1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hidato01

 

■ Hidato: Puzzle Pack 1
数字を繋げていくペンシルパズル。全ての数字を繋ぐことが出来ればクリア。

 

数字を繋げていくペンシルパズルです。数字をタテヨコナナメで繋げていきます。1つのマスには数字は複数はいりません。数字を正しく繋げることが出来ればクリアになります。

 

 

Hidato02

 

マスの中に数字が並んでいます。数字の中に丸がついているものがあります。その数字を順番通りに正しく繋げます。ここでいうと1と33についていますね。右下は経過時間で、右上が次の数字です。

Hidato05

 

数字はタテヨコナナメに繋げることが出来ます。ただし数字は1つのマスに複数入ることが出来ません。1の周りで空いているマスは上しかないのでここに「2」を入れます。そうすると1-2-3-4と繋がりました。

Hidato06

 

4と下の6が繋がるように5を置きます。

Hidato07

 

同様に6と8が繋がるように7を置きます。

Hidato07

 

8の次に表示されている数字は12になります。色がちょっとだけ明るくなっていますね。この8と12の間を、9-10-11と繋がるように置かなければいけません。

Hidato08

 

このように置いても12までちゃんと繋がりますし。

Hidato09

 

10の位置を右側にしても繋がります。ちゃんと数字がタテヨコナナメで繋がっていれば、どんな置き方をしても構いません。

しかし、この配置だと次の12と14を繋げる13を置くことが出来ません。

Hidato11

 

そこで9を1番下に持ってきて13を置けるようにします。

Hidato12

 

17から27まで繋いできました。次は30までを繋ぎます。

Hidato14

 

30の真上に数字を置いてしまうとゴールの33へのルートが消えてしまいます。ですから28-29は右下-下と繋いでいきます。

Hidato15

 

あとは33まで繋いでクリアです。

Hidato16

Hidato18

 

順調に繋げてきたのですが、真ん中の33まできて詰まってしまいました。34から37まで繋げることが出来ません。

Hidato22

 

こういうときは「CHECK」で判定してみましょう。

Hidato24

 

赤くなっているところが間違っているところです。ここまで戻してやり直しましょう。

Hidato25

 

全ての数字をうまく繋げるとクリアです。

Hidato29

 

 

数字を繋げていくペンシルパズルです。一応「ポケットHIDATO」という本も出ています。「ヒダト」だとずっと思っていましたが、どうやら「ハイダト」と読むみたいです。

 

まずルールがすごく単純です。誰にでもわかりやすいしすぐに理解できます。しかし、ヒントとなる金色の数字は点在して離れているので、その間のルートをうまく繋がるように考えなければいけません。

正解のルートは1つですが、それを見つけるまでに頭の中で試行錯誤があります。直近の数字が表示されているので「そちらの方に進むんだ」ということはわかります。全体の数字の配置と繋がる流れを計算しながら置いていきます。

それでも最後に詰まる場合があります。間違っているルートでも、それが正解のごとく進んでいって最後に「ダメー」と詰まる、この辺がとても面白いです。

 

パズルの問題を作成するときなどは、優しいところと難しいところの波をつけて飽きさせないように作っていったりするのですが、このHidatoだと途中のヒントの数字を抜けばそこだけ難しくなるのでそのあたり自由自在だなぁなんて思いました。

 

このパズルもロジックでは解きにくいです。ですからカンだけですね。なんどもやり直してチャレンジしてみてください。なるべくチェックのボタンは使わずに。

 

難点。ときどき操作がピタッと止まってしまうことがあります。それば操作不能になるというのではなく、やり直すときに順番通りに戻していかないと、うまく再開できないときがあります。小さな事ですがちょっとイラッとします。アンドゥボタンが別についていればいいのにと思います。

 

数字を一筆書きで繋げていくパズルです。

 

 

     

    Hidato 

    ペンシルパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Gameblend Studios

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2 以降が必要

     

    Hidato: Puzzle Pack 1
    AppStoreへ

     

    Hidato: Puzzle Pack 1 Lite
    AppStoreへ 無料版

     

  • Strimko
  • BITS PUZZLE Kitty IQ
  • Dapple – Color Mixing, Puzzle Game Fun!
  • Puzzle Star
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑