1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cat Physics01 

 

■ Cat Physics
ネコからネコへボールを渡すアクションパズル。画面外にボールが出てしまうとやり直し。

 

ネコからネコへボールを渡すアクションパズルです。ネコが持っているボールを違うネコに渡します。画面内にある矢印マークを配置して、うまくボールを違うネコまで持っていきます。画面の外にボールが出てしまうとやり直しになります。

 

 

左の黒猫がしっぽのところにボールを持っています。

Cat Physics03

 

黒猫をタップするとボールを離します。

Cat Physics04

 

このボールが白猫に渡ればクリアです。

Cat Physics05

 

 

平地だけとは限りません。

Cat Physics07

 

このまま白猫がボールを離すと壁にぶつかって止まってしまいます。

Cat Physics08

 

そこで上にある矢印をドラッグしてきてこの位置に配置してみます。

Cat Physics09

 

配置してからボールを離すと、矢印でボールの進行方向が変わりました。

Cat Physics10

 

うまく壁を越えて黒猫にボールが渡りました。このように画面内にある矢印などをうまく配置してボールの進行方向を変えてボールがネコに渡るようにします。

Cat Physics11

 

矢印が複数の場合もあります。

Cat Physics12

 

いくつあってもルールは同じ。ボールがネコに渡りさえすればいいのです。

Cat Physics13

 

今度は黒猫の上にフタがついてます。

Cat Physics14

 

このスイッチをボールが押すとフタが開きます。まずはボールをスイッチに当てなくてはいけませんね。レベルによって様々な仕掛けが存在します。

Cat Physics15

 

これはボールを跳ね上げます。

Cat Physics17

 

グルグルと渦巻いているのはワープです。

Cat Physics18

 

ここにボールが入ると画面内のどこかの場所から出てきます。

Cat Physics19

 

この歯車は一定の速度で回転し、移動しています。

Cat Physics20

 

このように常に動いている仕掛けもあります。こういう仕掛けの場合は、ボールを離すタイミングで結果が変わってしまいます。うまく転がるようにボールを離しましょう。

Cat Physics21

 

これは風車。うまく真ん中の白猫に渡すようにコントロールします。

Cat Physics22

 

これはシーソーです。微妙なボールの角度が重要になります。

Cat Physics23

 

ガラスを割って進むようなところもあります。

Cat Physics25

 

仕掛けを作動させるところもあります。

Cat Physics26

 

シーソーに乗って転がったボールが・・・。

Cat Physics27

 

下に落ちて棒に当たり・・・。

Cat Physics28

 

その棒が下に落ちて橋になりました。こんな風に道を作りながら進むレベルもあります。うまくボールを渡していきましょう。

Cat Physics29

Cat Physics02

Cat Physics30

 

 

ネコからネコへボールを渡すアクションパズルです。ルールは単純、ボールの動きを矢印でコントロールして別のネコに渡せばいいだけです。

 

しかしこれが面白いです。矢印自体の向きは変えることは出来ませんが、微妙な位置のズレでボールの行方が変わってしまいます。確実に「これ!」といった正解は無いように思います。矢印を2つくらい残してクリアしてしまったレベルもありましたし、偶然にも1発でクリアしてしまったレベルもありました。このあたりの「ミラクル」的な運の良さを感じられるのが楽しいです。物理系のパズルならではですよね。

 

問題の難易度はそんなに高くなく、素直な問題です。意地悪なのはありません。もちろん各問題で星3つを取りに行こうとすると慎重な配置が必要ですが、クリアするだけならテンポよく進めていけます。

ボールがあっちいったり、こっちいったりというのがあまり見受けられなかったので、思い通りのルートを選択すればクリアできてしまう感じです。またそれぞれのレベルのタイトルもある程度ヒントになっているので、こういうのも参考に解いていってみてください。

 

難点。問題が簡単すぎます。と同時にレベルの問題の難易度がバラバラです。もっと凝った仕掛けが欲しかったです。今となってはこういうゲームはよくあるゲームになってしまいました。

 

ジリジリと動いていくボールを見るのが面白いゲームです。

 

 

     

    Cat-Physics 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / フィジックス系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Donut Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Cat Physics
    AppStoreへ

     

 

  • Mexiball
  • iPhyzzle2 (Physics Puzzle)
  • Shadow Physics
  • Rocknor’s Donut Factory
  • Ubongo Puzzle Adventure

4 Responses to “Cat Physics”

  1. ai より:

    はじめまして
    このゲーム落としていま遊んでるんですがレベル48がうまくクリアできないんです
    ヒントだけでもいいので教えてくれませんか?

  2. Puzzle-App より:

    >ai さま
    はじめまして!
    Cat Physicsはもうかなり前にやって消してしまったのですが、先ほど引っ張り出してやってみました。
    正解がどんなのかはよくわかりませんが、自己流でよければ・・・。level48はこんな感じです。

    赤い三角に当たるとスピードが落ちてガラスは割れません。右下のは使いませんでした。

    Cat Physics31

     

  3. kid より:

    クリアするだけなら簡単で良くあるゲームなのですが、
    世界クラスのスコアを見ると、どうやればこんな値が
    でるのやら・・・
    50000点を超えだすと、苦行の楽しさがありますよw

  4. Puzzle-App より:

    >kid さま
    得点見てみたら47000位でした。これ、ドット単位の微妙な操作が必要ですよね。それで全然得点変わるので、1ドット分動かせる矢印とか欲しいですね。
    あとはアンドゥとか。今まで取れてた得点が動かしたことで元に戻せなくなるのが歯がゆくてなりません。

PAGE TOP ↑