1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

ochige-tenoseru01

 

■ オチゲーテノセル
ブロックを揃えて消していく落ちものパズル。制限時間を過ぎてしまうとゲームオーバー。

 

ブロックを揃えて消していく落ちものパズルです。上からブロックが落ちてきます。そのブロックを中央のラインでヨコに5つ以上揃えるとその列が消えます。支えを失ったブロックは下に落ちます。その際に連鎖をします。制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーです。

 

 

ochige-tenoseru04

 

上からブロックが落ちてきます。

ochige-tenoseru05

 

画面の左半分をタップすると手の平が左に移動します。

ochige-tenoseru06

 

画面の右半分をタップすると手の平は右へ移動します。

ochige-tenoseru07

 

中央の白いラインが手のひらのラインです。ここに乗らないブロックは下に落ちてしまいます。

ochige-tenoseru08

 

落ちてくるブロックを手の平の白いライン上でヨコに5つ以上揃えると・・・。

ochige-tenoseru10

 

そのラインのブロックが消えます。

ochige-tenoseru11

 

間に空きがあって白いラインが埋まっていないとブロックは消えません。消えない場合はドンドンと上に積み上がっていきます。

ochige-tenoseru13

 

ブロックを白いラインの幅を超えて揃えるとWide消しになります。

さらにここでラインが消えると上の1マスのブロックが下に落ちます。すると1番下のラインが消えて連鎖消しになります。

ochige-tenoseru15

 

さてここからがオチゲーテノセルの最大のポイントです。

ラインで消したブロックの上に他のブロックがあった場合そのブロックは下に落ちますが、落ちるときに色が変わります。その際に落ちているブロック(オレンジのブロック)より下のブロックを左右に動かすことが出来ます。

ochige-tenoseru17

 

例えばこの状態。先ほどと似ていますが上の1マスのブロックの位置がちょっと違います。

ラインを揃えて消すと上の1マスのブロックがオレンジ色に変化して下に落ちます。その間に下のブロック全体を左に動かせば、先ほどと同じように1マスのブロックは1番下のラインまで落ちて連鎖をするというわけです。

ochige-tenoseru14

 

ブロックが手の平に乗らないと下に落ちてしまいます。下に落ちるとタイムが減ります。制限時間が無くなるとゲームオーバーです。ブロックを消していくと下のバーが上昇し、レベルが上がります。レベルが上がると制限時間も回復します。

ochige-tenoseru16

 

落ちてくるブロックは強引に滑り込ませることが可能です。この場面では左下の場所に滑り込ませることが可能です。

ochige-tenoseru21

 

連鎖やWide消しを使って得点を上げていきましょう。

ochige-tenoseru22

 

レベル10を越えるとブロックが同時に複数落ちてきます。

ochige-tenoseru23

 

制限時間が終わるとゲームオーバーです。

ochige-tenoseru24

 

モードはエンドレスモードとステージクリアモードです。

ochige-tenoseru03

 

ステージクリアモードはパズル的な要素が強いモードです。

ochige-tenoseru25

ochige-tenoseru02

 

 

ブロックを揃えて消していく落ちものパズルです。落ちてくるブロックを手の平に乗せて消していくだけなんですが、これは非常に面白いですね。

 

特にラインを消した後の連鎖の際に、上のブロックではなく下のブロックを動かすことが出来るというのが秀逸です。さらに連鎖は可能な限り続けていくことが出来るので、うまく動かせば手の平のブロックを一気に全部消すことも可能です。これがものすごく爽快。

そしてブロックもかなり強引に滑り込ませることも可能です。また滑り込ませるだけでなく、連鎖中に隙間の空いたブロックを片方に寄せてしまうことも可能なのです。

出来の悪いアクションパズルなどで、よくこんな風にメリハリが無くブロックがする~っと横滑りするように動くことがあります。それを逆手に取ったかのようなやり方です。この横滑りするような感じがとても面白いです。

でも調子に乗って寄せようとすると、手の平からこぼれて大事なタイムを減らしてしまいます。難しいですね。

 

普通は連鎖は組み上げていくものですが、これは対処していく連鎖とでもいいますか。そんな感じがします。パネルでポンの感覚と似ていますね。

 

レベル10以降で複数ブロックが落下し始めたときから一気にテンションが上がります。たくさんのブロックが落ちてくることは悪いことではなく、それこそ大量連鎖のチャンスですから早く大量に落ちてきてくれた方がやりやすいのです。

もちろん、ゲームオーバーの可能性も飛躍的に上昇しますが。

 

コツというか注意点ですが、とにかくブロックを落とさないことです。ブロックを落としたときのタイム減がイタいです。後は調子に乗ってブロックを寄せようとしないこと。これまた思わぬところで大量の、しかも落とさなくてもよかったブロックを落とすハメになります。

そしてなるべくWide消しを狙うこと。Wide消しだと下のバーの上昇率が全然違うので、レベルアップからのタイムの回復に役立ちます。

 

 

難点。ちょっとタイム制限がキツ過ぎる感じです。あまりにタイム切れでゲームオーバーになるので、結果的に連鎖を狙うのではなく、細かくライン消しにいってしまいます。せっかくの連鎖ゲームがもったいない感じです。ブロックが落下したら1段せり上がるとかその程度でよかったのではないでしょうか。

タテ画面がよかったですね。大量のブロックを一気に連鎖させて消すのが醍醐味だと思うので、ヨコ画面だと高さが足りなくブロックの数もすくない感じです。

ブロックを早く落下させる中央をタップするのはやりにくかったです。左右ボタンを同時タップで落下とかどうでしょうか。

 

BGMとかブロックの種類とか操作性とか、もっと改良を加えれば強烈に化けそうな感じのするゲームです。今後出るDX版に期待です。

 

 

横滑りさせてブロックを揃えていくのが楽しいパズルです。

 

 

     

    ochige-tenoseru 

    落ちものパズル / ライン揃え系 / ヨッシーのたまご系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Ryuji Kuwaki

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    オチゲーテノセル
    AppStoreへ

     

  • パズルフクオカ #47app
  • Toruno
  • Phantom Rift
  • SCRABBLE
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑