1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Paradise Island01

 

■ Paradise Island
自分の街を大きくしていくカジュアルゲーム。

 

自分の街を大きくしていくカジュアルゲームです。建物を建ててお金を稼ぎ、そのお金を使ってさらに自分のリゾート地を大きくしていきます。

 

 

Paradise Island28

 

これが自分のリゾートです。左上がお金です。右上が経験値とレベルです。

Paradise Island29

 

右側の虫眼鏡のズームをタップすると表示倍率を変えることが出来ます。ピンチイン/ピンチアウトでも同様のことが出来ます。

Paradise Island30

 

まずは観光客を受け入れるために桟橋を修理しましょう。上の桟橋をタップします。

Paradise Island31

 

修理の画面が出ますので左下の「Fix」をタップします。

Paradise Island32

 

これで修理完了です。修理が終わると船で観光客がやってきます。

Paradise Island33

 

船が接岸すると早速観光客がやってきました。

Paradise Island34

 

今は右下の管理事務局しかないので、これから自分の建物を建てていきましょう。まずは左下のアイコンの左から2番目の道路のアイコンをタップします。

Paradise Island35

 

これは道路を作ることが出来ます。まずは画面をドラッグして作り始める位置を決めます。決めたら1度画面から指を離します。

Paradise Island38

 

そうしたら再度タップして、今度は道路を作りたい場所をドラッグしていきます。決まったら右下のチェックマークをタップします。

Paradise Island39

 

すると道路を作ることが出来ました。作ると距離に応じて費用がかかります。

Paradise Island40

 

次は建物を建てましょう。左下の建物のマークをタップします。タブを選んでから建てたい建物を選択します。

Paradise Island41

 

「Cabin」を作ってみましょう。左下の「Build」をタップします。

Paradise Island47

 

今度は建てる場所を決めます。緑色になっている所が建てることが出来る場所になります。

Paradise Island48

 

上の矢印をタップすると向きを変えることが出来ます。

Paradise Island49

 

建てたい場所が決まったらチェックマークをタップして決定します。

Paradise Island50

 

そうすると工事が始まります。注意点としては建物は必ず道路に隣接した場所でないと建てることが出来ません。ですからまず最初に道路を引きましょう。

Paradise Island51

 

しばらくして「Cabin」が完成しました。

Paradise Island53

 

今度は建物の中から商業施設を選んで建ててみます。

Paradise Island55

 

この「Hot dog stand」を建ててみましょう。

Paradise Island56 

 

先ほどと同様に場所を選んで選択します。

Paradise Island57

 

建設に入りました。その間に先ほど建てた「Cabin」にお金のマークがついています。

Paradise Island58

 

タップして表示されるステータスの左下の緑の「Collect」をタップします。そうするとお金を得ることが出来ます。

お金は時間が経過すると入手できます。入手する額は「Accumulated」と書かれている場所の金額です。

この「Cabin」でいえば、現在$107であと41秒経つと$140貰えるということになります。

Paradise Island59

 

先ほどの「Hot dog stand」を見てみると、現在$4であと1分11秒で$40貰えるということになります。

さらにここで下の「Improvement」をタップするとこの「Hot dog stand」をアップグレードすることが出来ます。アップグレードするには$125必要と書かれています。

Paradise Island61

 

アップグレードすると「Hot dog stand」の上にマークが出ます。

Paradise Island63

 

しばらくするとマークが消えてアップグレードが完了しました。「Improvements」が1/5になっています。これは5までアップグレードできるということです。

貰える金額を見てみると先ほどの$40から$48に上昇しています。アップグレードすると建物から貰える金額が増えていきます。

Paradise Island64

 

マップの右上の目のマークをタップすると・・・。

Paradise Island65

 

建物が消えます。建物の位置を決めるときなどに便利です。

Paradise Island66

 

建物を建てたりお金をもらったりすると右上の経験値が上昇します。いっぱいなるとレベルが上がります。レベルが上がると建てられる建物の種類が増えていきます。

Paradise Island69

 

海で泳ぎ出す観光客もいますね。

Paradise Island70

 

ゲーム中、たまに建物にトラブルが起きることがあります。トラブルが起きるとお金を貰えなくなってしまいます。

Paradise Island72

 

トラブルが起きた建物を見つけたら、建物をタップしてから「Fix」をタップして修理しましょう。

Paradise Island71

 

さて次に新しく「Bungalow」を建てることにしましょう。「Build」をタップします。

Paradise Island73

 

すると警告が出てしまいました。電力が足りませんということですね。

Paradise Island74

 

実は建物には全て電力が必要になります。この電力が少なくなると建物を建てることが出来なくなります。先ほどの「Bungalow」を見てみますと電力(electric power)が10必要と書かれています。

Paradise Island73

 

電力を供給する建物を建てると電力の問題は解決します。この画面でいうと右上にある「Windmill」がそれにあたります。

Paradise Island75

 

タップして見てみると30/35と書かれています。35の電力を供給している「Windmill」はあと5しか供給できないということになります。そこで「Improvement」でアップグレードしてみましょう。

Paradise Island76 

 

40になりました。あと10の電力を供給できます。

Paradise Island77

 

アップグレードしたので「Bungalow」を建てることが出来るようになりました。

Paradise Island78

 

建物を複数建てれば、さらにたくさんの電力が供給できるようになります。

Paradise Island82

Paradise Island83

 

レベルを上げて色んな建物を建ててリゾート地を充実させていきましょう。

Paradise Island85

Paradise Island85

 

土地を広げたり木を植えたりすることも出来ます。

Paradise Island44

Paradise Island45

 

各建物をタップすると出る画面に「Demolition」というのがあります。これは建物を壊す事が出来ます。

また「Relocate」というのは建物を回転させたり移動させることが出来ます。

Paradise Island54

 

しかし建物を移動させるためには「1 golden piastre」かかりますので注意しましょう。

Paradise Island79

Paradise Island89

Paradise Island88

Paradise Island87

 

 

自分の街を大きくしていくカジュアルゲームです。建物を建ててそこからお金を稼いで、また新たに建物を建てていきます。そうやって自分の街を大きくしていきます。街というよりリゾート地ですね。道路や海で泳いだりしている観光客がとても可愛いです。

 

見ての通り、建物などのグラフィックが結構派手で綺麗です。賑やかな感じでいいですね。この建物を建てるのにちゃんと電力を確保しなければいけないところなどはシムシティと似ています。電線などを引かなくても、建てればそれだけで供給できるのでそのあたりは簡単になっています。

 

お金が入ってくるまでの時間が結構短いので、たくさん建てればかなりのスピードでお金は入ってきます。また制限時間やノルマなどもないので、のんびりと自分好みのリゾート地を作っていくことができます。

 

コツは最初のうちに作ることが出来るカフェなどを、どこか少し離れた場所にまとめて作ってレベルを最高にし、ここを資金調達地にしていくといいでしょう。

なんで離れたところに作るかというと、これがこのゲームの最大の難点ですが、建物を移動させるのにその都度お金がかかってしまうからです。ゲーム内で稼げるお金ではなく「golden piastre」という限りあるお金です。これを増やすには有料アドオンで購入するしかありません。

つまり中心部に作ってカフェを移動させるくらいなら、潰してまた作り直した方がいいわけです。そのために中心部は開けて置いてお金が貯まったら目的の建物を建てていくのがいいのではないでしょうか。

 

あと、建物の周りを必ず道で囲むようにしましょう。そうすれば建物を繋げて建てていくことが出来ますし、また大きさの違う建物に替えたいときなども道を壊せば調整が出来ます。さらに木などを1マス分建物の周りに植えておけばもっと柔軟に対処が出来ます。

 

難点。とにかく最大の難点はその移動にお金がかかるところです。街の建物を移動させようなんていうこと自体ナンセンス、ということなんでしょうか。移動にお金がかかるので、街を作り出すときに、しっかりと計画してから作らないといけません。全体的に目標もなく、時間制限もありません。観光客からの苦情も何もないので、ホントに街を作るだけです。このあたりゲームの盛り上がりに欠けますね。

建物を建てるときに向きを変えることが出来ますが、あまりこれはやらない方がいいでしょう。どうも向きを変えるのはただ単にデータを反転させているだけのようで、建物に書かれている文字も反対になってしまいます(ShopとかDISCOとか)。これを直すのにまたお金がかかるというわけです。

 

各行動の決定部分、チェックとキャンセルなど色がバラバラでわかりにくいです。Buildやお金の使用についてのYesは赤で、Cancelが緑、しかし建物の決定部分ではチェックが緑でキャンセルが赤とバラバラです。こういうのは統一して欲しいものです。

 

チョコチョコと歩いたり泳いだりする観光客が可愛いゲームです。

 

 

     

    Paradise-Island 

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PalevoGames

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Paradise Island
    AppStoreへ

     

  • Build-a-Lot 2: Town of the Year
  • Agricola
  • National Geographic’s Plan It Green – The Game
  • Nimp – ポケットの中のNymph
  • Paradise Quest

Comments are closed.

PAGE TOP ↑