1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

iAssociate 201

 

■ iAssociate 2
つながりをヒントに言葉を埋めていくワードパズル。全てのワードを正しく入れるとクリア。

 

つながりをヒントに言葉を埋めていくワードパズルです。繋がった場所はそれぞれ関係のある言葉が入ります。カッコ内の数字は文字数です。それぞれのつながりから連想する言葉を入れていき、全てのワードを正しく入れればクリアになります。

 

 

まず真ん中に「Food」があります。そこに点線で文字が繋がっています。カッコ内の数字はその文字数を表しています。

iAssociate 204 

 

ピンチイン/ピンチアウトでズームします。今は全てのワードが「Food」に繋がっています。

iAssociate 205 iAssociate 206 

 

本体を傾けると横画面になります。

iAssociate 207

 

右下の「Hints」をタップしてから好きなワードを選択すると、1番最初から1文字ずつオープンしてくれます。

とりあえず1つ使ってみましょう。「Food」に関係のあるCで始まる7文字の言葉って何でしょう?

iAssociate 209 iAssociate 210

 

真っ先に浮かんだのは「Carrot」なんですが6文字だったので上の(6)のところをタップして文字を入力してみました。ハズレです。

iAssociate 211 iAssociate 212

 

全然わからないのでもう1度ヒントを使って同じ場所をタップしてみます。「Food」に関係のあるChで始まる7文字の言葉ってなんでしょう?

iAssociate 213 iAssociate 214

 

6文字ですが「Cheese」を入力してみました。やっぱりハズレ。

iAssociate 215 iAssociate 216

 

「Chicken」はどうでしょう?7文字です。するとChiまでは合っているようです。正しい文字を当てると得点が入ります。

iAssociate 217 iAssociate 218

 

まさか「Chinese」?と入力したら正解しました。正解するとその言葉からさらにつながりのある言葉が新たに追加されます。

iAssociate 219 iAssociate 220

 

上の4文字のワードは、今正解した「Chinese」にも繋がりました。「Food」と「Chinese」に関係のあるRで始まる4文字の言葉はなんでしょう?

iAssociate 223 iAssociate 224

 

やっぱりこれでしょうね。「Rise」。正解しました。正解したのでまた新たに2つの言葉が現れました。このように正解すると次々と新しいワードが出てきて他のワードと繋がっていきます。

iAssociate 225 iAssociate 226

 

今度はこっちをやってみます。

「Salad」に関係のあるTで始まる6文字のワードは何でしょう?

iAssociate 229 iAssociate 230

 

「Topping」かな?やっぱり違いましたけどToまでは合っているようです。

iAssociate 231 iAssociate 232

 

「Tomato」を入れたら正解しました。また新しいワードが出現します。

iAssociate 233 iAssociate 234

 

「Salad」と「Tomato」に関係のあるVで始まる10文字の言葉はなんでしょう?

iAssociate 235 iAssociate 236

 

「Vegetable」でほぼ正解!複数形でしょうか。

iAssociate 237 iAssociate 238

 

(6+5)というのは6文字と5文字の組み合わせの言葉です。

iAssociate 240 iAssociate 241

 

まさか「Tomato Salad」ってことはないですよね。でも5文字の頭のsaだけは正解のようです。

iAssociate 242 iAssociate 244 

 

正解は「Tomato sause」でした。

iAssociate 245 iAssociate 246

 

こうやってワードを解いていき、得点を競います。得点はオンラインでランキングされます。

iAssociate 248 iAssociate 202

 

 

それぞれのワードのつながりをヒントにワードを埋めていくワードパズルです。

特徴は正解をするとそこからさらに派生して新たなワードが現れることです。正解したワードが新たなワードのヒントになり、それが別のワードに繋がってさらにヒントになっていくというパズルです。

 

カギのないいわゆるクロスワードみたいなものですが、そのかわり他のワードと文字数がヒントになっていますね。正解すると新たに繋がっていく感じがとても面白いです。

しかし、最初の1文字が出ないとかなり厳しいパズルです。使うことが出来るヒントは各レベルで決められています。ヒントを1つ使えばそれぞれの英単語の1文字が開きます。このヒントは大事に使いましょう。

 

画面はシンプルですが、難易度の高いパズルです。

 

一応、文字数と先頭の文字がわかっていればOneLook Dictionary Searchのようなオンライン英英辞書検索を使うととりあえず検索は出来ます。

このOnelookはあらゆる英英辞書を串刺し検索(複数同時検索)できます。

 

またこのOneLookはワイルドカードが使えるので、たとえば「To」で始まる6文字の英単語を探したい場合は、「To????」と入力して検索すればToで始まる6文字の英単語をずらずらと表示してくれます。やってみるとわかりますが、これだけでも笑っちゃうくらいたくさん出てくるのであまり意味はないんですが。

 

「to??to」こうやれば、先頭がtoで最後がtoの6文字の英単語が出てきます。「?」が不明の文字です。

「tomato*」でtomatoで始まるフレーズを、「*tomato」でtomatoで終わるフレーズを検索できます。

「:food」こうやればfoodに関係した言葉を、「:salad」とやればサラダに関連した言葉が出てきます。

「to*:food」こうやればtoで始まるfoodに関係した言葉が出てきます。

ただtomatoの場合「to????:food」では出てこず、「to????:vegetable」などで出てきますので、実際にちゃんと正解が出てくるとは限りませんが。

 

難点。それぞれのレベルのリセットが見あたりません。やり始めたら最後まで遊ぶしかありません。そのためヒントを使い切ってしまうとかなり厳しくなります。アプリを消去して再インストールすればまた最初から遊べます。文字が当たっていれば、最初の当たっていた文字だけ正解になりますが、途中の文字も正解ならオープンにして欲しかったです。

 

ワードから連想して埋めていくパズルです。

 

 

     

    iAssociate-2 

    ワードパズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / TicBits Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    iAssociate 2
    AppStoreへ

     

  • Gourmania
  • Hi,Cheese!!!
  • Egg vs. Chicken
  • Food Chain
  • Tricky Chicken

Comments are closed.

PAGE TOP ↑