1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bar Star01

 

■ Bar Star
バーでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲーム。目標スコアを越えればクリア。

 

バーでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。自分のバーにお客さまが来店されます。そのお客さまの注文をどんどんこなしていきます。制限時間内に目標スコアを超えるとクリアになります。

 

 

 

Bar Star02

 

Chaseと、弟のArtieが自分のBarをどんどん大きくしていくストーリーです。

Bar Star04

 

ゲームスタートです。ここが自分たちのバーです。上の入り口からお客さまがやってきます。右上が目標スコアと制限時間です。

Bar Star10

 

お客さまがやってきたら、まず身分証明書をタップしてチェックします。

Bar Star11

 

チェックが終わるとお客さまは中に入ってきて注文をします。これはビールですね。

Bar Star12

 

注文を受けたらカウンターの左にあるビールのところを長押しします。するとアイコンが表示されます。表示されたらタップしたまま指をフリックして、お客さまの注文された飲み物を選択します。

Bar Star13

 

そうすると弟のアーティくんがビールを注ぎに移動します。

Bar Star14

 

ビールを注ぎ終わると下のトレイにREADYと表示されますので、それを左のChaseのピンクのトレイに乗せます。

Bar Star16

 

ピンクのトレイに乗せたらお客さまをタップし続けてアイコンを出します。そのままお客さまの注文の飲み物へフリックして選択します。

Bar Star17

 

するとChaseが移動してお客さまに飲み物を届けます。

Bar Star18

 

ちゃんと届けるとスターが貰えます。このスターをタップして回収するとスコアが上がります。

Bar Star19

 

おっと!そうしている間にも違うお客さまが来店されました。今度はワインをご注文のようですね。

Bar Star20

 

ワインはカウンターの右側にあるワインラックを長押ししてからフリックし選択します。先ほどのビールのお客さまに$マーク入りの星が出ました。これが出ると精算です。星のマークをタップします。

Bar Star21

 

タップすると先ほどと同様に星が飛んできますのでこれを回収します。これが1人のお客さまに対する大体の流れです。右上の制限時間内に目標のスコアを超えるとクリアになります。

Bar Star22

 

みんな陽気に飲んでいます。

Bar Star23

Bar Star27 

 

お客さまが次々とやってきますので、どんどんと注文を取っていきましょう。

Bar Star28

 

右上の制限時間が来たとき、目標スコアを越えていればクリアです。

Bar Star29

Bar Star07

 

各レベルの間でバーのアップグレードをすることが出来ます。

Bar Star30

 

飲み物の追加をしたり、用心棒を雇ったり。

Bar Star31

 

またChaseのステータスアップもすることが出来ます。

Bar Star33

 

ビールやワインのような単品の注文だけではなく、飲み物を作る注文もあります。

Bar Star34

 

お客さまの注文を長押しするとその注文の作り方を見ることが出来ます。これはRUM&COLAですね。

Bar Star35

 

まずは左下からグラスを取ります。

Bar Star37

 

次は右側にあるRUMを取ってグラスに入れます。

Bar Star39 

Bar Star40

 

最後にカウンター下のコーラを入れて完成です。

Bar Star41

 

下のトレイにRUM&COLAが完成しました。完成したらこれをChaseのトレイにフリックして乗せます。

Bar Star42

 

乗せたらChaseが運びます。こんな風に飲み物を作ることもあります。複数のオーダーが重なってくると難しいですよ。

Bar Star44 

 

お客さまひとりひとりにも制限時間があります。それらに注意しながらどんどん稼いで自分たちのバーを大きくしましょう!

Bar Star03

 Bar Star08

Bar Star06

 

 

バーでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。来店されたお客さまの注文を取り、そのまま作ってお代をもらって終了という、いわゆるお仕事系のタイムマネージメントゲームですね。他のタイムマネージメントゲームと全体的な流れは同じです。

 

特徴的なのはオーダー作成時の選択方法ですね。長押しして現れたアイコンをフリックして選択ということで、これは日本語キーボードでのフリック入力そのままです。これによりかなりスピーディに選択することが出来ます。もちろん多少の慣れは必要なんですが、次第にオーダーを見ただけですぐにレシピがわかるようになります。そうなるとこの選択方法がすごく意味を持ってきます。

 

アップグレードで、用心棒を雇ったり、DJを雇ったり、拡張してダンスフロアやトイレも作れます。

 

全体的にキャラクタが可愛いです。主人公のChaseと弟のArtieはもとより、来店されるお客さまが妙に面白いです。ハッキリ言ってヘタクソで小学生の女の子が書いたのではないだろうか?と思うようなグラフィックと動きなのですが、だんだんとコレが味が出てくるから不思議です。

時間がかかって怒り出したお客さまにはプレッツェルを投げてご機嫌をとったり、ところどころに出てくるお笑い路線なグラフィックも含めて面白いですね。別の意味で楽しく遊べます。

 

難点。これはChaseのゲームというより弟のArtieくんのゲームですね。バーテンダー大忙しです。それぞれのオーダー選択のフリックはやりやすくて良いのですが、全体的にタップの順番というか、やることの順番がちぐはぐは感じがします。Chaseがお客さまの前に言ってからトレイから渡しても良いんじゃないかと思います。次第に入力は速くなっていくのですが、そのあたりの行動の順番のちぐはぐさがもったいない感じです。

タイムマネージメントゲームはほとんどがPCゲームからの移植ですが、こういうオリジナルのゲームは素直に歓迎したいところです。プレイする側にとってはどっちだろうとあんまり関係ないですが。

 

 

楽しく遊べるタイムマネージメントゲームです。

 

 

     

    Bar-Star 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / GlitchSoft

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Bar Star
    AppStoreへ

     

    BarStar Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Puzzle Star
  • Star? Star!
  • Star*Burst
  • Cubex All Star
  • Dungeon Solitaire

Comments are closed.

PAGE TOP ↑