1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Doodle God01

 

■ Doodle God™

神さまとなって世界を創造していく完全思考型系パズル。全てのエレメントを見つけるとクリア。

 

神さまとなって世界を創造していく完全思考型系パズルです。各グループに分かれたエレメントを2つ合わせて新しいエレメントを創っていきます。新しいエレメントが出来たら、また他のエレメントと合わせて次のエレメントを創っていきます。全てのエレメントを見つけるとクリアになります。

 

 

神さまは最初に土、水、火、風の4つのエレメントを作りました。それで世界を作りましたがどうも物足りません。

Doodle God02 Doodle God03

 

そこで神さまはひらめきました。火と土を混ぜたらええんちゃうやろか?

Doodle God04 Doodle God05

 

神さまが様々なエレメントを合わせて世界を創造するゲームです。

Doodle God06

 

最初は風、土、火、水の4つのグループがあります。

Doodle God07

 

各グループの中にはいくつかのエレメントが存在します。

Doodle God08 Doodle God09

 

2つのエレメントは合わせることが出来ます。エレメントを合わせると別のエレメントを作ることが出来ます。

風のエレメント「AIR」と土のエレメント「EARTH」を混ぜてみます。すると新たなエレメント「DUST」が出来ました!

Doodle God11 Doodle God12

 

新しいエレメントが出来るとそれぞれのグループに入ります。「DUST」は風のグループに入り、次からはこの「DUST」を他のエレメントと合わせることができるようになります。

「AIR」と「FIRE」を合わせたら「ENERGY」が出来ました。そして新たなグループが誕生しました。

Doodle God22 Doodle God23

 

新しいグループが出来ると、グループにの場所に新たに追加されます。

Doodle God24

 

先ほど出来た「ENERGY」と「AIR」を合わせてみました。すると「STORM」が出来ました。

Doodle God25 Doodle God26

 

このようにエレメントを合わせて出来たものは、新しく他のエレメントと合わせて、また新たなエレメントを作り出すことが出来るようになります。下のリストをタップすると今まで作り出したエレメントの組み合わせの履歴をみることが出来ます。

Doodle God15

 

新しくできたエレメントを使って他のエレメントに合わせていきましょう。

土の「EARTH」と水の「WATER」を合わせたら、なんと「SWAMP」という沼が出来ました。

Doodle God29 Doodle God14

 

風の「DUST」に火の「FIRE」を合わせたら「ASH」という灰ができました。塵が燃えると灰になるということですね。

Doodle God31 Doodle God32

 

先ほど出来た沼に「ENERGY」を入れてみます。すると「LIFE」が出来ました!生命の誕生です!

Doodle God30 Doodle God16

 

生命が誕生したので、この「LIFE」に色んなエレメントを合わせてみましょう。

「LIFE」と「WATER」を合わせてみます。すると「WEEDS」という草が生まれ、新たなグループが出来ました。

Doodle God20 Doodle God35

 

また沼に「LIFE」を入れてみます。すると「BACTERIA」バクテリアが生まれました。Doodle God34 Doodle God36

 

「ASH」灰にも「LIFE」を合わせてみます。なんといきなり「GHOST」が生まれ新たなグループが出来ました。

このようにホントに予想もつかないところからいろんなものが誕生します。

Doodle God33 Doodle God19

 

「AIR」空気と「LAVA」溶岩を合わせたら「STONE」石が出来ました。冷えて石になったということですね。

 

エレメントが出来るとその下に色々な格言やことわざが表示されます。

「The man who moved the mountain began by carrying away smail stones」

山を動かすには小石から動かせ?山を動かした人は小石を運ぶことから始めた?みたいな意味でしょうか。

Doodle God38 Doodle God39

 

「STONE」石と「FIRE」火を合わせたら「METAL」金属が出来ました。なんかここから文明の香りがします。

Doodle God40 Doodle God41

 

色んなエレメントをあれかこれやと合わせていくと突然卵が産まれます。

Doodle God42

 

卵が出来たので様々なエレメントを合わせたら、鳥や恐竜まで生まれました。

Doodle God43 Doodle God45 

 

「PHOENIX」や「DRAGON」まで生まれています。

Doodle God46 Doodle God47

 

そしてとうとう「HUMAN」の誕生です。これからどんな進化を遂げるか楽しみです。

Doodle God52 Doodle God53

 

先ほどの「DRAGON」と「HUMAN」を合わせたら、「DRAGON」と「ASH」灰になってしまいました。なんとなく寂しい気持ちになります。

色々と合わせて全てのエレメントとグループを見つけて世界を創りましょう。

Doodle God54 Doodle God55

Doodle God58

 

 

神さまとなって世界を創造するゲームです。色んなエレメントを組み合わせて違うエレメントを創っていく、なんとも不思議な感じのするゲームです。

 

画面にはただエレメントが並んでいるだけで、グループの中からエレメントを選び出し、その2つをタップして合わせます。合わなかったら何も起きず、何か変化があれば新たなエレメントが出来ます。新たなエレメントができたら、また他のエレメントと合わせて新たなエレメントを創っていく。これの繰り返しです。

それだけなんですが、これが結構面白いんですよ。最初の4つしかないエレメントからたくさんのモノが生まれていくので、進化の過程をたどっていっているような、本当に神さまになったような気持ちになります。

 

どれを合わせれば新たなエレメントが出来るかは手探りで探していくしかありません。

いくら合わせても全然反応がなかったのに、突然ある組み合わせから新しいエレメントが見つかると、そこから一気に新しいエレメントが大量に出来ていくという、そんなところも進化の大爆発みたいで楽しいです。

 

理屈では全てのエレメントを総当たりでタップしていけばクリアできるのですが、ご覧のようにエレメントの数は次々と増えていきます。そのたびに総当たりしなければならない数もスゴい勢いで増えてきます。ですから全てのエレメントを見つけ出して完全なる世界を創るのはとても難しいです。

 

特定のエレメントは特定のエレメントの組み合わせからしか生まれない、というわけではありません。

例えば「FIRE」と「WORM」を合わせると「ASH」灰になりますけど、「FIRE」と「DUST」でも「ASH」になります。こういう事象に沿ったものもあります。

また、2つのエレメントを合わせると、違う複数のエレメントが出来てくる場合もあります。「BIRD」鳥と「HUNTER」ハンターを合わせると「MEAT」肉と「FEATHER」羽根と「BLOOD」血が手に入るとか、そんな風にパターンが次々と複雑化していくのでなかなか見つけられません。

 

エレメントの中にファンタジーな要素があるのも面白いと思います。途中で「VAMPIRE」吸血鬼が出てくるのですが、「VAMPIRE」と「HUMAN」を合わせると2人の「VAMPIRE」になってしまいます。この辺とかニヤっとしてしまうところですね。

途中までは進化の過程を見ているかのような感じで合わせていくのですが、途中から文明が発達したり、妙に下世話な俗世間の要素が出てきて楽しいです。

 

グラフィックは名前の通り手書き風です。アイコンもシンボリックな感じで可愛くていいと思います。BGMや効果音も荘厳な感じでよいです。

 

難点。論理などが左右することはあまりなく、結局は総当たりでエレメントを見つけていくことになります。一応、これとこれをあわせればこんなものが・・・というちょっとした予測はつきますけれども。

そのため、後半からのエレメント探しは範囲が広すぎて難しすぎます。もうすこし何か予想が出来るようなものがあればよかったと思います。一応ヒントは3分おきに使えるようんなるのですが、いきなり2つのグループがわかってしまうので、このヒントは逆にわかりやすすぎです。

それぞれのエレメントに種の消滅(使用回数制限)みたいなものがあったら、総当たりも出来ないしもっと難しくてよかったかもしれません。

ゲームの性質上、全てをクリアしたら飽きてしまう可能性があります。最小手でのクリアを目指すソリティアモードでもあればやりこめたかもしれません。

結局は「要素をタップして合わせ結果を見る」だけですから、ゲーム性というものはほぼありません。

 

 

世界を手探りで集めていくゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Doodle-God 

    カジュアルゲーム / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / JoyBits Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Doodle God™
    AppStoreへ

     

 

  • Wizard Hex
  • Doodle Devil
  • Knights of Pen & Paper
  • QUICK / COLLECT
  • Puzzle to the Center of the Earth

Comments are closed.

PAGE TOP ↑