1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Vampire Saga01

 

■ Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣
画面の中から指定されたものを探していくアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。画面の下に並んでいる単語のアイテムを探していきます。見つけたアイテムを様々な場面で使用して、謎を解いていきます。ゲーム内は全て日本語です。

 

 

時として、最もささいなことが人生を根底からくつがえすことがある。

Vampire Saga04

 

タイラーのおじいちゃんから慌てた様子で電話がかかってきました。ゲーム内は全て日本語になっています。

Vampire Saga05

 

さっそくおじいちゃんの家に来てみました。これがゲーム画面です。

Vampire Saga06

 

画面をダブルタップ、またはピンチイン/ピンチアウトでズームすることが出来ます。これが最大ズーム時です。

Vampire Saga07

 

おじいちゃんを呼んでも開けてくれません。ドアをタップしても鍵がかかって開きません。階段の横にキラキラと光っている場所があります。こういう場所は何か大事なものがある場所です。タップしてみましょう。

Vampire Saga08

 

そうするとアイテム探しゲームがスタートしました。画面下に並んだアイテムを画面の中から探してタップします。アイテム名も全て日本語です。

Vampire Saga10

 

最大ズーム時。

Vampire Saga12 

 

画面の中にそのアイテムが存在する場合は、明るい文字で表示されています。ここではブラシとZがあるということです。Zは英字です。壁に書いてありますね。

Vampire Saga13

 

右下にある時計はヒントです。タップするとアイテムの位置を教えてくれます。一定時間が経過するとまた使えるようになります。アイテム探しでの制限時間はありません。

Vampire Saga14

 

またおじいちゃんの家の前まで来ました。よく見てみるとドアの横が光っています。タップしてみましょう。

Vampire Saga16

 

重要なところではこのようにズームアップされます。玄関の明かりをつけるために窓を割る必要がありますね。

Vampire Saga17

 

この辺にあるレンガでも拾って壊すのでしょうか?

Vampire Saga20

 

それとも窓をやぶって?

Vampire Saga21

 

このゲームでは他のシーンで集めたり手に入れたアイテムを使用して進んでいきます。こういうときは画面中央の1番下のあたりをタップします。

Vampire Saga22

 

するとアイテム欄が出てきました。実は先ほどのアイテム探しをした際にこの石を持ってきていたのでした。

Vampire Saga23

 

ここで石をタップするとちょうどガラスの位置にアクションマークが出ます。

Vampire Saga24

 

そのアクションマークをタップするとアイテムを使用することが出来ます。

Vampire Saga25

 

やっと玄関の明かりがつきました。

Vampire Saga26

 

近寄ってみたら鍵がかかっています。

Vampire Saga28

 

玄関マットが光っていたのでタップしてみるとヘアピンを見つけました。

Vampire Saga27

 

先ほどの石と同様に、ここでヘアピンを使用してみましょう。

Vampire Saga29

 

これでうまくヘアピンを動かして鍵を開けます。

Vampire Saga30

 

ヘアピンをドラッグしてグリグリと開けていきます。

Vampire Saga31

 

やっとカギを開けることが出来ました!

Vampire Saga32

 

え、ドアチェーン・・・またですか・・・。いつになったら家に入れるのですか。いつになったら物語はスタートするのですか。

Vampire Saga33

 

戻ってみるとまた玄関の横が光っています。ここでアイテム探しをして、何か使える物を持ってきましょう。

Vampire Saga34

Vampire Saga35

 

やっと家の中に入れました。

Vampire Saga39

 

ドアのマークがついているところをタップすると部屋の移動ができます。

Vampire Saga40

 

奥に進んでみると、ここはバスルームのようですね。おじいちゃんはいません。

Vampire Saga42

 

また入り口付近まで戻ってきました。手前のドアをタップすると外に出ることが出来ます。

Vampire Saga44

 

階段を、さっきと同じように修理するんでしょうか・・・。

Vampire Saga45

 

そういえば先ほどのバスルームでハシゴを見つけていました。

Vampire Saga46

 

ハシゴを階段に乗せました。これで2階へ進むことが出来ます。

Vampire Saga47

 

やっとおじいちゃん発見です。今度は薬と水を取ってこないといけません。

Vampire Saga49 

 

薬といえばバスルームですよね。移動してきました。

Vampire Saga52

 

棚をタップしてみると開きました。

Vampire Saga53

 

またアイテム探しです。ここで全てのアイテムを見つけると何かを手に入れることが出来ます。

Vampire Saga54

 

とりあえず、コップと薬を見つけることに成功しました。さっそくおじいちゃんに飲ませてあげましょう。

Vampire Saga61

 

・・・。次は水ですか。そういえばさっきのバスルームで蛇口が壊れてたんですよね。

Vampire Saga63

 

まずは直す前に元栓を閉めます。

Vampire Saga64

 

キュッと締めます。これで蛇口を修理します。これで水が出てきます。

Vampire Saga67

 

持っていたコップに水を入れました。はやくおじいちゃんのところに持っていきましょう。

Vampire Saga66

 

やっとおじいちゃんが気がつきました。どうも女性を殺してしまったようです。

Vampire Saga70

 

1898年、プエルトリコ。若き日のおじいちゃんです。

Vampire Saga71

 

密航した船でその女性と出会ったようです。

Vampire Saga72

 

今度は若き日のおじいちゃんとなってプレイします。

Vampire Saga74

Vampire Saga75

Vampire Saga76

 

気がついてみると周りには誰もいません。それどころか船に人影がありません。周囲には棺桶があるだけ。

Vampire Saga78

 

そこで起きた恐怖とはいったいなんでしょうか?

Vampire Saga02

 

そしておじいちゃんが「彼女」と呼ぶ、美しき女吸血鬼「ローラ」と何が起きたのでしょうか?

Vampire Saga03

 

 

画面の中から指定されたものを探していくアイテム探しゲームです。アイテム探しが随所に挿入されてくるのですが、実はかなり謎解きのほうにウェイトが置かれています。謎解きがメインといってもいい感じです。アイテム探しはあくまで謎解きで使用するアイテムを探すのみです。

 

この見つけたアイテムを使えるというのが非常に面白い!しかし、正しい場所で使わないと進むことが出来ません。この謎解きがかなり手強いです。

どのアイテムがどこで使用できるかというのは明確にされていません。画像にもあったように階段にハシゴを乗せてみたり、シャンデリアをライフルで撃ってみたりと不思議な使い方をしたりするので予測がつきません。

しかし、一応は「これはあそこで使えそうだ」とセリフが入ったり、また重要な場所は光ったりするので、詰まりっぱなしになるということはないと思います。

 

全編日本語というのがいいですね。アイテム探しのみならともかく、やっぱりミステリーや謎解きでは雰囲気作りも大事です。特に今回のようなサスペンスでは、さすがにセリフが読めないとキツイでしょう。

 

グラフィックはとても綺麗です。ズームアップしても耐えられる綺麗さでした。そしてBGMが雰囲気があって実にいいです。ゲーム内容としてはアドベンチャーゲームに近いです。

 

メインは若き日のおじいちゃんの部分なのですが、誰もいない船でひとりきり。色んな痕跡を探して謎を解いていく。サスペンスのド定番です。たまらないですね。

 

難点。全体的にサスペンスで画像が暗めなので見分けがつきづらいです。アイテム名は日本語ですが、アイテムの形は当然外国仕様です。たとえば「ファン」と日本語で書かれていても、それが扇子のことだとは気づきにくいのではないかと思います。

謎解きは非常に難しく、時々ミニゲーム的なものも入ってきます。難しいのはいいのですが、そのせいかゲームとしてのテンポは悪いです。見つけたアイテムも使える場所は限られているので自由度は低く、非常に窮屈な印象を受けるでしょう。テンポがよくないのでストーリーに没頭できません。

それでも手応えはあるので、やりがいのあるゲームです。吸血鬼が沢口靖子になんか似ています。

 

恐怖とミステリーのゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Vampire-Saga 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣
    AppStoreへ

     

    Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣 Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • アメリーズカフェ
  • Hamlet (ハムレット)
  • Enchanted Cavern (不思議な夢の洞窟)
  • サンシャイン ファーム
  • スプリール & リッチー時間旅行へGO!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑