1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Laura Jones and the Secret Legacy01

 

■ Laura Jones and the Secret Legacy of Nikola Tesla
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。画面の右に単語が並んでいます。そのアイテムを画面内から探していきます。見つけたアイテムを組み合わせたり、特定の場所で使ったりして謎を解いていきます。ゲーム内は全て日本語です。

 

 

Laura Jones and the Secret Legacy02

 

弁護士の方からニコラ・テスラの箱をもらいました。どなたかから託された物のようです。ゲーム内は全て日本語になっています。

Laura Jones and the Secret Legacy04

Laura Jones and the Secret Legacy09

 

ゲームは画面の中からアイテムを探します。このフェレットは主人公ローラのペットです。

Laura Jones and the Secret Legacy10

 

でもなぜか最初にフェレットとかくれんぼをすることに・・・。

Laura Jones and the Secret Legacy11

Laura Jones and the Secret Legacy12 

Laura Jones and the Secret Legacy13

 

かくれんぼゲームが終わると今度はパズルゲームです。先ほどもらった箱を開けるために地球儀を正しい順番に並べます。どういう順番かはわかりますよね。

Laura Jones and the Secret Legacy14

 

右下の「目的」をタップするとどういうことをすればいいのか表示されます。

Laura Jones and the Secret Legacy15

 

箱を開けたら手紙が出てきました。もともとはおばあちゃんに託された箱のようです。

Laura Jones and the Secret Legacy17

Laura Jones and the Secret Legacy19

 

次は壊れてしまった携帯電話を直します。

Laura Jones and the Secret Legacy20

 

このあたりから本格的にアイテム探しに入ります。

Laura Jones and the Secret Legacy21

 

これが最大ズーム時。画面をピンチイン/ピンチアウトでズームになります。

Laura Jones and the Secret Legacy22

 

床に携帯電話が落ちていますね。これをタップして拾います。

Laura Jones and the Secret Legacy23

 

タップすると右側の場所に拾ったものが表示されます。

Laura Jones and the Secret Legacy24

 

電池パックも拾いました。このゲームでは手に入れたアイテム同士を組み合わせたりすることが出来ます。

目的は携帯電話を直すことですから、まずは電池パックをタップしてから携帯電話をタップして組み合わせてみましょう。

Laura Jones and the Secret Legacy26

 

あれ?「先にSIMカードをつけてください」と言われてしまいました。SIMカードをどこかから見つけてこなければいけません。このようにアイテムを使う順番も大事ですよ。

Laura Jones and the Secret Legacy27

 

また画面の中を調べているとあんなところにSIMカードが落ちてしまっています。

Laura Jones and the Secret Legacy28

 

奥まで入ってしまってSIMカードを取ることができません。

Laura Jones and the Secret Legacy29

 

そこで先ほどテーブルの上から取っておいたペンをドラッグしてSIMカードのところまで動かします。

Laura Jones and the Secret Legacy30

 

そうするとペンを使ってSIMカードを取ることが出来ました。

Laura Jones and the Secret Legacy32 

 

今度はSIMカードを先に取り付けてからバッテリーパックをつけて・・・。

Laura Jones and the Secret Legacy34

 

最後に裏ぶたをつけて完成です。

このように単純にアイテムを探す場合もありますが、手に入れたアイテムを組み合わせて、または使用して目的を達成する場面もあります。

Laura Jones and the Secret Legacy35

 

降りる駅が近づいてきたのであわてて散らかした荷物を片付けます。右に表示されているアイテムを画面の中から見つけてタップします。

Laura Jones and the Secret Legacy37

 

コイン(3)となっているのは画面の中からコインを3枚見つけるという意味です。色んな細かいところに隠れているのでしっかりと探しましょう。

Laura Jones and the Secret Legacy36

Laura Jones and the Secret Legacy38

 

右上の「ヒント」をタップすると画面の中からアイテムを見つけてくれます。このヒントのバーは時間と共に回復し、また使えるようになります。

Laura Jones and the Secret Legacy41

 

駅に着きました。先ほど直した携帯電話はなぜか使えなかったので、公衆電話からおばあちゃんに電話を掛けることにします。テレホンカードはコイン3つで購入できるみたいですね。

Laura Jones and the Secret Legacy43

 

そういえばさっき電車の中でコインをみつけましたよね。バッグを開いて中からコインを見つけます。

Laura Jones and the Secret Legacy44

 

ごちゃごちゃとモノが入っていますので、ドラッグしてアイテムを避けながらバッグの中を探します。

Laura Jones and the Secret Legacy45

 

ありました、ありました。あんな奥の小さなポケットの中にコインが入っていました。

Laura Jones and the Secret Legacy46

Laura Jones and the Secret Legacy47

 

バッグから見つけたコインをドラッグしてコイン投入口に入れます。

Laura Jones and the Secret Legacy48

 

それから購入ボタンを押すとテレホンカードを買うことが出来ます。

Laura Jones and the Secret Legacy49

 

電話をしてからおばあちゃんのうちにやってきました。しかしベルを押しても全然入ることが出来ません。どこかにあるカギを探すことにしましょう。

Laura Jones and the Secret Legacy50

 

壁のあたりを探すとあやしそうな場所がありました。でも暗くて見えません。

Laura Jones and the Secret Legacy51

 

そこで先ほどのようにバッグの中から懐中電灯を探してきます。ドラッグして使ってみたらカギをみつけました。

Laura Jones and the Secret Legacy52

 

でもカギを取ろうとして誤って下に落としてしまいました。

Laura Jones and the Secret Legacy53

 

そこで植え込みの中から見つけたアイテムの磁石とヒモを合わせてから使い、カギを取ります。

Laura Jones and the Secret Legacy54

 

おばあちゃんと手紙の検証です。

Laura Jones and the Secret Legacy56

 

最初の「プレゼントの中にある」というヒントから、クリスチャンのギフトショップにやってきました。

Laura Jones and the Secret Legacy57

 

今度は普通のアイテム探しですね。画面の中に隠れているネズミをすべて見つけます。手前に寝っ転がっているのが、このお店のペットの猫のマチルダです。

Laura Jones and the Secret Legacy59

 

画面の中には時々このようにキラッと光が出ることがあります。

Laura Jones and the Secret Legacy60

 

タップしてみるとズームアップしました。このようにキラリと光るところは重要な場所です。でもたまにしか光らないので注意深く観察しましょう。

Laura Jones and the Secret Legacy61

 

猫のマチルダを追い立てるためにこのネズミのおもちゃを完成させましょう。

Laura Jones and the Secret Legacy62

 

ロボットのおもちゃのところが怪しいですね。

Laura Jones and the Secret Legacy64

 

カギを見つけて箱を開けたら中から鉄のボールを見つけました。

Laura Jones and the Secret Legacy65

 

この鉄のボールをおもちゃのロボットに使ったら、迷路のミニゲームが始まりました。中央まで持って行けばクリアです。

Laura Jones and the Secret Legacy66

 

これでネズミのおもちゃ完成。

Laura Jones and the Secret Legacy67

 

やっとマチルダを動かすことに成功しました。

Laura Jones and the Secret Legacy68

 

アイテム探しはこのようにシルエットから探す場合もあります。

Laura Jones and the Secret Legacy69

Laura Jones and the Secret Legacy70

 

次にやってきたのはこちらのおうち。

Laura Jones and the Secret Legacy74

 

またパズルの開始です。糸が重ならないように動かしていきます。

Laura Jones and the Secret Legacy75

 

ものすごく難しいです・・・。

Laura Jones and the Secret Legacy77

 

色んなパズルを解いていきながらニコラ・テスラの謎を解き明かしましょう!

Laura Jones and the Secret Legacy72

Laura Jones and the Secret Legacy03

 

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。これは非常に面白いです!

 

一応はアイテム探しがメインではあるのですが、見つけたモノを合わせて別のモノを作り、それを使ったりして進めていくという謎解きの要素がふんだんに散りばめられていてとても面白いです。The Treasures of Mystery Islandも同じようなタイプですが、こちらのほうがより謎解きの度合いが若干強い感じがします。

それにストーリー中のローラの行動にそって行われる謎解きが多いので、ホントに自分が冒険をしながら謎を解いている感じがします。特にバッグをあらさがしするところなんて、なんてことないものなんですが目当てのモノを見つけたとき妙に嬉しくなっちゃったり。

 

登場人物はひとクセもふたクセもありそうな、なかなか強烈な印象を放っています。しかし、背景のグラフィックは非常に綺麗。ズームアップにしても十分耐えられる綺麗さです。

 

そしてゲーム中、全て日本語化されているのがいいですね。この手のゲームは全編英語でもなんとかプレイしていけるのですが、それでも日本語化されてストーリーが追えるとやっぱり感情移入度が違います。

 

パズルに関しては非常に多種多様。色んな種類のゲームが入っていて飽きさせません。ベースはモノを探すということではあるのですが、「どういうモノを探すのか」とか、「探したモノをどう使うか」などそれぞれの場面で変わってくるので、単に探すモノが違うだけという従来のゲームより楽しく遊べると思います。

しかも組み合わせてアイテムを作り出すため、実際に使うモノは探している段階ではまだ見えていないというところも難しさを増しています。

 

パズルの難易度は若干高めです。画面のアイテムを何度タップしてもペナルティはなく、ヒントは時間が来ると回復する、制限時間もないということも難易度が若干高めに設定してあるからでしょう。

 

会話はゲーム部分以外、ほとんどがボイス入り(英語)になっています。ボリュームはかなりあります。

 

難点。PCゲームを移植したためか、右側のヒントやスキップボタン、または文字などが小さくて見えづらいです。同じようなゲームが続くとだれてきます。バッグの中でモノを探すのが何回も入ってきたときはさすがにイヤになりました。ドラッグしてアイテムを使う場面では、十字が指に隠れて置きづらいです。基本的に海外ゲームなので、薬などのアイテムは海外仕様です。

 

アイテムを探しながらニコラテスラの謎を解くゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Laura-Jones-and-the-Secret-Legacy 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 2010.06.17(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Astar-Nevosoft

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Laura Jones and the Secret Legacy of Nikola Tesla
    AppStoreへ

     

    Laura Jones and the Secret Legacy of Nikola Tesla (Lite)
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • The Treasures of Mystery Island
  • 10 Talismans
  • The Treasures of Montezuma
  • The Treasures of Montezuma 2
  • Yard Sale Hidden Treasures: Sunnyville

Comments are closed.

PAGE TOP ↑