1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Helsings Fire01

 

■ Helsing’s Fire
光を当てて敵を倒していくアクションパズル。全ての敵を倒すとクリア。

 

光を当てて敵を倒していくアクションパズルです。ヘルシング博士が助手のラフトン君と悪魔退治にいきます。トーチをつけると光があたります。光は障害物に当たると遮断されます。敵に光りが当たった状態でトニックを使用すると、敵を倒すことが出来ます。全ての敵を倒すとクリアです。

 

 

Helsings Fire03 Helsings Fire02

 

ヘルシング博士と助手のラフトン君がモンスターを倒すため、シャドー・ブライトに向かいます。ゲーム内は全て日本語です。

Helsings Fire04 Helsings Fire05

 

臭いネズミが現れました。

Helsings Fire07

 

これがゲーム画面です。赤いのが臭いネズミです。

Helsings Fire08

 

画面をタップするとトーチがつき、光が出ます。トーチをドラッグして移動するとトーチからの光も移動します。光は障害物に当たると遮られます。

Helsings Fire09 Helsings Fire10

 

下にあるのがトニックです。モンスターに光が当たっている状態でこのトニックをタップすると、トーチから衝撃波が出てモンスターを倒すことが出来ます。

Helsings Fire11 Helsings Fire15

 

全てのモンスターを倒すことが出来ればクリアになります。

Helsings Fire17 Helsings Fire12

 

これが大ボスのドラキュラ伯爵。時々こうやって出てきて会話が始まります。

Helsings Fire18 Helsings Fire19

 

モンスターの周りのあるのはシールドです。これがついているモンスターには1度トニックを使っただけでは倒すことが出来ません。このネズミでいうと、赤いトニックの衝撃波を2回当てなければいけません。

Helsings Fire16 Helsings Fire22

 

モンスターは1色だけではありません。

Helsings Fire23 Helsings Fire24

 

ここで青いトニックを使うと青い衝撃波が青のモンスターを倒し、青いシールドを消すことが出来ます。

Helsings Fire26 Helsings Fire27

 

しかし、この状態で青いトニックを使ってしまうと、衝撃波で青いモンスターは倒すことが出来ますが、赤いモンスターには青いシールドがついてしまいます。

トニックの衝撃波を異なる色のモンスターに当てると耐久力が増してしまうので気をつけましょう。

Helsings Fire29 Helsings Fire30

 

このモンスターはガイコツです。トーチを近くに置くと消されてしまいます。そばを通っただけでも消されてしまいます。

Helsings Fire32 Helsings Fire33

 

トーチは3本しかありません。全部消されたらやり直しです。

Helsings Fire34 Helsings Fire35

 

ここだと左下の赤いガイコツにも青い衝撃波が当たっちゃいますよね。

Helsings Fire39 

 

このへんならいいかな。ジリジリと光の当てる位置を確認しながら移動させます。

Helsings Fire40 Helsings Fire36

 

乙女が現れました。

Helsings Fire41 Helsings Fire42

 

乙女に衝撃波を当ててしまうと死んでしまいます。当てないようにうまくトーチを配置しましょう。

Helsings Fire43 Helsings Fire44

 

このモンスターはこうもりです。シールドを壊すと場所を移動します。

Helsings Fire46 Helsings Fire47

 

これがマップです。四角いマスの部分が問題になっています。各ワールドが30問で構成されています。全てのモンスターを倒すとボス戦になります。

Helsings Fire45 Helsings Fire48

 

ボス戦は今までのと違い、アクション性が高くなっています。ボスが移動してくるのでうまくトーチを動かして衝撃波を当てていきます。

Helsings Fire49 Helsings Fire50

 

ボスはトーチに向かって攻撃してくるので当たらないように障害物に隠れましょう。

Helsings Fire51 Helsings Fire52

 

倒すとこのワールドがクリアになります。

Helsings Fire53

 

これは狼男。トニックの衝撃波を当てると乙女に戻ります。そうしたら攻撃しないようにしましょう。

Helsings Fire57 Helsings Fire58

 

ゲームを進めていくとサバイバルがアンロックされていきます。

Helsings Fire59 Helsings Fire61

Helsings Fire54 Helsings Fire67

 

 

光を当ててモンスターを倒していくアクションパズルです。これは非常に面白いですね。結構頭を使います。

モンスターは光を当てただけでは倒せません。光を当ててからトニックを使用するとモンスターを倒せます。しかし、トニックを当ててはいけない相手や、トーチを近づけると消してしまうモンスター、光を当てると見えなくなるゴースト、トニックの色別のシールドなど様々な要素があります。ですからトニックを使う順番も十分に考えておかなければいけません。

トニックをタップしたときにモンスターを倒すので、それまではじっくりとトーチの位置を考えることが出来ます。時間の概念もありますが、制限時間ではなく、経過時間の計測なので気にすることはありません。

モンスターと違う色のトニックを当てるとシールドがついてしまうというのもいいですね。よく考えられています。

 

パズルとしていうと、モンスターの数値をゼロにするために、ある要素を加えれば+1され、ある要素を加えれば-1されるという、ありがちなタイプです。形は違えどLandFormerちょっとアイマのコンパイルと同じパターンです。

しかしその要素を当てる範囲指定に光を使ったのが素晴らしい。トーチを動かしたときの光の陰影が素晴らしいです。

いくら光を動かしても全然うまくいかなくて、トーチを別の角度から当てたら見事に正解。「そうだったのか!」と思える解答の納得感がよいです。

 

色数が増えてくるとパズルとしての難易度もすごく上がります。最初はヌルいと思っていたのですが、オプションから難易度を上げてみたら手も足も出ませんでした。

 

ボス戦はそういったじっくり考えるタイプのパズルとは違い、非常にアクション性が高くなっています。一応マルチタップが可能ですので両手でもってうまく攻略しましょう。

サバイバルモードなどの追加要素もあり、ボリュームが結構あります。

 

あとなんといっても日本語版ですね。ヘルシング博士と助手のラフトン君は、まあなんといいますか、おバカ博士とヘッポコ助手みたいなもんで、なんとも抜けています。モンスターと交わされる三文芝居のようなセリフが楽しいです。

これ絶対日本人スタッフがいますよね。「笑止!」とか「親が死んでも食休み」とか「博士に座布団10枚」なんて普通出てきませんよ。ニヤニヤしながら作ってたに違いないんです。

この全体的なユルい感じがとても面白いです。

 

難点。ガイコツやコウモリなど、トーチを消してしまうモンスターのそばを通るとき指が邪魔でよく見えません。微妙なところを動かせるように虫眼鏡とかついててもよかったかもしれません。

シールドの積み重ねはいいのですが、それが逆にヒントになってしまっています。ちょっともったいない感じです。

トーチの光の距離によって光の強弱があったら、もっと複雑になって手強くなったかも。

説明文では「全てのパズルはランダムに生成、リプレイするごとに前回とは違うパズルを体験できる」とありますが、あまりこういうのは書かないほうがよいのではないかと。パズルが好きな人は無限で遊べるパズルより、しっかり考えた20問のほうにお金を出すと思いますので。

 

光の陰影とおバカコンビのセンスのいいパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Helsings-Fire 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Clickgamer.com

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Helsing’s Fire
    AppStoreへ

     

 

 

  • Shadow Vamp
  • LandFormer
  • Megacity HD
  • English Country Tune
  • Wizard Hex

One Response to “Helsing’s Fire”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by theblackcoffee, puzzlelove. puzzlelove said: Helsing’s Fire 光を当てて敵を倒していくアクションパズルです。ヘルシング博士が助手のラフトン君と悪魔退治にいきます […]

PAGE TOP ↑