1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Manhole01

 

■ The Manhole: Masterpiece Edition
不思議な世界を探検するカジュアルゲーム。

 

不思議な世界を探検するカジュアルゲームです。画面の中をタップすると色んな事が起きます。 Myst 日本語版(AppStore)を作ったCYANが、1番最初に作ったのがこのマンホールです。この世界観みたいなものがMystにも継承されています。元々は白黒でしたが、日本でもちょっとだけカラーになって発売されていました。

そのマンホールがMasterPiece版となり、そしてiPhone/iPod版になりました。

The Manhole03

The Manhole07

The Manhole02

 

 

まず最初に、これはゲームではありません。

画面の中の色んなところをタップすると様々なアクションが起きて、そこから不思議な世界を旅するというものです。

The Manhole08

The Manhole09

The Manhole10

The Manhole11

 

スタートするといきなりマンホールがあります。タップしてみましょう。

The Manhole12

 

あ、フタが開きました。

The Manhole13

 

と思ったら、いきなり中から木が生えてきました!

この木を登ってみましょう。

The Manhole14

 

先が見ません。もっと登ってみましょう。

The Manhole15

The Manhole16

 

頂上まで登ったらなんか変なところに出ました。塔がありますね。

The Manhole17

 

月があったのでタップしてみたら、音楽が流れ出しました。気になるところを触ってみると様々なアクションが起きます。

The Manhole18

 

キラキラと光っている星をタップしてみます。

The Manhole19

 

そうしたら流れ星になって落ちてきました。

The Manhole20

 

落ちたと思ったら何か出てきましたよ。タップして近づいてみましょう。

The Manhole21

 

なんか四角いものが浮いています。もう1つは街灯でしょうか。もっと近づいてみましょう。

The Manhole22

 

な、なんか字が書いてありますけど、よく読めません。タップしてみましょう。

The Manhole23

 

いきなり本が出てきました。ドアの中にはさっきの街灯があります。書いてあったのは本の文字だったんですね。本の世界からこちら側に戻ってきたってことなんでしょうか。

左には「ナルニア国ものがたり – ライオンと魔女」って書いてあります。

The Manhole24

 

ドアをタップしてみたら閉まりました。なんとまあ、あのナルニア国ものがたりのワードローブの中だったわけですか。街灯もそういうことだったんですね。

The Manhole25

 

本の外をタップしたら本棚にしまったようです。他の本をタップして見てみましょう。

The Manhole26

 

「不思議の国のアリス」ですか。右の絵をタップしてみましょう。

The Manhole27

 

大きくなりました。物語の通りですね。

The Manhole30

 

プーさんの本もあります。ハチミツをタップするとブンブンと音がします。

The Manhole28

 

本をしまって横を見てみたら、誰かいます。

The Manhole31

 

タップしてみたらこちらを見ました。うさぎさんですね。

The Manhole32

 

「暖かい紅茶を1杯いかがですか?」

紅茶をすすめられました。いただきましょう。YESの顔をタップします。

The Manhole33

 

紅茶が出てきました。タップしてみます。

The Manhole34

 

飲みました。

The Manhole35

 

・・・。ホントにごちそうしてくれただけですか・・・。なんてそっけない。

The Manhole36

 

横を見てみるとドアがあります。開けてみましょう。

The Manhole37

 

ん?あれ?なんかさっき見た木がありますよ。

The Manhole38

 

これは最初の場所!なぜ?

The Manhole39

 

奥の消火栓をタップしてみました。

The Manhole40

 

触ってくださいって書いてありますね。タップしてみます。

The Manhole41

 

あれ、根元にドアが・・・。

The Manhole42

The Manhole43

 

開けて進んでみます。

The Manhole44

 

あ。さっきのうさぎさんです。この消火栓がうさぎさんの家だったんですね。

The Manhole45

 

ウサギさんの部屋にあるタンスの引き出しを開けてみました。本が入っています。

The Manhole47

 

開くと「Aa appleっ」て書いてありますね。タップすると喋ります。

The Manhole48

The Manhole49

The Manhole50

 

引き出しを閉じて2番目の引き出しを開けてみましょう。なんかまた入っています。タップしてみましょう。

The Manhole51

 

いきなりどこかに入りました。

The Manhole52

 

後ろを振り向いてみてもどこだかわかりません。

The Manhole53

 

前に進んでハシゴを登ってみましょう。

The Manhole54

The Manhole55

 

なんかまた別の世界に出ました。遺跡でしょうか。

The Manhole56

 

後ろを振り向いてみるとヘンなオブジェがあります。

The Manhole57

 

下にはなにかありますね。近づいてみましょう。

The Manhole60

 

あ、何かドアがあります。

The Manhole61

 

開けて入ってみましょう。

The Manhole62

 

なんかスゴい雰囲気のある場所ですね。

The Manhole63

 

進んでみます。道が分かれてるので右に行ってみましょう。

The Manhole64

 

ゾ、ゾウがいます。

The Manhole66 

 

いきなりボートに乗せられました。前に進んでみましょう。

The Manhole67

 

つきあたりですね。右に進んでみます。

The Manhole68

 

なんか違うところに出ました。見たような横顔が・・・。

The Manhole69

 

えー。さっきの紅茶の中!?なんで?

The Manhole70

 

こんな感じで色々とタップして、不思議な世界を冒険してみましょう。

The Manhole04

The Manhole05

The Manhole06

 

 

不思議な世界を探検するカジュアルゲームです。色んなところをタップすればそこからどんどんと世界が広がっていくというものです。ここで紹介した部分は本当に一部分です。

 

繰り返しますが、これはゲームではありません。目的も謎解きもゴールもありません。ただ画面の中の気になるところをタップすれば、なにかのアクションがあって、そこから何かが広がったり広がらなかったりというそういうものです。

絵本の中を散策しているようなそんな気分になります。必要なのは好奇心だけです。

 

今ではこの手のタイプのゲームは珍しくありません。よく似たゲームいっぱいありますよね。

最近で言えば脱出系ゲームなんかが同じです。

 

最初の「マンホール」が発売されたのが20年も前です。その後、日本でもPCエンジンというゲーム機で発売されました。CD-ROMがゲームとして使われ出したのもこの頃です。ほぼ同時期にスーパーファミコンが発売されています。

CD-ROMですから、綺麗な画像や音を入れることが出来ます。今のゲームでは当たり前のことですよね。当時はマルチメディアゲームとかインタラクティブゲームとかそんな風に言われていました。画面をクリックしたら、喋って音楽が流れるというのはとにかく画期的なことだったわけです。

その後、プレイステーションやセガサターンなどを経て、今ではiPhone/iPod touchのように手の中でそれが再現できるようになってしまいました。すごいですね。

 

Windows95が発売され、爆発的にインターネットが広がりました。そのインターネットもiPhone/iPod touchで手の中で使えるようになってしまっています。

このマンホールと似たものは何だろうと考えると、それはまさにインターネットの世界です。目的もゴールもなく、気になったらクリックして進んでいく。好奇心だけが進む活力で飽きればそこで終わり。サイト上を徘徊していることなんて、まさにこのゲームを毎日やっているのと同じです。

そういう類のものであると思っていただければいいと思います。

 

グラフィックはともかくセンスはとてもよいです。ちょっと普通ではこういうのは思いつきません。思いつく人はよっぽどの天才か、頭が成長していない人だと思います。子供はこういう物語よく考えますよね。

 

ですからこちらも子供になった気分でタップしていきましょう。ちなみにマンホールの始めには「全ての年齢の子供たちへ」という文が添えられています。

 

難点。ゲームではないので合わない人はとことん合いません。子供にプレイさせると喜んでやります。本屋の絵本のコーナーで幼児が音を鳴らして喜んでるのを見ますが、あんな感じなんでしょう。小学生のときの無垢な気持ちのときに遊んでみたかったですね。

文字は全て英語です。ゲームをHomeボタンで中断しても、またすぐ再開できます。

 

暖かい紅茶を1杯いかがですか?

 

 

     

    The-Manhole 

    カジュアルゲーム / 探索系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Cyan Worlds

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    The Manhole: Masterpiece Edition
    AppStoreへ

     

 

 

  • The 7th Guest
  • 対戦ズーキーパー
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Home Sweet Home
  • ChuChu Rocket!

One Response to “The Manhole: Masterpiece Edition”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by takao, Puzzle-App.com. Puzzle-App.com said: The Manhole: Masterpiece Edition 不思議な世界を探検するカジュアルゲームです。枝を登ってウサギと会い海に潜る。そんな世界の […]

PAGE TOP ↑