1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Azada01

 

■ Azada
屋敷の中で謎を解いていくカジュアルゲーム。全ての謎を解くとクリア。

 

屋敷の中で謎を解いていくカジュアルゲームです。魔法の本の封印を解くため、さまざまな種類のパズルを解いてクリアしていきます。

 

 

Azada03

 

目を覚ますと見知らぬ屋敷の中でした。

Azada04

 

床に落ちていた手紙には、タイタスという人からのメッセージが・・・。ゲームは全て日本語です。

Azada05

 

魔法の本の封印を解いてくれ、ということです。

Azada06

 

左下にある紙が解くべきパズルです。

Azada07

 

パズルは紙の枚数分あります。

Azada08

 

これは「机の上」という問題です。画面の右下にあるアイテムを探してパズルを解きます。

下にあるのが制限時間で、バーは進捗度です。どれぐらいパズルを解いたかが表示されます。

Azada15

 

ピンチイン/ピンチアウトでズームします。これが最大ズーム時です。

Azada16

 

画面の中の部分をタップすると別画面が表示される場所があります。

Azada17

 

さらにズームしてみるとゴミ箱の中にマッチが落ちています。これをタップして拾います。

Azada18

 

あと1つはカギですね。画面の下のヒントをタップすると次にするべき場所はが光って表示されます。しかし制限時間も減ってしまいます。

Azada19

 

本をタップしてみると、ページの間にカギが挟まっていました。これをタップします。

Azada20

 

3つのアイテムをみつけましたが、ただ見つけただけではパズルを解いたことにはなりません。

ここで先ほど見つけたマッチを長押ししてみるとハイライトされます。そうしたらマッチ箱にドラッグしてみましょう。

Azada23

 

するとマッチに火がつきました。このように長押ししてからドラッグしてアイテムを使用することも出来ます。

Azada24

 

机の下に紙切れが1枚落ちています。

Azada25

 

この紙切れに先ほど火をつけたマッチをドラッグしてみます。

Azada26

 

すると紙が燃えて、数字が出てきました。何かの時間のようですね。

Azada27

 

ここで横の壁にある時計をタップしてみます。

Azada28

 

この時計の針はドラッグして動かすことが出来ます。先ほどの紙に出た時間の通りに合わせてみます。

Azada30 

 

すると時計がスライドして隠し棚が出てきました。

Azada31

 

中には箱が入っています。

Azada32

 

ここに本の間から拾ったカギをドラッグしてみます。

Azada34

 

すると中からアイテムが出てきました。これでクリアです。

Azada35

 

これで「机の上」というパズルは終了です。

Azada36

 

こんな風にして左下にあるパズルを全て解いて、右側にある箱を開けます。

Azada37

 

これは「ピラミッド」。正しい絵にすれば完成です。

Azada38 

Azada39

 

これは9つあるインクを正しい順番で垂らしていくと紙に絵が浮かび上がります。

Azada41

Azada42

 

これは先ほどの机の上と同様にアイテムを探して謎を解いていきます。

Azada43

 

最終的にこの箱を開ければクリアです。

Azada44

 

これは1組だけある同じ蝶を選択します。

Azada46

 

表示される色の順番でタイルをタップしていきます。

Azada47

 

スライディングブロックパズルです。

Azada48

 

アイテム探しでの謎ときです。左側が黒くなっているのがポイントです。

Azada49

 

同じ切手をめくっていく神経衰弱です。

Azada50

 

全てのパズルを解くと右側の箱が開きます。

Azada51

Azada52

 

これで第1章が完成です。

Azada53

 

次は第2章です。同じようにパズルを解いて箱を開けていきます。

Azada54

 

「リングタワー」。ハノイの塔ですね。リングを同じように右端に移動させます。

Azada55

 

「ブロック積み重ね」。右下の完成図と同じ形にすればクリアです。

Azada56

 

「ポーン」。ペグソリティアですね。

Azada57

Azada58

Azada59

Azada60

Azada61

 

様々なパズルを解いていきましょう。

Azada62

Azada02

 

 

屋敷の中で謎を解いていくカジュアルゲームです。たくさんのパズルが詰まったゲームです。

1つの章には9個のパズルが入っています。パズルは古典的で簡単なものばかりですが、丁寧にアレンジされています。そして種類が非常に豊富に用意されています。

その古典パズルの中に、アイテム探しをしながらそのアイテムを使って解いていくパズルがあります。これが宝探しみたいでとても楽しいんです。「あっちでこれを見つけて」「あれを見つけて」という、おつかいパズルみたいなものなんですが、結構ひねりがあって面白いです。

見つけたアイテムを互いに使って変化させたり、見える場所にだけアイテムがあるワケじゃないので、クリアするにはちょっとしたひらめきが必要です。ホントにちょっとしたひらめきです。例えひらめかなくてもヒントがちゃんとありますので、わからなければ使えばいいのです。

 

1章で使える制限時間は大体40分くらい。これで9個のパズルを解きますから、1つのパズルは3分前後で解けていきます。ですからテンポが非常にいいです。それにまったく違うタイプのパズルが出てきますので、飽きずに遊べると思います。

 

ゲーム内は全て日本語になっています。やっぱり日本語化されているとありがたいですね。

 

グラフィックはとても綺麗です。

 

難点。確かに古典的なパズルが多くて飽きずに遊べるのですが、制限時間が厳しめになっているためか、難易度が低いです。しかも結構ごり押しで解けるのが多いので、なんか消化不良といいますか「解ききった!」と感じないままドンドン次へ進んでいってしまいます。達成感というのはあまり感じませんでした。

操作では別のところをタップしているような妙な違和感があります。

日本語化は嬉しいんですが、決定がたまに「を」になっています。

 

完成度も高いし、グラフィックも綺麗で雰囲気あるし、問題数も多いのですが、なんかこう全体的に薄っぺらい感じがするんですよね。ただ手軽に遊ぶのには最適だと思います。

 

ちょっとした時間に少しずつ遊べるパズルゲームです。

 

 

     

    azada

    カジュアルゲーム / 完全思考型パズル
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Big Fish Games, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.0 以降が必要

     

    Azada
    AppStoreへ

     

    Azada Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Hey, That’s My Fish! HD
  • フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
  • Amazon: Hidden Expedition
  • 秘宝探索: タイタニック
  • レインボーウェブ2

Comments are closed.

PAGE TOP ↑