1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cake Mania 301

 

■ Cake Mania 3
ケーキショップでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲーム。目標売り上げを越えるとクリア。

 

ケーキショップでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。自分のケーキショップにやってくるお客さまの注文通りにケーキを作ってお渡しします。注文を間違えたりしてしまうと、売り上げから金額が引かれてしまいます。閉店時間までに目標の売り上げを越えるとクリアになります。

 

 

Cake Mania 363

 

結婚式の準備をしていた主人公のジルが、どこかへ飛ばされてしまったお友達を捜し出すというストーリーです。ゲームは日本語化されています。

Cake Mania 305

Cake Mania 306

 

友達のタイニーが牢屋に捕まっているようです。タイニーを救出しましょう。

Cake Mania 307

 

これがジルのケーキ屋さんです。下が現在の売り上げと目標の売り上げです。右上が制限時間です。

Cake Mania 308

 

お客さまが来店されました。まずは吹き出しをタップしてメニューをお渡しします。

Cake Mania 309

 

メニューを渡すとお客さまがケーキを選びます。

Cake Mania 310

 

注文が決まったようです。注文が決まったらさっそくそのケーキを作りましょう。

Cake Mania 311

 

まずはケーキのスポンジを焼きましょう。上にあるオーブンをタップして、お客さまが注文されたスポンジの形をタップします。この場合は四角いケーキですから右下の四角いスポンジをタップします。

Cake Mania 312

 

選択するとスポンジを焼き始めます。

Cake Mania 314 

 

焼き上がりました!

Cake Mania 315

 

焼き上がったらオーブンをタップし、下のスポンジをタップして取り出します。

Cake Mania 316

 

次はこのスポンジにデコレーションをします。下にあるフロスターをタップします。

Cake Mania 317

 

タップしたらデコレーションする色を選びます。フロスターについてる4つの色を中からお客さまの注文通りの色を選びます。この場合はストライプの色を選びます。

Cake Mania 318

 

するとスポンジにデコレーションを始めます。

Cake Mania 319

 

完成しました!フロスターをタップしてケーキを取ります。

Cake Mania 320

 

ケーキを取ったらお客さまにお渡しします。

Cake Mania 321

 

これでOK!カウンターの上のお金をタップして、お客さまからの代金を受け取って終了です。

Cake Mania 323

 

お客さまが複数来店されたときは、連続でタップすれば同時に注文を受けることが出来ます。

Cake Mania 324

 

ケーキを出すのが遅れると徐々に吹き出しの中のハートマークが減っていきます。機嫌を損ねないように早くケーキを作ってお渡ししましょう。

Cake Mania 325

 

制限時間の間に目標の売り上げを越えるとクリアになります。

Cake Mania 327

 

各ステージの間に自分のケーキショップのアップグレードが出来ます。

Cake Mania 328

 

購入した機械はドラッグして好きな位置に変えることが出来ます。

Cake Mania 329

 

フロスターやオーブンもレベルアップすることが出来ます。

Cake Mania 330

Cake Mania 332 

 

とりあえずここでもう1つのフロスターを購入してみましょう。

Cake Mania 333

 

これでさらに効率がよくなるでしょう。2つ目のフロスターの色が微妙に違い、新しい色が追加されていますね。

フロスターを使うときは色をタップして選択しますが、表示されたフロスターの上をドラッグして色を選択することも出来ます。

Cake Mania 335 

 

このようにお客さまの注文と違うスポンジを焼いてしまいました。

Cake Mania 337

 

こういうときはカウンター下にあるゴミ箱に捨てましょう。捨てると売上金額から引かれてしまいます。なるべく間違えないようにしましょう。

Cake Mania 338

 

お客さまの数もだんだん増えて忙しくなってきました。

Cake Mania 339

 

お客さまが複数の注文をすることもあります。2つの品物をお渡ししないと代金は貰えません。しかも吹き出しは1つだけですから機嫌が悪くなりやすいですよ。

Cake Mania 340

 

このお客さまはナポレオンです。

Cake Mania 341

 

ナポレオンはどのお客さまよりも優先してケーキをお渡ししないといけません。お渡しするまでは他のお客さまにケーキを出すことが出来なくなります。

Cake Mania 342

 

同じ行動を3回以上繰り返していくとゲージが上昇し、シュガーラッシュが始まります。

Cake Mania 345

 

シュガーラッシュになるとオーブンやフロスターでの待ち時間が無くなります。セットしたらすぐに出来上がりますので売り上げを伸ばすチャンスです。

Cake Mania 346

 

紅茶や電話など手に入れたお金でお店をアップグレードして、どんどんと売り上げを伸ばします。

Cake Mania 349

Cake Mania 351

Cake Mania 352

 

その時代でのステージを全てクリアすればお友達が戻ってきます。

Cake Mania 353

Cake Mania 354

Cake Mania 355

Cake Mania 356

 

次のステージに進んだら、お客さまの数がずいぶんと増えました。

Cake Mania 357

 

新たに2段重ねのケーキの注文が入りました。

Cake Mania 358

 

こういうときはまずスポンジとフロスターでデコレーションをしてケーキを作り、それからまたスポンジとデコレーションでケーキを重ねます。

Cake Mania 359

 

これで注文通りのケーキが完成!お客さまに早くお渡しましょう。

Cake Mania 361

Cake Mania 350

 

いろんな時代に飛ばされてしまったお友達を救出しましょう。

Cake Mania 302

Cake Mania 303

Cake Mania 304

 

 

ケーキショップでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。

Diner DashWedding DashSally’s Salonなどと並んで人気のあるケーキマニアシリーズですね。

 

来店されるお客さまの注文をひたすらに作っていきます。これがとにかく忙しい。まさに目が回ってしまうほどの忙しさです。

ゲーム自体の完成度も高いです。もともとはPCゲームですでに完成されていたとはいえ、非常によくできています。グラフィックも綺麗で、なにより登場するキャラクターが富んでいて楽しい!実際にプレイしているとじっくり見ているヒマはないのですが、とても面白いです。

 

お手伝い系のタイムマネージメントゲームは、ただただお客さまをさばいていくものと考えがちです。もちろん、効率よくこなして無心になって売り上げを伸ばすタイプのもやりがいはあります。

でも、実はそれだけじゃ面白くないんですよね。そこになんというか、「ジリジリ」とした展開があるかどうかが重要なのです。Diner Dashでいえば、4人席に1人座らせちゃったので、次の4人グループのお客さまを置けなくなってしまった、みたいな感じです。

このゲームでもそういうのがいくつか出てきます。例えばナポレオンのような優先客の登場や、失敗してしまったケーキの破棄や取り置き、持つことが出来ないケーキをどうするか、などなど微妙に詰まるところがあります。

そういうただ忙しいだけじゃなく、ホントの「やりくり上手」が問われるようなところ、それがこのゲームの魅力のひとつではないかと思います。

 

コツは基本的に「注文を間違えずにケーキを作ること」なんですが、もし間違えてしまってもそのケーキを取り置いておけば、次に来店されたお客さまがそれを注文してくれたりします。

オーブンやフロスターの待ち時間が無くなるシュガーラッシュをなるべく起こすことです。これで一気に売り上げを上げることが出来ます。

あとダズリング・ディスプレイというものを購入すればケーキを取り置くことが出来るようになるのですが、実は1度手に持ったスポンジやケーキは、オーブンやフロスターにもう1度戻すことが出来ます。コレが結構重要なんですよ。覚えておくと便利です。

 

ゲームは難易度が3つありボリュームは満点です。見た目の可愛さとは違い、かなり難易度は高いと思います。トロフィーなどのヤリコミ要素もあります。

それに全て日本語化されているというのは、やっぱりわかりやすくていいですね。

 

難点。お客さまの注文が見づらいです。とにかく小さくてよく見えません。特に2段、3段と重なったケーキでは見づらいことこの上ないです。似たような色のデコレーションもありますし。もうちょっと大きかったらよかったのですが。

オーブンとフロスターがタップしづらいです。これもケーキの見づらさと同様です。表示されるオーブンとフロスターは結構大きいのにタップするところが小さくてさらに近いのでやりづらいです。ゲーム中、誤タップしたことはないですが、ストレスが溜まります。

iPhone/iPod touch用ということで、オーブンとフロスターがポップアップして選択するパターンになっています。もちろん見やすくタップしやすくするためですが、この操作により行程が1つ増えることになります。ポップアップしたときは時間が止まるのでゲームのテンポは悪くなっています。

しかし、じっくり選ぶことができるといういい点もあります。行程が1つ増えたことにより、良くも悪くもゲームの忙しさがワンランク上がりました。

 

楽しいキャラクタに囲まれて美味しそうなケーキを作るタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Cake-Mania-3 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3
    開発 / Hudson

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Cake Mania 3
    AppStoreへ

     

 

  • Diner Dash
  • Soap Opera Dash
  • Cake Mania Celebrity Chef
  • Hotel Dash
  • Cake Mania Main Street

Comments are closed.

PAGE TOP ↑