1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Babo Crash HD01

 

■ Babo Crash HD
同じ色の宝石を揃えて消していくマッチ3パズル。一定量の宝石を消すとクリア。

 

同じ色の宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。宝石を上下左右に動かし、同じ色の宝石がタテヨコ3つ以上マッチすると消えます。消えた場合、宝石が補充されその際に連鎖をします。アクティブ連鎖です。連鎖中も他のブロックを動かすことでマッチさせることが出来ます。制限時間内に一定量の宝石を消すことが出来ればクリアになります。

 

 

宝石は上下左右に動かすことが出来ます。タテヨコ3つ以上マッチすると宝石は消えます。

Babo Crash HD03 Babo Crash HD04

 

同じ色の宝石をタテヨコ4つ以上マッチさせるとヒーローが生まれます。

Babo Crash HD05 Babo Crash HD06

 

このヒーローをさらに同じ色の宝石とマッチさせると特殊能力が発動し、周囲の宝石を大量に消していきます。消した後ヒーローは消えます。ヒーローはそれぞれ特殊能力が違います。

Babo Crash HD07 Babo Crash HD08

 

左上が制限時間です。右上が得点です。下にあるバーは宝石を消すごとに上昇します。制限時間内にバーをいっぱいにすればクリアです。

Babo Crash HD10 Babo Crash HD11

 

クリアすると「OVERTIME!」に突入します。一定時間の間、各得点が倍になります。左下の倍率は宝石を連鎖させると上昇していきます。

Babo Crash HD12 Babo Crash HD13

 

このゲームで1番面白いところは各ヒーローの連鎖性にあります。ヒーローは同じ色の宝石でマッチさせれば発動します。そして発動したところに他のヒーローがいれば、そのヒーローも連鎖して発動していきます。

Babo Crash HD14 Babo Crash HD15

 

これにより一気に大量の宝石が消え高得点を得ることが出来ます。

Babo Crash HD22 Babo Crash HD23

 

ときどきこのような爆弾が出てくることがあります。この爆弾は左下の起爆エリアに移動させると発動して爆発します。しかしこのままでは左下まで移動させるのに時間がかかってしまいます。

Babo Crash HD16

 

そこで本体をヨコにします。すると宝石の向きが変わり、爆弾や宝石が落ちる向きが変わります。

Babo Crash HD17

 

爆弾を起爆エリアのラインまで落としたらまた本体を立てます。

Babo Crash HD18

 

これで爆弾が起爆エリアまで無事移動しました。普通に宝石をマッチさせているときでも本体を傾ければ宝石の向きは変わります。

Babo Crash HD19 Babo Crash HD20

 

この白いエイリアンみたいのは突然現れます。これは移動させることが出来ませんが、隣接した場所で宝石をマッチさせると倒すことが出来ます。

Babo Crash HD24 Babo Crash HD25

Babo Crash HD28 Babo Crash HD29

 

ヒーローの特殊能力でも倒すことが出来ます。

Babo Crash HD26 Babo Crash HD27

 

ヒーローの特殊能力が発動しているときに本体を傾けるとヒーローのコントロールが出来ます。

Babo Crash HD30 Babo Crash HD31

 

これによりヒーローをさらに連鎖させていき、高得点を狙います。

Babo Crash HD32 Babo Crash HD33

Babo Crash HD34 Babo Crash HD02

 

 

同じ色の宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。

Call of AtlantisRise of Atlantisのようなパーツ落としタイプ、Jewel Quest Deluxeのパネル消しタイプのようにマッチ3パズルにテーマ性のある目的を持たせているわけではありません。

Bejeweled 2のように純粋に点数だけを目標とするタイプのマッチ3パズルです。

そこにThe Civil War EscapeCharmedでみられた本体を動かして宝石を移動させるという「加速度センサー」を利用したパターンを取り入れ、The Treasures of MontezumaCandyなどでも使われてるアクティブ連鎖も採用し、さらにヒーローシステムもありと、非常に爽快に遊べるパズルになっています。

 

まずプレイして思うのはやはりその爽快感。アクティブ連鎖で得点の倍率がどんどんと跳ね上がるのも、得点が倍になるOVERTIMEも、ヒーローの連鎖も非常にいい感じです。

特にヒーローの連鎖ですね。4つマッチさせたり、5つマッチさせてパワーアップアイテムが登場するのは今や珍しくもありませんが、別々のパワーアップアイテムを連鎖させたのがすごくいいです。

しかもその連鎖を本体の加速度センサーでコントロールできるのが面白いですね。ヒーローをいくつか作ってためて置いて一気に連鎖させることも出来ます。もちろん、ヒーローの連鎖中もアクティブ連鎖で宝石をマッチさせることが出来ますので、マッチしている間に新たにヒーローを作り、どんどんと連鎖を繋げることも可能です。画面上を覆い尽くさんばかりのエフェクトで、この爽快感たるや尋常ではありません。

 

宝石をマッチさせていく部分と、ヒーローでの爽快感のメリハリがうまくきいています。

 

操作性も問題ありません。アクティブ連鎖も非常にスムーズです。かなり豪快なエフェクトですが、重くなることもありませんでした。

 

ポイントは「OVERTIME!」です。ステージをクリアすれば「OVERTIME!」に突入するのですが、これは一定時間経つと終わります。しかし連鎖中は終わりません。ということは連鎖し続ける限りずっと「OVERTIME!」が続いていくことになります。ここでなるべく得点を稼ぎましょう。

 

難点。 若干、宝石が小さい感じがします。ヒーローと区別するためにひと周り小さくしたんでしょうが、ちょっとこぢんまりした感じになってしまいました。大きさでいえばCall of Atlantisと同じくらいなのですが、クォリティが低いので安っぽい感じがします。エフェクトとか爽快なのに残念です。加速度センサーを使った方法は悪くはないのですが、そのたびに手を動かさなきゃいけなくなるので面倒くさいです。ドラッグタイプにすればよかったのではないかと思います。

 

非常に爽快なマッチ3パズルです。おすすめ。

 

 

     

    Babo-Crash-HD 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.05
    開発 / Playbrains

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Babo Crash HD
    AppStoreへ

     

 

 

  • ボンバーマン・チェインズ
  • Jewel Quest Deluxe
  • Call of Atlantis
  • Around the World in 80 Days: The Game
  • The Civil War Escape

One Response to “Babo Crash HD”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by John Harley, puzzlelove. puzzlelove said: Babo Crash HD 同じ色の宝石を揃えて消していくマッチ3パズルです。4つ以上で出来るヒーローの大量消しが爽快です。アクティブ […]

PAGE TOP ↑