1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Poker Smash01

 

■ Poker Smash
同じ数字のカードを揃えて消していくマッチ3パズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ数字のカードを揃えて消していくマッチ3パズルです。カードは横方向にスライドさせて動かし、タテヨコ3つ以上マッチすると消えます。マッチしない場合でもカードはその場に留まります。カードがマッチした場合、支えを失ったカードは下に落ちます。その際に連鎖をします。アクティブ連鎖です。マッチしている間に他のカードを動かすことが出来ます。一定以上までカードが埋まってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

せり上がってくるカードにはマークと数字が書かれています。数字は10、J、Q、K、Aの5種類、マークはスペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類です。カードはドラッグして動かすことが出来ます。カードは横列の方向にしかスライドして動かすことが出来ません。

Poker Smash03 Poker Smash04

 

同じ数字がタテヨコで3つマッチすると消えます。

Poker Smash05 Poker Smash09

 

カードはポーカーの役でマッチしていきます。同じ数字が4つ揃えば4カードです。

Poker Smash11 Poker Smash12

 

ワンペアと3カードの組み合わせのフルハウスです。

Poker Smash07 Poker Smash13

 

5カードや、ストレートでもマッチします。

Poker Smash19 Poker Smash26

 

カードは下から時間と共にせり上がってきますが、画面を上方向にドラッグするとカードを自分でせり上げることが出来ます。

Poker Smash06

 

右側にある爆弾はカードを1枚壊すことが出来ます。壊したいカードをダブルタップすると爆弾を設置することが出来ます。

Poker Smash15

 

右下のバーはカードをマッチしていくと上昇します。このメーターがあるとき、画面を上から下にドラッグするとカードの進行を遅らせることが出来ます。バーのメモリ分の時間が過ぎたら解除されます。

Poker Smash14

 

このゲームはアクティブ連鎖です。カードがマッチしている間に他のカードを動かすことが出来ます。

Poker Smash10 Poker Smash16

 

今2連鎖中ですがマッチしてからカードが消えるまでの間にはちょっと時間があります。

このときに例えば、右上の「A」を左に動かして下に落とせば連鎖をするわけです。下のQがヨコでマッチして、その後上から落ちてきたKがマッチして、その後に今落としたAがタテでマッチをすることになります。さらにその間にAの上に10を乗せれば連鎖が続きそうな感じです。

Poker Smash24

 

カードはフラッシュやフルハウスで揃うとちょっと長めのディレイがかかります。この間に連鎖を組んでいきましょう。左側に出るマークやカードを揃えても同様に長めのディレイがかかります。

Poker Smash22 Poker Smash27

 

この「J」はドラッグして右に動かすと、右の「J」の上まで一気に移動させることが出来ます。カードは素早く動かすと下に落ちずに移動します。

Poker Smash18

 

時間差連鎖。

Poker Smash17

 

なるべく多くの連鎖を組んで高得点を目指しましょう。

Poker Smash29 Poker Smash30

 

モードは通常モードと3分間のタイムアタックモードです。optionsでMusicを切ってiPodで音楽をかけてから起動すれば好きなBGMでプレイできます。

Poker Smash02 Poker Smash31

 

 

同じ数字のカードを揃えて消していくマッチ3パズルです。パネルでポンと同じですね。このPoker SmashはXbox live arcadeでも配信されていました。パネルでポン系は「Puzzle Panel」「WizardBlox」「Seaglass」と紹介しましたが、今のところ操作性なども含めてこれが1番です。

 

基本的には同じ数字が3つの3カード、4つの4カードでマッチさせていくことになります。マークを揃えるフラッシュやフルハウス、ストレートなどはあくまで連鎖中で出来るオマケみたいなものです(邪魔ではありますが)。マッチしている間に自分で連鎖を組み込んで得点を上げていきます。

カードの操作はスムーズにできます。カード送りなども自分の速度で上げることが出来ます。誤動作もありませんでした。グラフィックの花火やBGMも派手で結構プレイを煽ってくれます。

 

そしてなんといってもパネルでポン系といえば「アクティブ連鎖」ですね。最近ではマッチ3パズルにもアクティブ連鎖がありますけども、元はパネルでポンかマジカルドロップかが採用したものだと記憶しています。このアクティブ連鎖によりパズルゲームのアクション性はかなり高くなりました。

例えばぷよぷよの場合では、トリガーとなるある場所を決めてそこから発動させるために連鎖を組んでいき、組み終わったらトリガーでポンッと発動、そして連鎖を眺めるわけですけども、パネルでポンなどのアクティブ連鎖の場合は、まず最初にトリガー発動、そこから連鎖を組んでいくという後付け連鎖になります。

後付けですから好きなだけ連鎖を組めます。しかし連鎖中ずっと頭と指を酷使しなければならず、休むことは出来ません。

パネルでポン系のパズルの場合は、このアクティブ連鎖をどれだけ自分のものに出来るかということがゲームが面白くなるかならないかのカギになります。

 

パネルでポンやマジカルドロップなどには、他のアクションパズルよりも顕著な特徴があります。それはプレイヤー自身がレベルアップしていくということです。これもアクション性が高くなったためです。こういうゲームは自分のレベルが上がると面白さがグンッと倍増し、別のゲームに進化します。それを知らずにいるのはもったいないです。

 

このゲームでもまずは3連鎖。3連鎖を組めるように頑張ってみてください。タテで消したら次はヨコで消すとうまくいきやすいですよ。3連鎖が出来たら4連鎖。4連鎖ができたら・・・とちょっとずつ頑張ってみましょう。

5連鎖できるようになったとき、無心で目と手が動いているだけなのに頭が高速で回転している、という新たな世界が広がるはずです。

 

このPoker smashはパネルでポンよりもディレイは長めです。そして数も5種類しかありません。さらにマークでのマッチもありますので、マッチするパターンがかなり広いです。ですからより簡単に連鎖をすることができると思います。ですから初心者の方でもうまく連鎖を繋げていくことが出来、楽しんで遊べると思います。

 

難点。対戦モードが無く、1人用とタイムアタックモードのみ。ボリューム不足です。背景も1枚のみで非常に地味、音楽も1種類しかありません。説明にはiPodで音楽をかけてからPoker Smashを起動してください、みたいなことが書いてありました。長くプレイするなら専用のプレイリストでも作った方が良さそうですね。

ヨコが5列しかないです。パネルでポン系では連鎖を長く繋げる場合、ヨコ→ヨコで連鎖を稼ぐのがいいのですが、5列しかないとこれは結構厳しいものがあります。ポーカーだから5列にしたのでしょうか。

フルハウスとフラッシュとストレート。見た目に派手だしディレイも長くなるのでとてもいいのですが、連鎖を続けている場合では予想外のところでマッチしてしまい予定が狂います(邪魔ではあるというのはこういうことです)。

他のモード、BGM、背景などの追加はアップデートに期待しましょう。

 

簡単で派手で爽快に連鎖していくパズルです。おすすめ。

 

 

パネルでポン系のアクティブ連鎖についてはこのあたりを参考に。

 

「パネルでポン」ホームページ/トップページ

アクティブ連鎖:基本型と発展型

 

任天堂ぱずるふりーく

  – アクティブ連鎖の型1アクティブ連鎖の型2

 

 

     

    Poker-Smash 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / パネルでポン系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01
    開発 / Void Star Creations, LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Poker Smash
    AppStoreへ

     

    Poker Smash Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Food Chain
  • Puzzle Star
  • Puzzle Panel
  • Poker Pals
  • Voodoo Dice

Comments are closed.

PAGE TOP ↑