1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Magic Labyrinth01

 

■ The Magic Labyrinth
壁にぶつからないようにしながらアイテムを集めるボードゲーム。全てのアイテムを集めるとクリア。

 

壁にぶつからないようにしながらアイテムを集めるボードゲームです。魔法のラビリンスにはアイテムが置いてあります。その場所まで魔法使いの弟子を移動させます。しかし、途中には見えない壁があります。壁にぶつかるとスタート地点に戻ってしまいます。全てのアイテムを集めるとクリアです。

 

このゲームは2009年ドイツ年間ゲーム大賞のドイツ子供ゲーム大賞を受賞しました。単純な記憶のゲームなのですが、見えないというのがとても難しいゲームです。その「魔法のラビリンス/Das magische Labyrinth」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

The Magic Labyrinth45

The Magic Labyrinth46

 

 

The Magic Labyrinth02

 

今日の問題はマジックシンボルを探すことですよ。

The Magic Labyrinth03

 

魔法使いの弟子たちは魔法のラビリンスでシンボルを探します。

The Magic Labyrinth04

The Magic Labyrinth05

The Magic Labyrinth06

 

あれ?

The Magic Labyrinth07

 

ここに見えない壁がある?

The Magic Labyrinth08

 

見えない壁にぶつからないようにしながらマジックシンボルを集めます。

The Magic Labyrinth09

The Magic Labyrinth10

 

これがゲーム画面です。左上にいるのが操作する魔法使いの弟子です。

The Magic Labyrinth14

 

進みたい方向をタップするとその場所へ進むことが出来ます。

The Magic Labyrinth15

 

タテヨコならどこへでも進むことが出来ます。ナナメには移動できません。

The Magic Labyrinth16

 

この魔法のラビリンスの床にはシンボルが描かれています。このシンボルを全て集めることが目的です。

シンボルの中に1つだけ白い丸に囲まれたシンボルがあります。それが今回取りに行くシンボルです。あの場所まで魔法使いの弟子を移動させます。

The Magic Labyrinth18

 

右へ2マス移動させてみましょう。

The Magic Labyrinth15

 

あれ?進めなくなってしまいました。

実はここには見えない壁があります。見えない壁にぶつかってしまったら元のスタート地点に戻され、魔法使いの弟子が1人減ります。

The Magic Labyrinth19

 

下には進めますね。

The Magic Labyrinth17

 

あれ?ここにも見えない壁があります。

The Magic Labyrinth20

 

見えない壁にぶつからないように下から回って・・・。

The Magic Labyrinth21

 

これでゴール。シンボルをゲットしました。

The Magic Labyrinth22

 

シンボルを見つけたら左下に表示され、次に見つけるシンボルの位置が白い丸で表示されます。

今度は真下ですね。ラッキーです。

The Magic Labyrinth23

 

あれ?ここにも見えない壁が・・・。

The Magic Labyrinth24

 

またスタート地点に逆戻りです。さっきと同じようにしたから回ってきて・・・。

The Magic Labyrinth25

 

あれ、ここにも。

The Magic Labyrinth26

 

進む方向を変えてやっと2つめのシンボルをゲットできました。

The Magic Labyrinth27

 

このようにぶつかった見えない壁の位置をよく覚えておいて、そこを避けながら全てのシンボルを集めるとクリアです。

また魔法使いの弟子が全員いなくなってもゲームオーバーになります。

The Magic Labyrinth29

 

結局全部集める前にゲームオーバーになってしまいました。今回の魔法のラビリンスで隠されていた見えない壁は、こんな場所でした。

こうやって見ると、何でこれだけの壁にぶつかるんだと思うんですけど、見えないというのは難しいですね。

The Magic Labyrinth35

The Magic Labyrinth37

The Magic Labyrinth38

 

ゲームモードは2種類です。

The Magic Labyrinth12 

 

「Hurry Up!」モードは制限時間があります。

The Magic Labyrinth41

 

ネズミのオプションにチェックを入れると。

The Magic Labyrinth13

 

魔法のラビリンスの中をネズミが走り回ります。ぶつかるとスタート地点に戻されてしまいます。

The Magic Labyrinth40

 

うまく24個のシンボルを手に入れましょう。

The Magic Labyrinth42

The Magic Labyrinth44

 

 

壁にぶつからないようにしながらアイテムを集めるボードゲームです。ドイツ子供ゲーム大賞を受賞していることからもわかるように、ゲームは子供向け、小さいお子さんでもすぐに理解できるルールになっています。

 

ボードゲームの「魔法のラビリンス」は、動かすコマの下に磁石がついていてボードを挟んで鉄の球をつけます。ボードの下面には壁が作ってあってその迷路は上のボードからは見えません。上のコマを動かし魔法のラビリンスを進んでいって、下の迷路の壁に当たってしまうとコマの磁石から鉄の球が落ちる、という仕掛けです。

磁石で挟んで動かすというのはおもちゃでもよくあるパターンなんですが、それを見えない壁に利用した実に素晴らしいゲームです。

鉄の球が壁に当たって外れる瞬間にグググッと抵抗がかかるので、本当にそこに見えない壁が存在しているかのように錯覚します。これがなんとも不思議な感じで、動かすのにドキドキします。

 

魔法のラビリンス自体は記憶力のゲームです。どこを通ったとき壁にぶつかったかを覚えておいて、そこを避けるように移動すればいいだけです。しかし壁自体は見えませんから覚えておくのは大変なんです。

 

このゲームは、ボードゲームの「魔法のラビリンス」を制作したドライマギア内で遊べる魔法のラビリンス オンライン版をアプリ化したものです。

魔法のラビリンス オンライン版の通り、このゲームも1人用です。ボードゲームはまずシンボルを引いて、そのシンボルを取るために全員がサイコロを振って進むわけですが、これは1人用なので全てのシンボルを1人で集めなくてはいけません。

見えない壁はそのまま再現されていますので、ぶつかったらどこでぶつかったかちゃんと覚えておかなければいけません。。見えないものの位置を覚えるというのがこれほど難しいとは。しかも、取るべきシンボルの位置がドンドン変わるので忘れちゃうんですよね。そしてゲームオーバーになって正解を見てみると、なんでこれだけのものが覚えられないんだ、と愕然とするわけです。

 

グラフィックも公式のボードゲームの通り、非常に味のある絵本のような仕上がりになっています。

 

難点。まさか本当に魔法のラビリンス オンライン版がそのままアプリになってくるとは思いませんでした。せめて対戦機能でもついてくるかと思っていましたが、本当にそのままです。アプリの公式ページではアドオンでなにか追加しそうな雰囲気を出しているのですが、現在は1人用のみです。

魔法のラビリンス オンライン版で遊んでみて「これでもういいや」と思ったらアプリは購入する必要はないと思います。

 

見えない迷路を進むボードゲームです。

 

 

     

    The-Magic-Labyrinth 

    ボードゲーム / 記憶力ゲーム
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / KIDDINX

    iPhone および iPod touch 互換
    iOS 4.0 以降が必要

     

    The Magic Labyrinth
    AppStoreへ

     

    The Magic Labyrinth for iPad (iPad)
    AppStoreへ

     

  • Reiner Knizia’s Labyrinth
  • bit Dungeon
  • THE aMAZEing Labyrinth
  • Atlantis: Magic Smileys
  • Magic Arrows

Comments are closed.

PAGE TOP ↑