1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

abundante01

 

■ Abundante!
宝石を揃えて消していくマッチ3パズル。一定量の宝石を集めるとクリア。

 

宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。上から降りてくる宝石を取り、取った宝石を発射します。同じ宝石が4つ以上繋がると消えます。消えた場合、消えた宝石より下にあったものは上に上がり、その際に連鎖をします。アクティブ連鎖です。連鎖中も他の宝石を動かすことが出来ます。一定の量の宝石を消すとクリアになります。

 

 

上から時間と共に宝石が降りてきます。

abundante39

 

上の宝石で取りたい場所をタップすると下のカゴに宝石を取ることが出来ます。同じ色の宝石がタテに並んでいる場合はまとめて取ることが出来ます。

abundante40

 

カゴに宝石が入っている状態で発射したい場所をタップすると、カゴに入った宝石が上に発射されます。その際に同じ色の宝石が4つ以上繋がると消えます。

abundante41

 

消えると宝石が落ちてきますので、カゴをドラッグして動かし拾いましょう。

abundante06

 

大体落ちてくるあたりをなぞればカゴは勝手に移動します。

abundante07

 

宝石を消すと左側のバーが上昇します。1番上までいっぱいになるとレベルクリアです。

abundante08

abundante13

 

右下に表示されているのは「SHAPES」です。ゲーム中にこの配置で宝石を消すとボーナスがつきます。

abundante15

abundante19

 

「SHAPES」をゲットしておくと、レベルクリア時に「SHAPE BOUNES!」が追加されます。画面に残った宝石をいくつか落としてくれます。それを拾えば大幅に得点が上がります。

abundante21

 

ゲーム中、オジャマブロックが出てくることがあります。これは苔がついたブロックです。オジャマブロックは取ることは出来ません。時間と共に他のブロックに浸食して広がっていきます。隣接するブロックを消すと苔のブロックも同時に消すことが出来ます。

abundante42

 

時々パワーアップアイテムが出てきます。これは横一列を全て消すブロックです。パワーアップアイテムは取ってから発射すると発動します。

abundante18

 

これはツルハシ。発射すると1つずつ掘っていくことが出来ます。

abundante25

 

上にあるのは宝箱です。

abundante27

 

手前のブロックを取ると宝箱から大量の宝石が落ちてきます。しかし時間と共に消えてしまいますから早めに取りましょう。

abundante30

abundante43 

 

1番下まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

abundante33

 

ゲームオーバーになるとライフが1つ減ります。

abundante34

abundante23

abundante29

 

道のりはかなり長くステージは100です。

abundante03

abundante35

abundante02

 

 

宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。マジカルドロップのように上の宝石を取って発射し揃えていきます。揃え方は4つ以上繋がれば消えるというわかりやすいものになっています。そして一定数の宝石を消すとクリアという単純明快なパズルです。

 

宝石をマッチすると上からバラバラと宝石が落ちてきます。これがまた雨のように落ちてくるのでなんかすごく楽しいです。「SHAPE BOUNES!」が出ればさらにバラバラと落ちてくるし、レベルをクリアすればまた落ちてくるし、宝石拾いのゲームといっても過言ではありません。

時々現れるパワーアップブロックも強烈なものばかりなので、なかなか手詰まりにならずスムーズに遊べます。

 

プレイしてまず感じることは、すごく簡単だということでしょう。宝石のマッチの仕方も4つ揃えるだけと非常に幅広いし、連鎖も結構するのでバーの上昇も早いです。テンポもよく次々とレベルが上がって進んでいくので手応えを感じにくいはずです。

ところが、これがレベルが進むとかなりキツくなるんですよ。落ちてくるブロックのスピードが早くなし、宝石の種類も増えるのでちょっと迷ってるとゲームオーバーになります。半分くらいまで宝石が降りてきたときの圧迫感はなかなかのものです。「なんでこんな簡単なゲームなのにライフなんてあるんだろう」と思いましたが、やっと納得しました。

 

そして素晴らしいのが操作性。取りたい宝石をタップすればその宝石を取り、続けて発射ししたいところをタップすればそれで発射する。これだけでOKです。下のカゴを動かす必要はありません。この操作性があるからこそ、ブロックのスピードが上がっても対処できます。思い通りに動かせるので非常に遊びやすいです。

 

一応アクティブ連鎖ではありますが、このゲームの連鎖は通常の連鎖と、とにかく連続して消していくという連鎖の2種類があるのでそんなに慌てなくても大丈夫です。

 

難点。レベル数は100ありますが、全体的にやることが一緒なのでダレてきます。せめてレベル6あたりでグッと難易度を上げてくれればいいのですが、低空飛行過ぎます。何回も眠りそうになりました。操作性は素晴らしいのですが、落ちてくる宝石をドラッグして拾わなきゃいけないので面倒くさいです。説明ではモードが3つあるようですが、どこにあるんでしょう?

 

消すというよりも配置をかえていくパズルです。おすすめ。

 

 

     

    abundante 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / マジカルドロップ系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01 (iOS 3.0 テスト済み)
    開発 / 10tons Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Abundante!
    AppStoreへ

     

 

  • The Lost Shapes
  • Shape Sifter
  • Heroes of Kalevala
  • Joining Hands
  • Miriel’s Enchanted Mystery

Comments are closed.

PAGE TOP ↑