1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pix Maze01

 

■ Pix Maze
迷路を進んでイラストを作るペンシルパズル。ゴールできればクリア。

 

迷路を進んでイラストを作るペンシルパズルです。スカラベを動かしてゴールまで進みます。途中カラータブレットを踏むとその色の線を引いていきます。ゴールまで行くことが出来ればクリアです。

 

 

これが迷路です。中央にいるのが主人公のスカラベくんです。

Pix Maze05 Pix Maze06

 

画面の下にあるのがヴァーチャルパッドです。右を押せばスカラベくんは右へ。左を押せばスカラベくんは左へ行きます。左にある「S」がスタートです。

Pix Maze07 Pix Maze08

 

迷路の途中に落ちているのはカラータブレットです。これをスカラベくんが踏むと、迷路に色がつきます。

Pix Maze09 Pix Maze10

 

次々に踏むとその色が迷路につきます。途中、この色のタブレットを踏むと色はなくなります。

Pix Maze12 Pix Maze11

 

あとはスカラベくんを動かし迷路を進むだけです。

画面をピンチイン/ピンチアウトでズームイン/ズームアウトが出来ます。上の矢印をタップして出てくるツールの中から虫眼鏡をタップしても同様のことが出来ます。ツールの中の矢印を押せばスクロールです。

Pix Maze13 Pix Maze14

 

これは左に行くと行き止まりですね。ここは下に行きましょう。

Pix Maze15

 

画面の左上が全体図です。タブレットで色を塗った部分が表示されています。

Pix Maze18 Pix Maze19

 

間違えたルートを進むと、×が出て進めないことを教えてくれます。

Pix Maze21 Pix Maze22

 

この「F」がゴールになります。左上のマップをタップしてみるとちゃんとイラストになっていますね。

Pix Maze24 Pix Maze26

 

クリアタイムと行き止まりなどで進めなかった回数が表示されています。

Pix Maze27 Pix Maze28

 

クリアすると選択画面にイラストが表示されます。

Pix Maze29 Pix Maze30

 

迷路は「SMALL」「MEDiuM」「LARGE」の3種類です。それぞれ24問ずつです。

Pix Maze03 Pix Maze04

Pix Maze32 Pix Maze33

Pix Maze34 Pix Maze35

 

迷路とイラストはカスタムして作成、保存しておくことが出来ます。

Pix Maze36 Pix Maze37

 

迷路の大きさを選んでからカラーパッドで色を選択して画面をなぞると好きなイラストを描くことが出来ます。

Pix Maze38 Pix Maze39

 

イラストが出来たら左下をタップして迷路を作成します。

Pix Maze40 Pix Maze41

 

これが自動的に作成された迷路です。順番に進んでいくとちゃんと自分が作ったイラストが出てきます。

Pix Maze42 Pix Maze43

 

これでゴール。自分で作ったイラストから簡単に迷路が出来上がります。

Pix Maze44 Pix Maze45

Pix Maze48 Pix Maze02

 

 

迷路を進んでイラストを作るペンシルパズルです。迷路も人気のあるパズルです。ただゴールするだけではなく、通ったルートがイラストになるという迷路パズルもあります。よくパズル雑誌などで何問か入っていますね。

 

このPix Mazeも同じように通ったルートがイラストになります。でも自分が通ったルートがそのままイラストになるわけではありません。カラータブレットと呼ばれるものを踏みつぶして進むと、その部分だけが色がついてイラストになります。このため、迷路を見ただけでは全体の図柄が想像しづらく、壁から推測することも出来ません。しかもタブレットは散らばっているしダミーもあるので、図柄からルートを選択していくということは難しくなっています。

 

プチプチと色を踏みつぶして絵が出来ていくので非常に楽しいです。やっぱり色がついているのはいいですね。パズル雑誌の問題は色がついていませんので、見た目にも非常にインパクトがあります。

 

ゲームの完成度は高いです。問題も豊富だし、全体のテーマやBGMも雰囲気があっていいと思います。

「LARGE」の難易度は相当なもので、とにかく広くやりがいがあります。それでもまだ物足りないという人は、ズームをx2くらいにして周りが見える範囲を限定してプレイするとさらに難しくなります。最大ズームでもやってみたのですが、っまわりが見えなくて難しすぎるし、総当たりでルートを歩くはめになってしまうのx2くらいがいいのではないかと思います。

 

そしてカスタムモードが面白いです。自分で描いたイラストがすぐに迷路になるのがすごくいいです。32個まで保存できるので自分でイラストを描いて友達にプレイさせてみるということもできます。

 

難点。操作性です。中央下にヴァーチャルパッドがあるのですが、どうもいまいち操作しづらいです。の途中で曲がるときなどは思い通りにスパっと曲がらず、入り口でひっかかることがたまにあってそういうときイラっとしてしまいます。

しかし、片手持ちでプレイできるのはいい点だと思います。HOMEボタンを押して終了してもすぐ続きを遊べるのもありがたいです。

完成するとイラストになるという先入観からルートを選びがちになります(この辺を塗るはずだ、みたいな感じで)。

最後はイラストになりますが、結局はただの迷路です。絵は勝手に出来るだけ。自分で絵を作っているという感じはあまりしません。

 

迷路を通って絵が徐々に出来上がっていくのが面白いゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Pix-Maze 

    ペンシルパズル / 探索系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Activision Publishing, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Pix Maze
    AppStoreへ

     

 

  • BlockBreak
  • Hour Maze
  • Rabbit Maze
  • Haunted Mirror Maze
  • Home Sweet Home

One Response to “Pix Maze”

  1. Puzzle-App より:

    投稿者さまの申し出によりコメントを削除させていただきました。

PAGE TOP ↑