中の本を出したり。

Mushroom Age10

 

逆側の戸も開けてみます。何か使えるものはないでしょうか。

Mushroom Age11

 

本を動かしたら、奥からハンカチを見つけました。

Mushroom Age14

 

手に入れたアイテムは上に表示されます。

Mushroom Age15

 

机の上にはアンモニアのボトルがあります。これも取ってみましょう。

Mushroom Age16

Mushroom Age17

 

手に入れたアイテムはドラッグ、またはタップすることで使用することが出来ます。

Mushroom Age18

 

このアンモニアのビンを先ほどのハンカチの上にドラッグしてみます。するとハンカチにアンモニアをしみこませることが出来ました。

Mushroom Age19

 

このアンモニアをしみこませたハンカチを、さっきから下で倒れている博士に嗅がせてみましょう。

Mushroom Age24

 

あ。気がつきました。

Mushroom Age25

 

これで課題は完了です。このようにして時々出てくる課題を1つずつクリアしていきます。

Mushroom Age26

 

今度は隣の部屋でアイテム探しです。右上のシルエットの物を全て集めましょう。

Mushroom Age30

 

博士が急に入ってきそうなので、ドアは閉めておきます。

Mushroom Age31

 

同じシルエットの物を見つけたらタップします。

Mushroom Age33

 

この下の扉も開くことが出来ます。

Mushroom Age34

 

ラスト1つ。最後の携帯電話を見つけてクリアです。

Mushroom Age36

Mushroom Age37

 

見つけた携帯電話の履歴を見てみると変な番号にかけていますね。

Mushroom Age38

 

と、そこへ大あわてで博士がやってきました。

Mushroom Age39

 

なんでもこの携帯電話はタイムマシンで、かけた番号に飛んでいってしまうのだとか。

Mushroom Age40

 

そんなバカなってかけてみますと・・・。

Mushroom Age41

Mushroom Age42

 

おや、いきなり見知らぬ場所に・・・。

Mushroom Age43

 

変なロボットがいます。話しかけてみるとここは3008年だそうです。

Mushroom Age44

 

話しているとこれまたいきなりこのロボットのUM-21が止まってしまいました。

再起動のお手伝いをします。アイテム探しの他にこのようなミニゲームも出てくるところもあります。

Mushroom Age45

 

墓場でプレートを集めます。このUM-21は墓場を掃除しているロボットのようです。

Mushroom Age46

 

色んな場所にこんなプレートが隠されています。

Mushroom Age47

 

この土のところを掘るにはショベルが必要ですね。

Mushroom Age48

 

先ほどの入り口にショベルが立てかけてあるのでこれをタップして取ります。

Mushroom Age49

 

取るとアイテム欄に表示されます。これをタップしてから土の部分をタップします。

Mushroom Age50

 

すると土が掘れて中からプレートが出てきました。このように使用できるアイテムは色んな場所に落ちていたり置いてあったりします。

Mushroom Age51

 

どうやらトムのお墓がみつかったようです。

Mushroom Age53

 

その場所にホログラム装置がありました。これを直します。

Mushroom Age54

Mushroom Age55

 

修理するとトムからのメッセージが!まるでここに来ることがわかっていたかのようですね。

よくわかりませんが、恐竜の卵が取られたから取り戻さねばなんたらかんたらと。そしてとりあえずノストラダムスを訪ねろということです。

Mushroom Age57

 

トムからのメッセージも受け取ったので携帯電話を使って、元の研究所に戻ろうとしましたがなぜか繋がりません。

Mushroom Age58

 

そこで言われたとおりノストラダムスに会いに行くことにしましょう。

Mushroom Age59

Mushroom Age60

 

ノストラダムスに会いに来ました。彼は待っていたようです。

Mushroom Age61

 

ここでの課題は星座のマークを探すことです。

Mushroom Age62

 

扉を開けて隣の部屋に移動してみましょう。

Mushroom Age63

Mushroom Age64

 

移動はいつでも出来ます。そしてこの部屋の中から星座のマークを24個探します。

Mushroom Age65

 

ズームアップすると星座のマークが見えますね。これを全てタップしていきます。

Mushroom Age66

 

本棚の上の方は暗くてよく見えません。

Mushroom Age68

 

そこで窓のカーテンを開けてみると床に置いてあった鏡に光が反射しました。これでよく見えるようになりました。

Mushroom Age69

 

このようなミニゲームの課題もあります。

Mushroom Age72

 

全ての課題を解いたらノストラダムスからエリクサーというものをもらいました。

Mushroom Age77

 

そして次は太古のジュラ紀へ出発です。

Mushroom Age79

Mushroom Age80

 

つきました。恐竜らしき姿が見えますね。

Mushroom Age81 

Mushroom Age84  

 

先ほどノストラダムスからもらったエリクサーを恐竜に上げたらこの恐竜がしゃべり出しました。

Mushroom Age86

 

これは恐竜の歯のお掃除。

Mushroom Age88

 

虫歯の治療です。左下の歯に縄を引っかけて抜いてしまいましょう。

Mushroom Age89

Mushroom Age90

 

これからどこの時代へ旅立って、いったいどんな謎を解いていくのでしょうか。

Mushroom Age85

Mushroom Age02

 

 

画面の中からアイテムを探して謎を解いていくカジュアルゲームです。なんか取り留めのない急な展開で意味不明なところもありますが、実際にこんな風にストーリーは進んでいきます。

 

このゲームの最も特徴的なところは、画面内の物体を動かすことが出来るという点にあります。扉を開けて部屋を移動したり、戸を開けたり、墓を動かしたり、葉っぱを動かしたり。基本はアイテム探しのゲームではありますが、最初から見えている部分だけにアイテムがあるわけではないのです。それこそゴソゴソと色んな物を動かしながら探していかなければいけません。

また見つけたアイテムは、組み合わせて使って謎を解いていきます。例えば恐竜の歯の治療では、歯に挟まった骨と葉っぱを、拾ってきたロープで結んで歯ブラシにして虫歯を治療します。こんな風にアイテムを組み合わせて別のアイテムにして使用し、課題をクリアしていきます。ですからアイテム探しよりも、アドベンチャーゲームの要素がかなり強いゲームになります。

途中に入ってくるミニゲームも結構パズルの要素が高く、頭をひねらなければならない問題ばかりです。右上にあるのはヒントです。タップすれば次に何をするべきか教えてくれます。ヒントは時間と共に回復します。

 

ストーリーや会話は英語ですが、全てのセリフはボイス付きで再現されます。ですから映画を見ているかのような面白さがあります。グラフィックもとても綺麗です。

 

恐竜が出てきた部分で第4チャプターです。これが23チャプターまであります。ボリュームは十分にあります。色んな時代を飛び回るので非常に楽しく遊べます。

 

難点。まずは全編英語だという点です。全てボイス付で展開されますが、ストーリー部分に関しては英語がわからないとツラいですね。でも要所要所の単語さえわかれば、あとは声の感じでなんとかなります。ゲーム部分でのヒントがセリフ中に出るということはほぼありませんので、アイテム探しやミニゲームをプレイする分には問題ありません。

ズームの幅が小さいです。もっと近づいてジリジリと見たいのですが、グラフィックのクオリティを維持するためでしょうか。あまり寄ってくれません。これが結構ストレスになります。

アイテムを組み合わせて使ったりするときの操作がやりにくいです。タップなのかドラッグなのかいまいちよくわからないところがあります。

ストーリーに結構力が入っているので、ゲーム部分がアッサリしすぎている感じがします。

フィアンセを探しに来たのに、いきなりタイムトラベルして恐竜の卵を取り返して悪と戦うのはちょっと強引すぎます。

恐竜のシーンでは餌となるゴキブリを何匹か捕まえなきゃいけないところがあって、これが結構キツかったり。

 

フィアンセや本物の愛を探しながらタイムトラベルして悪と戦うゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Mushroom-Age 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / G5 Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.0 以降が必要

     

    Mushroom Age
    AppStoreへ

     

    Mushroom Age Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Virtual City
  • Flipstones
  • Spinzizzle
  • The Mystery of the Crystal Portal
  • モンテズマの宝3 (The Treasures of Montezuma 3)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑