1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Piczle Lines01

 

■ Piczle Lines
同じ数字を線で繋げていくペンシルパズル。全ての数字を繋げきるとクリア。

 

同じ数字を線で繋げていくペンシルパズルです。同じ数字同士を線で繋げていきます。それぞれの数字は繋げる場所であるとともに、繋げる線の長さになっています。9ならば9マス分、15なら15マス分の線の長さというわけです。線は曲げることは出来ますが、ナナメに繋げることは出来ません。1マスには1本の線しか入りません。線は分岐しません。線を交差させることは出来ません。同じ色の数字は同じ色の数字にしか繋げることは出来ません。

全ての数字を線で繋げることが出来ればクリアになります。

 

 

ゲームはストーリーモードとパズルモードに分かれています。

Piczle Lines02 Piczle Lines03

Piczle Lines04 Piczle Lines05

 

各数字を指でドラッグして引っ張ると線が出てきます。線の先には今何マス進んだか表示されています。

Piczle Lines06 Piczle Lines07

 

線は数字の分だけ伸ばしてひくことができます。線は斜めに進むことはできません。

Piczle Lines08 Piczle Lines09

 

線はどの方向にでも引くことが出来ます。同じ数字同士で繋がれば線は確定します。

Piczle Lines10 Piczle Lines11

 

まずは小さい数字から潰していきましょう。2の数字は必ず隣合っていますので、2を全て埋めていきます。

Piczle Lines12 

 

次は3です。下に2がありますが、線は交差をしないので必ずこの位置を通ることになります。

Piczle Lines13 Piczle Lines14

 

次は4です。

Piczle Lines15 Piczle Lines16

 

次は5です。真ん中の5を引っ張ってみましたが下の5までは届きませんでした。右上の5まで引っ張ってみましたが、これも届きませんでした。

Piczle Lines17 Piczle Lines18

 

すると真ん中の5から繋げることが出来るのは、左上の5だけと言うことになります。

Piczle Lines19

 

線は交差をしないので右上の2つの5は必ず繋がることになります。しかし、直線で引くと3マス分しかありません。そこで1回外側に曲げてみます。これで5マス分の線を引くことが出来て、なおかつ数字も繋げることが出来るようになりました。

Piczle Lines20 Piczle Lines21

 

次は下の5です。同じように3マス分しか離れていないので、どちらかに曲げることになります。しかし、どちらに曲げていいかわかりません。

Piczle Lines23 Piczle Lines24

 

こういう曲げ方も出来ますね。

Piczle Lines25

 

しかし、上の6を見てください。この6は左側の6と繋がることになります。線は交差しないので、5が通る線は必ずこの位置になります。

Piczle Lines26 Piczle Lines27

 

あとは残りの数字を繋げて完成です。

Piczle Lines28 Piczle Lines29

 

色つきの数字は同じ色の数字としか繋がりません。

Piczle Lines30 Piczle Lines31

 

先ほどと同じように小さい数字から埋めていきます。

Piczle Lines34 Piczle Lines35

 

画面をダブルタップするとズームすることができます。右上の虫眼鏡をタップするとズームアウトします。画面をマルチタップしてドラッグするとスクロールさせることが出来ます。

Piczle Lines36 Piczle Lines37

 

全ての数字を繋げることが出来ると絵が完成します。

Piczle Lines38 Piczle Lines39

 

こちらはパズルモード。盤面も広くなって難しくなっていますね。ズームをして確認しながら繋げていきましょう。

Piczle Lines44 Piczle Lines45

 

ご覧いただくとわかるように、色つきの数字の問題は全ての場所が線で埋まります。白黒の問題は全ての場所が線では埋まらないようになっています。

Piczle Lines46 Piczle Lines47

 

問題は有料アドオンで追加することが出来ます。値段をよく確かめて購入してください。

Piczle Lines43 Piczle Lines48

 

 

同じ数字を線で繋げていくペンシルパズルです。ナンバーリンク系のペンシルパズルですね。DSで出ていた「ピクピク~解くと絵になる3つのパズル~」の、線引き屋とほぼ同じになっています。PathPixも同じタイプですね。

 

ペンシルパズルは線を消すのが面倒くさいのですが、これは指を戻せば消えるので非常に楽です。タッチパネルのアプリならではですね。しかも1回数字同士を繋げた線をどちらからも数字からでも引き直す事が出来るというのが結構ポイントが高いです。

それと白黒マスの全て埋まらない問題も変化があって面白いです。

 

これも何回も繰り返しになりますが、このパズルは論理では解くことは出来ません。「ここに線が通るからこの線が確定する」というある程度の可能性の限定はできますが、どの数字とどの数字が繋がるかというのは、まずはカンです。「この数字がそれっぽいな」と感じて線を引き出すしかないのです。

ただそれが見事に思った通りに当たり、スラスラと解けていくものですからやめられなくなるわけです。

 

難点。ズームアウトしたときの数字の画像が汚いです。ダブルタップでスクロールは微妙にやりづらいですね。 訂正 マルチタップでスクロールは微妙にやりづらいですね。反応しないというわけじゃなくて慣れるまでやりづらい感じです。まあ線を引いているときにスクロールされてはたまったものじゃありませんが。

 

線を引いて徐々に出来上がってく絵が面白いパズルです。

 

 

     

    Piczle-Lines 

    ペンシルパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Score Studios

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Piczle Lines
    AppStoreへ

     

 

  • PathPix
  • Reiner Knizia’s Lines of Gold
  • Lines Deluxe – THE ADDICTIVE PUZZLE
  • SCRABBLE
  • The Amazing Mr. Loco

3 Responses to “Piczle Lines”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Paul Caristino, Paul Caristino and Score Studios, Puzzle-App.com. Puzzle-App.com said: Piczle Lines 同じ数字を線で繋げていくペンシルパズルです。同じ数字同士を線で繋げて絵を作 […]

  2. beatwho より:

    レビューをありがとうございます。
    PICZLE Linesを楽しんでいるようですね、すごくうれしいです!

    難点について、2本の指で簡単にスクロールすることが出来ると思います。
    ダブルタップのは線を消すためです。

    ツイッターにも乗せました! http://twitter.com/ScoreStudios/status/18741028148

  3. Puzzle-App より:

    >beatwho さま
    ようこそおいでくださいました。これだけ問題を入れて無料で出したのは素晴らしいです。どんどんと新しい問題が売れるといいですね。

    >ダブルタップ
    ああ、思いっきり書き間違えました。マルチタップでした。あとで訂正しておきます。

PAGE TOP ↑