1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Colorgy01

 

■ Colorgy
色のブロックを揃えて消していく落ちものパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

色のブロックを揃えて消していく落ちものパズルです。上から色のブロックが落ちてきます。同じ色のブロックがタテヨコで3つ以上マッチすると消えます。色のブロックを落とすと下のブロックと合わさって色が変わります。1番上までブロックが埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

上から色のブロックが落ちてきます。画面の右側、左側をタップするとブロックを左右に移動できます。下フリックで落下です。

Colorgy02 Colorgy03

 

同じ色のブロックがタテヨコで3つ以上マッチするとそのブロックは消えます。

Colorgy04 Colorgy05

 

ナナメに揃えてもブロックは消えません。

Colorgy07 Colorgy08

 

色のブロックには「+」や「-」がついています。これは色の合わせ方を示しています。

Colorgy09 

 

例えばこの青の「-」のブロックを下の緑のブロックを上に落とすと黄色に変化します。緑から青が引かれて黄色になったということですね。

Colorgy10 Colorgy11

 

緑のブロックに黄色の「-」を落とすと青いブロックになります。

Colorgy13 Colorgy14

 

色はそれぞれ減法混色のルールで変化します。

Colorgy15 Colorgy16

Colorgy17 Colorgy18

 

色の計算は下のブロックに対して落としたブロックで計算します。この場合は「紫-赤=青」です。

Colorgy19 Colorgy20

 

このように下の青に対して、マイナスの青を落としてしまうと色が抜けて白になってしまいます。

Colorgy23 Colorgy24

 

逆に白いブロックに緑の「+」を乗せると両方とも緑色になります。

Colorgy27 Colorgy28

 

紫に黄色を足すと黒になります。

Colorgy31 Colorgy32

 

黒から黄色を引けば紫に戻ります。

Colorgy33 Colorgy34

 

画面の右上のHoldをタップすると色のブロックを一時的に保持できます。再度タップすれば落ちているブロックを入れ替えることが出来ます。

Colorgy40 Colorgy41

 

色のブロックを足したり引いたりしながらマッチさせていきましょう。

Colorgy36 Colorgy37

 

 

色のブロックを揃えて消していく落ちものパズルです。特徴的なのは色が合わさって変化することですね。これがすごく難しいです。

 

色は減法混色のルールで変化します。覚えるのは大変なんですが、実際のところキーとなっているのは原色の赤、青、黄でこれが下のブロックに影響を及ぼします。原色から他の色が引かれたりすることはありません。

唯一例外なのは黒で、黒から混色であるオレンジや緑を引くと原色が残ります。

ですから黒に接しない混色はバンバンと落として並べ、キーとなる原色が落ちてきたらそれで色をコントロールしていくというのがいいのではないかと思います。

 

全体的に綺麗にまとまっていていいと思います。なかなかマッチさせるタイミングが難しいのでストレスが溜まりますけど、色がクルクルと変わるのは綺麗で面白いです。

あと白と黒の存在がいいですね。二つの色を揃えようとしたら色が引かれて二つとも白になってしまった、なんてこともあり、いいアクセントになっています。

 

難点。操作があまりよくありません。落下はともかく左右移動がどうもしっくりいかないんですよね。一応はブロックの右側、左側をタップすればいいのですごく楽にできそうなんですが妙にしっくりいかないです。落ちものパズルの操作は難しいですね。

色のルールがちょっとややこしく、揃える前に考えてしまうのでいので爽快感はまるでありません。

 

色の足し算引き算が面白いゲームです。

 

 

     

    Colorgy 

    落ちものパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Mau Romero

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Colorgy
    AppStoreへ

     

    Colorgy Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • ニューパズルボブル
  • テトリス®モンスター
  • Kubix
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • ワクチンケース

Comments are closed.

PAGE TOP ↑