1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Build n Bash01

 

■ Build ‘n Bash
ビルをつくっていくアクションパズル。目標階数のビルを先に作った人が勝ち。

 

ビルをつくっていくアクションパズルです。上から鉄骨を落としていきます。1フロア分の鉄骨がキチンと組み上がれば1階部分が完成します。これを指定階数分積み上げビルを完成させます。ゲームには相手がいて、アイテムを使うことにより互いにビル作成のジャマが出来ます。相手のジャマをしながら早くビルを完成させた人が勝ちです。

 

 

この基礎の上にビルを建てます。

Build n Bash03

 

上から鉄骨を落としていきます。左側のヴァーチャルパッドを動かすと、鉄骨を落とす位置を変えることができます。

Build n Bash06

 

位置を決めてから画面をタップするとその場所に鉄骨を落とすことが出来ます。右下をタップすると鉄骨の向きを変えることが出来ます。

Build n Bash08

 

画面をスライドさせると回転して横方向に視点が変わります。

Build n Bash09

 

左上を縦にスライドさせると縦方向に視点が変わります。

Build n Bash10

 

鉄骨を落とす緑色の位置をうまく変えながら積み上げていきます。

Build n Bash11

Build n Bash12

 

鉄骨は短いものだけではなく、長いものやL字型のものもあります。

Build n Bash13

 

1つのフロアの立方体がキチンと組み上がるとビルが1階出来上がります。

Build n Bash14

 

右側の点はビルの階数を示しています。この階数分を作り上げるとクリアになります。

Build n Bash15

 

鉄骨を正しく落とせない場合は赤く表示されます。しかし緑の点のところに落とせば鉄骨がちゃんと組み上がる場合、自動的に向きが変わります。

例えば、ここで選択しているのは1番下の緑の点の位置ですが、鉄骨はL字型でそこに直接落とすことはできません。右下をタップして向きを変えれば落とすことが出来ます。

しかし、このまま画面をタップして落としてみます。

Build n Bash17

 

すると自動的に正しい向きになり、1番下の部分にL字の鉄骨が入りました。これはプレーしやすいですね。

Build n Bash19

 

こうやって1階ずつ鉄骨を組み上げて作っていきます。

Build n Bash21

 

いくつかの階を作ると「SPEED BONUS」になることがあります。これは1番短い鉄骨だけがとぎれることなく落ちてきます。

Build n Bash22

 

左側にあるのは対戦相手のビルです。この相手より早くビルを完成させると勝ちになります。

Build n Bash25

Build n Bash26

 

完成したら相手のビルは破壊してしまいましょう。

Build n Bash27

Build n Bash29

 

Build n Bash31

 

ゲームは相手との対戦形式で行います。このときアイテムを使って相手のジャマをすることが出来ます。

Build n Bash33 

 

右上のアイテムを左の相手のビルまでドラッグします。

Build n Bash34

 

すると相手のビルでアイテムが発動します。画面ではわかりませんが、これはトルネードで相手のビルの視点がグルグルと回ります。

でも全く同じタイミングで相手にも攻撃され、こちらもビルを崩されてしまいました。

Build n Bash35

 

この相手はビルにシロアリ?を送り込んできます。放っておくと次から次へとビルが壊れていきます。

Build n Bash40

 

そういうときは上の殺虫剤をタップして退治します。このように対処できる攻撃もあります。

Build n Bash41

 

これは重りですね。相手のビルに落とすと崩してくれます。

Build n Bash43

 

このように相手のジャマをしながら、先にビルを完成した方が勝ちになります。

Build n Bash44

Build n Bash45

 

複数の相手と対戦するモードもあります。

Build n Bash46

Build n Bash48

 

相手にみんな崩されてしまいました。アイテムを使うときはジャマしたい相手のビルまでアイテムをドラッグします。

Build n Bash49

Build n Bash51

 

レベルによって組み上げるビルの形が違います。フロアの大きさも違います。1フロア全てを作らないと相手に崩されてしまうので注意しましょう。

Build n Bash52

 

こんな風にフロアを作りきることが出来ないで積み上げていると・・・。

Build n Bash53

 

相手に鉄球を当てられ全て壊れることになります。

Build n Bash54

 

ビルを早く積み上げるタイムアタックモードもあります。

Build n Bash56

 

 

ビルをつくっていくアクションパズルです。鉄骨の向きを変えながら落としていき、相手のジャマをしながらビルを積み上げます。

これは・・・なかなか面白いですね。まず鉄骨を立体的に積み上げるというのが面白いです。鉄骨は短いのと長いの、そしてL字型の3種類しかありません。これを立体的に組み上げる作業が楽しいです。

そして相手のジャマを出来るというのもいいですね。まるで相手の積み木を蹴飛ばして壊しているかのような、子供っぽい意地悪さが非常に良いです。

こういうわかりやすさはいいですね。

 

画面を見ると、1フロアずつ丁寧に計算して積み上げていく、という感じに見えますが、全然違います。そんな悠長なことをしていたら相手に勝てません。

鉄骨を落とす位置(緑の点)に「向きは違うけど落とすことの出来る鉄骨」を落とすと、自動で向きが変わるという仕様なので、適当に落として普通に組み上げていくことができます。これにより結構な速さで鉄骨を落としても大丈夫です。

 

さらに途中で出てくる「SPEED BONUS」がとても熱いです。1本だけの鉄骨が1秒間に4本くらいのスピードで落ちてくるのですが、スゴイ速さでビルが組み上がっていきます。

実はそれを可能にしているのが左下にあるヴァーチャルパッドです。このヴァーチャルパッドで落とす緑の点を動かすことが出来るのですが、カクカクという感じではなくグリグリという感じで緑の点を動かすことが出来ます。

このグリグリと動かす緑の点と、自動的に鉄骨の向きが変わる仕様、そして1秒間に4本のスピードで落ちてくる鉄骨を合わせると面白いようにビルが積み上がっていきます。この感覚がすごく良いですね。

 

ゲームはとにかく画面を乱打して鉄骨を落としまくります。落としながら左のヴァーチャルパッドで落とす位置を動かしながら調整していきます。その間にアイテムを相手に使ってジャマをしていきます。

1フロアを作りきればその部分はジャマして壊すことが出来なくなるので、早々にフロアを作っていくことがカギになります。

 

ジャマをするアイテムが鉄球やシロアリなど非常にユニークで面白いですね。相手の作成中のビルをハンマーで壊すときなどかなり爽快です。4人対戦ではジャマのしあいになって収拾がつかなくなりますが、結構熱いです。

 

難点。肝心の操作ですが、非常にやりづらいです。グリグリと落とす位置を決められるのはいいのですが、思ったところになかなか移動しません。右下の回転ボタンがいらないです。位置さえ決めれば自動的に向きが変わるので回転ボタンはほぼ使用しません。どうせならこの位置に落下ボタンをつけて欲しかったです。この回転ボタンがジャマです。

動画ではタップして落とす位置を決められるような風になっていますが、ほとんど正確な位置に落ちません。むしろタップ操作だけにしたほうがよかったような気もします。

ビルを積み上げるだけなので結構飽きが早いです。

このゲーム、なんかちょっと修正すればすごく面白そうなんですが、スピード感でいくのか、キチンと組み立てるパズル感でいくのかがあいまいなので残念な感じです。

 

見たよりもかなりハードがアクションパズルです。

 

 

     

    Build-n-Bash 

    アクションパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Skapp Enterprises

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Build ‘n Bash
    AppStoreへ

     

 

  • Burger Bash
  • Hotel Mogul
  • Bejeweled Blitz
  • Solitaire Kingdom Supreme
  • Outpost Luna

Comments are closed.

PAGE TOP ↑