1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Tap Birds01

 

■ Tap Birds
小屋の中で鳥を育てていくカジュアルゲーム。

 

小屋の中で鳥を育てていくカジュアルゲームです。卵を買って、餌をやって、鳥を育てます。育てたら鳥を売ってお金にします。お金が貯まったら、また別の鳥を買ったり、鳥小屋を装飾したりして綺麗にしていきます。

 

 

これが自分の鳥小屋です。左上がコイン、その隣が「BIRD BUCKS」。星の中の数字がレベルで、隣のバーが経験値になります。これがいっぱいになるとレベルが上がります。

Tap Birds06

 

右下にあるのがツールボックスです。左上からカーソル(POINTER)、餌(FEED)、鳥の購入(BIRD EGGS)、鳥の交配(BREED)、お店(STORE)、売却(SELL)、愛情(LOVE)、鳥小屋の掃除(CLEAN)、他の人の鳥小屋(NEIGHBOR)、コイン(COINS)、BIRD BUCKSです。

Tap Birds07

 

まずは右下のツールボックスを開いて「BIRD EGGS」を選びます。ここで自分の鳥小屋に追加する鳥の卵を買うことが出来ます。「Starter Birds」を選んでみましょう。10 Availableは10種類という意味です。

Tap Birds09

 

表示されてるのは購入代金と成鳥になるまでの時間、売ったときの値段です。「Love Bird」の場合は15コインで購入でき、成鳥になるまで8時間、売ると1匹につき20コインというわけです。

ここで「Love Bird」を選んでみましょう。右側の「Buy」をタップします。

Tap Birds11

 

そうしたらどちらの巣に卵を置くか選択します。

Tap Birds12

 

とりあえず右側の巣を選んでみました。コインが減り、経験値が上がります。

Tap Birds13

 

しばらくすると「Love Bird」が産まれました。

Tap Birds14

 

鳥の顔の前に何か吹き出しが出ていますね。これはお腹が空いている状態です。ツールボックスから「Feed」を選んで餌をあげましょう。

Tap Birds15

 

「Feed」を選んだら右下にある餌箱をタップします。

Tap Birds16

 

すると鳥がよってきて餌を食べます。

Tap Birds17

 

左上の鳥のマークをタップすると鳥小屋を切り替えることができます。今は1つしかないので、新しく追加してみましょう。「1-Backyard」に「Bird:3」と表示されています。ここが1-Backyardで鳥が3羽いるということです。下にある「ADD NEW」をタップします。

Tap Birds20

 

ここでOKをタップします。鳥小屋は1つだけは無料で追加することが出来ます。

Tap Birds21

 

新しく「2-Backyard」が追加されました。ここで「1-Backyard」をタップすると鳥小屋を切り替えることが出来ます。

Tap Birds23 

 

右下のツールボックスからPOINTERを選び選択できるようにしてから、鳥を直接タップします。

するとそれぞれの鳥の状態を見ることが出来ます。Age が年齢です。さっき追加したばかりですからBabyになっています。Hungerは空腹度です。Happinessは幸福度。その下が成鳥になったときの売却価格。Current Priceは現在の価格です。成鳥に近づくに従ってCurrent Priceは上がっていきます。

Tap Birds26

 

先ほど作ったもうひとつの鳥小屋にこのLove Birdを移動させてみましょう。鳥を選択してから、右下にある「+Inventory」をタップします。

Tap Birds26

 

すると1-BackyardからLove Birdがいなくなりました。

Tap Birds27

 

左上の鳥のマークをタップし、Inventoryタブを選ぶとここにLove Birdが追加されています。

Tap Birds28

 

Aviaryタブを選択し、先ほど追加した2-Backyardをタップします。

Tap Birds29

 

2-Backyardに表示が切り替わったらInventoryタブをタップし、先ほどのLove Birdをタップします。

Tap Birds30

 

するとLove Birdが2-Backyardに入ります。このようにして鳥を移動させます。

Tap Birds31

 

次は鳥の売却です。卵を買って鳥小屋に入れておくと鳥は時間とともに成長していきます。Ageのところをみると「Adult」になっていますね。Current Priceも成鳥売値の15コインになっています。

ここで左下の「Sell」をタップします。

Tap Birds32

 

すると鳥小屋からSparrowがいなくなり、コインが増えます。経験値も増えます。ツールボックス内のSellから鳥を売ると、15%を手数料として売却価格から引かれますので注意しましょう。

このようにして卵を買って育て、そして売ってコインを稼ぎます。

Tap Birds33

 

右上の「Bird Bucks」、または右下のツールボックスから「Bird Bucks」を選択するとBird Bucksを購入することが出来ます。

Tap Birds34

 

Bird Bucksは有料アドオンですので金額をよく確かめて購入してください。

Tap Birds36

Tap Birds37

 

下にある「Earn Free Bird Bucks」をタップします。

Tap Birds34

 

Safariが開きます。左上の「APPS」のなかのアプリをインストールして、1回起動し、それからTap Birdsを始めるとBird Bucksが貰えます。(Free)は無料、(Paid)は有料ですので気をつけてください。またUS AppStoreでしかインストールできないアプリもありますので注意です。

Tap Birds38 Tap Birds39

 

鳥小屋が汚れてきたらツールボックスから「CLEAN」を選んで指でドラッグして綺麗にします。

Tap Birds03

Tap Birds04

 

ツールボックスの「NEIGHBOR」をタップすると他の人の鳥小屋を見ることが出来ます。

Tap Birds54

 

汚れていますね。

Tap Birds56

 

ツールボックスから「CLEAN」を選んで綺麗にしてあげましょう。

Tap Birds57

 

するとコインと経験値が貰えます。

Tap Birds58

 

交配をするにはツールボックスから「BREED」をタップします。

Tap Birds59

 

今はまだ交配できる鳥がいないのでBuyをタップして店から購入します。

Tap Birds60

 

SHOPの中の(Breedable)と書かれている鳥が交配できる鳥です。

Tap Birds61

 

交配できる鳥を購入したら鳥をタップして選択し、Breedをタップします。

Tap Birds63

Tap Birds64

 

すると卵が産まれます。あと3日でふ化します。どんな鳥が産まれるか楽しみですね。

Tap Birds65

 

購入できる鳥の数々。

Tap Birds40

Tap Birds41

Tap Birds42

Tap Birds43

Tap Birds44

Tap Birds45

 

装飾品の数々。Happinessが上昇する物が多いです。

Tap Birds47

Tap Birds48

Tap Birds49

Tap Birds50

Tap Birds51

Tap Birds52

Tap Birds53

Tap Birds02

 

 

鳥を育てる育成ゲームです。

餌箱に餌を入れると鳥が一斉に寄ってくるのが可愛いですね。育てることが出来る鳥は、インコだったりフラミンゴだったりフェニックスまで様々です。そんな綺麗な鳥が画面の中を飛び回ってるのを見ているだけでも楽しいです。

 

基本的に最初に卵を買えば、後は時間がくれば成鳥にまでなります。餌は餌箱に適度に入れておけば後は勝手に鳥が食べにくるので楽ちんです。

あとはいかに効率よくお金を稼いでいくかです。Tap Fishと同様に、価格も1番安く成鳥になるのも早いSparrowを大量に育てて売っていくのがお金を稼ぐ早道になりそうです。ツールボックスのSELLから売ると一気に売却できますが15%の手数料をとられてしまうので、最初は面倒でも1羽ずつ売却していくのがいいでしょう。

 

Storeの装飾品はたくさんあっていいのですが、Bird Bucksで購入する物が多いのでちょっと残念です。

 

難点。基本的にTap Fishと同じです。グラフィックを入れ替えただけ、といってもいいほどです。何の目新しいところもありません。せっかく鳥の育成ゲームなんだから、購入したらその鳥の鳴き声が常に聞こえてくればもっとよかったのに。

鳥が妙にフワフワして飛んでいるので不自然な感じです。魚の時はゴマかせていましたが、鳥だと不自然になってしまいましたね。

鳥を売るというのがどうにもなじめません。「卵を仕入れて育てて売る」、これじゃまるで業者になった気分。魚の時はあまり感じませんでしたが、鳥だとなんかこうしっくりいきません。

指でドラッグして糞を掃除するのが微妙にイヤな感じ。

 

枝に止まっている鳥がかわいいゲームです。

 

 

     

    Tap-Birds 

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / BayView Labs

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Tap Birds
    AppStoreへ

     

  • Tap Fish
  • Fish Farm
  • About Love, Hate and the other ones
  • Tap Store
  • Tap Farm

Comments are closed.

PAGE TOP ↑