1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Master of Alchemy01

 

■ Master of Alchemy
エレメントを移動させる完全思考型系パズル。目的の装置にエレメントを注ぎ込めばクリア。

 

エレメントを移動させる完全思考型系パズルです。吹き出しているエレメントを様々な装置を使って変化させながら目的の装置に注ぎこみます。使用できる装置の数は限られているので、場所やエレメントの動きを計算して目的の装置に注ぎ込みましょう。

 

 

Master of Alchemy03

Master of Alchemy04

Master of Alchemy07

 

これがゲーム画面です。右上はタイマーです。

Master of Alchemy10 

 

ピンチイン/ピンチアウトでズームすることが出来ます。下から赤いエレメントが出て上に登っていっています。

Master of Alchemy11

 

この赤いエレメントをこの装置に入れればクリアになります。画面を動かすときは指でスライドさせます。

Master of Alchemy12

 

この赤いエレメントを移動させるには装置を使います。画面の左端にあるツールボックスを開きます。

Master of Alchemy13 

 

この装置はドラッグして画面内に置くことが出来ます。

Master of Alchemy14

 

ドラッグすると装置が出ます。

Master of Alchemy15

 

装置はドラッグして好きな位置に移動させることが出来ます。

Master of Alchemy16

 

また周りの枠が出る装置はドラッグすることで回転させることも出来ます。

Master of Alchemy17

 

各エレメントにはそれぞれ属性があります。装置がツールボックスにあるとき、そのアイコンに変な記号が書いてありますね。これは「気体を液体に」というアイコンです。

Master of Alchemy13

 

下から上がってくる赤いエレメントは今は「気体」です。ですから下から上に上昇するわけです。この赤い気体のエレメントをコイルの装置の片方から入るように設置すると、エレメントはコイルの中を通り逆から「液体」になって出てきます。

Master of Alchemy18

 

「気体」は上昇しますが「液体」になった赤いエレメントは下に落下します。

Master of Alchemy20

 

そうすると下の目標の装置にうまく入ります。

右下のマークが目標のマークです。「赤い」「液体」のエレメントを15個入れるとクリアになります。

Master of Alchemy21

Master of Alchemy22

 

目的の装置に指定通りの数のエレメントを入れるとクリアです。

Master of Alchemy23

 

クリアするとそれぞれの時間などゴールド、シルバーの称号を獲得できます。

Master of Alchemy24

 

別のステージです。今度は上から黄色い液体が落ちてきています。ゴールは右上の装置です。

Master of Alchemy26

 

この装置に黄色のエレメントの液体を15個入れます。しかし液体は落ちるだけです。どうしたらいいでしょう?

Master of Alchemy27

 

そんなときはこの「るつぼ」を使用します。

Master of Alchemy28

 

このるつぼに上から黄色の液体のエレメントを入れます。するとエレメントは加熱され、右下から気体となって出てきます。

Master of Alchemy29

 

気体となったエレメントは上昇をします。

Master of Alchemy30

 

今度は上昇した気体を先ほどのコイルを使って「気体→液体」に変化させます。

Master of Alchemy32

 

そうするとうまく黄色のエレメントの液体が装置に入るようになりました。

Master of Alchemy33

 

気体と液体の他に固体もあります。

Master of Alchemy35

 

四角いキラキラと光ったのが固体です。液体と同じように下に向かって転がっていきます。

Master of Alchemy36

 

固体を先ほどのるつぼに入れると熱せられて液体となって出てきます。

るつぼには「液体を入れると気体」に、「固体を入れると液体」になります。

Master of Alchemy37

 

こんな風に固体を液体にして下に落とし、それをさらに気体にして上昇させて、右上にある装置に入れます。

Master of Alchemy40

 

しかしゴールは緑のエレメントの液体ですから、気体をコイルで液体に戻すことも忘れずに。このようにそれぞれのエレメントを液体、固体、気体に変化させて移動させていきます。

Master of Alchemy41

 

今度は右下のマークを見ると気体の赤いエレメントを15個となっています。ゴールとなる装置は右側にあります。

Master of Alchemy42

 

これがその装置。手前にある赤い壁は同じ色のエレメントが触れると壊れます。

Master of Alchemy43

Master of Alchemy45

 

今度は紫の気体を右上の装置まで移動させなければいけません。

Master of Alchemy47

 

コイルなどを使ってみてもなかなか右側まで進みません。

Master of Alchemy48

 

そういうときはこういう板を使います。

Master of Alchemy51

 

これで右側の装置まで進みました。板を使えば、ほかの装置を設置し終わるまで一時的にエレメントを貯めておくこともできます。

Master of Alchemy52

 

複数の色のエレメントをそれぞれの装置まで入れます。違うエレメントを入れてしまうとゴールドなどの称号が貰えなくなってしまいます。

Master of Alchemy54

 

右下の目標マークの隣に表示されている四角いエレメントがあります。

ここに表示されたエレメントを1つも無駄にしないでクリアすると同様にゴールドの称号が貰えます。無駄にしないためにはかなり素早く装置を設置しなければいけません。

Master of Alchemy56

 

壁や天井などあらゆるところを利用してゴールさせます。

Master of Alchemy55

Master of Alchemy58

 

全てのエレメントを正しく装置に注ぎ込みましょう。

Master of Alchemy59

Master of Alchemy60 

 

ステージは60です。

Master of Alchemy25

Master of Alchemy46

Master of Alchemy02

 

 

エレメントを目的の場所に移動させる完全思考型系パズルです。あふれ出てくるエレメントを目的の装置まで移動させます。

 

特徴的なことは、エレメントに「固体」「液体」「気体」という属性が存在することです。固体と液体は下に落ち、気体は上に上昇します。これによりエレメントの動きを操作するわけです。

さらに設置する装置でエレメントを固体から液体、気体から液体と変化させることが出来ます。それだけではなく、色のエレメントをくっつけて違う色にしたり、または1つのエレメントを複数の色のエレメントに分けたり、または遠くに飛ばしたり、装置を起動させたりしてエレメントをゴールさせます。

 

これが非常に難しい!

エレメントが1種類だけの時はそんなでもないのですが、2種類3種類と増えてくるともう大変です。後半ではエレメントは7種類にもなります。エレメントはゴールする数だけが出てくるわけではなく、常にあふれ出ています。スムーズに装置を配置できればそれにこしたことはありませんが、大体は試行錯誤します。そうすると画面内はもうあふれ出てくるエレメントだらけ。エレメントがどこを通っているのかさっぱりわからなくなってきます。

 

しかし、ゲームの目的としては指定個数をとにかく装置に入れればクリアですのでその部分は楽ですね。もちろん、それぞれのレベルでゴールドの称号を狙うには、エレメントを無駄にするとダメになったりするのもあるので、そういうのを狙うとかなり難しいです。こういうヤリコミ要素は結構あります。ゴールドを狙うポイントは、素早く配置すること。無駄にならないようにエレメントを一時的に貯めておくことです。利用できるものは壁でも屋根でもなんでもとにかく使いましょう。

 

グラフィックはとても綺麗です。画面の暗さも錬金術といった感じで雰囲気バッチリ、完成度も高いです。なによりエレメントが綺麗です。固体なんかキラキラと輝いて、まるでコンペイトウがあふれ出ているかのようです。

これが装置を使って変化させると画面中がキラキラと光ってまた綺麗なんですよね。

 

ゲーム内容としては結構難しめです。フィジックス系によくありがちな偶然によってクリアできてしまうというのは、あまり見あたりませんでした。ある程度決まったルートを通らないとクリアできないのが多いです。壁とかにも注意してください。どうやってもクリアできず悩んでいたら、壊れる壁を見落としてたという事もあります。

 

難点。固体と液体、気体の見分けがどうもつきません。動きがそれぞれ違うので一応はわかるのですが、もっとハッキリしたグラフィックの違いがあってもよかったと思います。

決まったルートを通らないとゴールは難しいんですが、厳密にそのルートを作らなければいけないか、というとそうでもなくて、時間差でルートを作って装置に入れれば強引にゴールできてしまいます。なんとも微妙で、中途半端ですね。

操作性というか、iPadでのゲームを想定しているからなのか、全体図がよくわからないのでストレスが溜まります。せめて全体図に現在表示している部分を枠で表示して欲しいです。

 

エレメントがキラキラと光って綺麗なゲームです。

 

 

     

    Master-of-Alchemy 

    完全思考型パズル / インクレディブルマシーン系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Chillingo Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Master of Alchemy
    AppStoreへ

     

 

  • Alchemy by Ben Stanley
  • Reiner Knizia’s Robot Master
  • Blendoku
  • Reiner Knizia’s En Garde
  • ブリッジ・オデッセイ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑