1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Virtual-Pet MEGU01

 

■ 育成ゲーム MEGU.
MEGUというペットを育てていく育成ゲーム。

 

MEGUというペットを育てていく育成ゲームです。ペットを撫でたりゴハンをあげたりするとドンドン成長していきます。自分だけのペットを育てましょう。

 

 

Virtual-Pet MEGU02 Virtual-Pet MEGU03

 

まず、ゲームを始める前にアカウントを作成します。

Virtual-Pet MEGU04 Virtual-Pet MEGU05

 

ここで入力した名前はランキング等で表示されることもありますので注意してください。

Virtual-Pet MEGU06 Virtual-Pet MEGU07

 

いつもの名前を入れてみたらはじかれてしまいました・・・。

Virtual-Pet MEGU08 Virtual-Pet MEGU09

 

仕方がないのでひらがなで。

Virtual-Pet MEGU10

 

次にMEGUに名前をつけます。MEGUというのはこのペットのことです。ニックネームと名前は後で変更できます。

Virtual-Pet MEGU11 Virtual-Pet MEGU12

 

次にメールアドレスとパスワードを設定します。

Virtual-Pet MEGU13 Virtual-Pet MEGU14

 

入力したら終了です。

Virtual-Pet MEGU15

 

まずは自分のMEGUを撫でてみましょう。画面を指でなぞってみます。撫でるとMEGUとの交流度があがり、右上にあるLVのバーが上昇します。

Virtual-Pet MEGU16 

 

画面をダブルタップすると「おいでおいで」です。MEGUは寄ってきます。しかし、信頼度が高くないと無視されてしまいます。見てみると「明らかに嫌われています」になっています。

Virtual-Pet MEGU17

 

なでつづけて交流度がいっぱいになるとレベルが上がります。

Virtual-Pet MEGU18 Virtual-Pet MEGU19

 

レベルが上がると買い物できるものが増えたり、お金を貰えたりします。

Virtual-Pet MEGU20

 

下にある「お世話」のアイコンをタップするとMEGUのお世話をすることが出来ます。

Virtual-Pet MEGU24 Virtual-Pet MEGU25

 

ここの「ゴハン」からあげたいものを選びます。

Virtual-Pet MEGU28 

 

MEGUにあげると喜んで食べました。食べると右上の「おなか」バーが上昇します。ごはんの栄養の分、バーが上昇します。「おいしさ」の分だけ交流度が上昇します。カロリーが高いものは体重が上昇します。

お腹が空いたままにしておくと「けんこう」が下がります。

Virtual-Pet MEGU29 Virtual-Pet MEGU31

 

「お世話」のなかから「お掃除」を選ぶと、画面内のホコリを綺麗に掃除することが出来るようになります。なるべく清潔に保ちましょう。

Virtual-Pet MEGU32 Virtual-Pet MEGU33

 

「お風呂」を選ぶとMEGUをお風呂に入れることが出来ます。たまにブンブンとハエが飛んでるときがありますので、そういうときはお風呂に入れてあげましょう。

Virtual-Pet MEGU34

 

「買い物」アイコンでは、新しいゴハンや新しいオウチを購入することが出来ます。

Virtual-Pet MEGU41 Virtual-Pet MEGU35 

 

所持ゴールド内で好きなだけ購入することが出来ます。

Virtual-Pet MEGU42 Virtual-Pet MEGU44

 

キャラメルを購入したのであげてみたら、ガツガツと食べてくれました。

Virtual-Pet MEGU45 Virtual-Pet MEGU46

 

買い物ではオウチも買うことが出来ます。そこそこ値段が高めです。

Virtual-Pet MEGU51 Virtual-Pet MEGU50

 

段ボールを置いてあげました。苦笑いされました。

Virtual-Pet MEGU53 Virtual-Pet MEGU54

 

Twitterアカウントを持っている方は設定で登録するとフレンドランキングなどで表示されるようになります。

Virtual-Pet MEGU22 Virtual-Pet MEGU23

 

MEGU図鑑では色んなタイプのMEGUを見ることが出来ます。MEGUは育て方によって様々な形に進化します。

Virtual-Pet MEGU72 Virtual-Pet MEGU40  

 

アプリを起動した状態でコードを繋いで充電をすると、MEGUも充電されます。これが進化のカギです。ただしMEGUの充電は1日1回しかできません。

Virtual-Pet MEGU56 Virtual-Pet MEGU57

 

秘薬は進化を戻したり、健康などを回復したりする薬です。レベルアップでも手に入りますが、有料アドオンでも追加できます。金額をよく確かめて購入してください。

Virtual-Pet MEGU61 Virtual-Pet MEGU60

 

あんまり撫ですぎるとウザがられます。

Virtual-Pet MEGU66 Virtual-Pet MEGU65 

Virtual-Pet MEGU70 Virtual-Pet MEGU71

 

 

MEGUというペットを育てていく育成ゲームです。たまごっちみたいですね。

ペット育成ゲームとタッチパネルは相性が非常によくて、なんといっても撫でることができるというのが大きな利点です。そこにSNS機能をつけ、友達と一緒に遊べるという要素がついています。

撫でたり、体を洗ったり、ご飯を食べさせたり、掃除をしたり。こういうゲームは手間がかかればかかるだけ可愛くなってくるものです。

 

そして「本体を充電させると飼っているMEGUも充電される」というアイデアが非常に面白い!これが進化のキッカケになるようですが、今のところどのような形に進化するのかわかりません。おそらくは進化するときのパラメータで変化するのでしょうが、いったいどのパラメータなのかはわかりません。

一番可能性があるのはゴハンですが、お金に限りがあるし、何をどれくらい食べたのかはわからないので、ちょっとこれはキビしそうですね。秘薬でひとつ前の形態に戻せることを考えると、ある形態で充電進化が起きたときの「おなか」「けんこう」「LV」の値が「おなか>けんこう>LV」とか「おなか>けんこう<LV」とかで分岐していくのかもしれませんね。色々と試してみてください。

 

今後のアップデートで友達の家に遊びに行けたり、手紙を置いてきたり、餌をあげたりすることができるようになるそうです。

 

難点。ゲーム自体は非常に単調です。プレイヤーが出来る自由度はほとんどないので飽きてきます。慢性的な金欠が起きます。

BGMは止めることができるのですが、どうせなら最初のムービーも自動的にスキップできる設定が欲しかったです。せっかくなんだから、MEGUからPush Notificatisonでゴハンの催促とか、話しかけてきたりしてくればもっとよかったと思います。

Twitterアカウントがないとランキングは見ることもできません。ではなんのためにメールアドレスまで入力して最初にアカウントを作らされたのでしょう?今後のアップデートで友達のところに遊びにいけたり、手紙を置いてくることができたりするようですが、なんで最初から出来るようにしなかったのでしょう?

後から出来るようにしたって最初からやってる人はその前にやめてしまいます。「友達と遊べるようになったから」でとてもこのゲームに戻ってくるとは思えません。もったいない。

やる予定があるのなら最初からやるべきだったと思います。こういうのは全員が試行錯誤しているときの情報交換が1番面白いんですから。

 

後は正直「半年早かったら・・・」と思いますね。この半年でAppStore内の育成系のゲームは恐ろしく充実してしまいました。最初から手を出している人たちはそろそろ食傷気味です。

 

本家のiPhone用の育成ゲームをつくってみるにてMEGUの設定やストーリーなどを見ることが出来ます。

 

 

細かい設定が面白く、そしてMEGUがとても可愛い育成ゲームです。

 

 

     

    Virtual-Pet-MEGU 

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Feynman Co., Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    育成ゲーム MEGU.
    AppStoreへ

     

 

  • 人狼村からの脱出
  • スゴロクモンスターズ
  • GodFinger
  • ナナシ ノ 或プリ
  • どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版

One Response to “育成ゲーム MEGU.”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Project MEGU, Puzzle-App.com. Puzzle-App.com said: 育成ゲーム MEGU. MEGUというペットを育てる育成ゲームです。撫でたりゴハンをあげたりお風呂に入れたりして成長させ […]

PAGE TOP ↑