1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

LandFormer01

 

■ LandFormer
地形を上下させるく完全思考型系パズル。平地だけにすればクリア。

 

地形を上下させる完全思考型系パズルです。土地を隆起させたり沈下させたりして、全てを平地にします。隆起や沈下させるのはいくつかのパターンでしかできません。そのパターンをうまく組み合わせて平地にすればクリアです。

 

 

マスの中の土地にはそれぞれ高低差があります。

LandFormer06

 

右下、左下のパターンをタップすると、それぞれの形に応じた土地を選択することが出来ます。

LandFormer07

 

選択した状態で、右上の隆起ボタンをタップするとその土地が1段階隆起し山になりました。

LandFormer08

 

もう1回隆起ボタンをタップするとかなり高い山になりました。

LandFormer09

 

逆に平地から沈下ボタンをタップします。

LandFormer10

 

すると1段階下がって川になりました。

LandFormer11

 

もう1段階沈下させると海になります。

LandFormer12

 

これを山の配置に重ねて選択します。そして沈下ボタンをタップしてみます。

LandFormer13

 

全ての土地が平地になりました。こういう状態になればクリアです。

LandFormer14

 

右下、左下のパターンを選択すれば、選ぶ土地のパターンを変更することが出来ます。選択した土地は全てが同時に隆起したり沈下したりします。

LandFormer15

LandFormer16

 

右下に表示されているのが隆起・沈下させた数と、最小手の数です。パターンをいくつか組み合わせていきましょう。

LandFormer17

 

これが2回動かすだけで全て平地になるんでしょうか?

LandFormer21

 

とりあえずこの位置を隆起させてみますと・・・。

LandFormer22

 

なんか変なところの山が2つ残ってしまいました。ダメっぽいです。

LandFormer23

 

今度は向きを変えてこちらを隆起させてみました。あの高い山をあと1手で平地に出来るわけありませんよね。

LandFormer24

 

パターンを変えてこれを使用し隆起してみます。

LandFormer25

 

なにかうまくいきそうな感じになりました。

LandFormer26

 

全て平地になってクリアです。

LandFormer27

 

自分で問題を作ることも出来ます。

LandFormer28

LandFormer30

 

有料アドオンで作った問題をセーブしたり別のテーマを適応したりできます。

LandFormer04

LandFormer02

LandFormer03

 

 

地形を上下させて平らにするパズルです。いくつかのパターンによって解き方が変わってしまうので、ライツアウト系よりもちょっと複雑で難しい感じです。

名作フラッシュパズルゲームの「コンパイル」やDSの「ちょっとアイマのコンパイル」とそっくりですね。「ちょっとアイマのコンパイル」はタテ列ヨコ列をまとめて動かしましたけども、このゲームの場合は隆起や沈下出来るパターンが決まっているところが違います。

ただ上下させるパネルを土地に見立てたテーマ性がいいですね。隆起したりして土地が変化するのが面白いです。

 

パズルはとにかく難しいです。手がかりは最小手の数だけです。これ以上かかったらどこかでミスをしているはずなのでやり直します。この繰り返しです。問題を自分で作成し、シェアすることも出来ます。

 

難点。ちょっとパターンの形が複雑すぎなんじゃないでしょうか?正方形とか長方形、L字型でもよかったような気がします。とにかく複雑すぎて2つくらい先まではなんとか読めますけど、正解最小手が20を越えると手におえません。トライ&エラーに終始するのはもったいない感じです。

隆起・沈下を決めるパターンの位置決めがちょっとやりづらいです。

 

土地が変化するのが面白いパズルです。

 

 

     

    LandFormer 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Streaming Colour Studios

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    LandFormer
    AppStoreへ

     

 

  • Dapple – Color Mixing, Puzzle Game Fun!
  • Helsing’s Fire
  • Put Us Together
  • The Lost Puzzles
  • Cogitate

Comments are closed.

PAGE TOP ↑