1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pinch01

 

■ Pinch
色のオーブを動かしていくアクションパズル。ゴールまで行けばクリア。

 

色のオーブを動かしていくアクションパズルです。Norbsと呼ばれるオーブを動かしていきます。Norbsは他のNorbsとくっつけることが出来ます。Norbsには色がついていて、くっつけた色は加法混色します。Norbsをくっつけたり分離させたりしてマップ上にある仕掛けをクリアしながらゴールまで向かいます。

 

 

画面上にあるのがNorbsです。これはドラッグして動かすことが出来ます。Norbsは重ねることでくっつけることができます。くっつけると色と大きさが変わります。色は加法混色されて変化します。何色がくっついているかは、中心のマークを見るとわかります。

Pinch04 Pinch05

 

色のゲートはその色のNorbsじゃないと通ることは出来ません。その色の作り方は色のゲートの横にマークとして表示されています。

Pinch06

 

くっつけたNorbsはピンチアウトで分離させることが出来ます。

Pinch07 Pinch08

 

それぞれのゲートにスイッチがついている場合があります。ゲートに対応するスイッチの上にNorbsを乗せるとゲートは開きます。

Pinch09 Pinch10

 

丸いスイッチは乗っている状態の時だけ作動します。四角いスイッチは1度乗れば起動したままになります。

Pinch11 Pinch12

 

四角いスイッチを押して戻ってきました。

Pinch13

 

鍵のかかったNorbsに他のNorbsをくっつけると鍵を解除することが出来ます。大きくなって鍵が壊れるということでしょうか。

Pinch14 Pinch15

 

Norbsはくっつけるとその分大きくなります。最大は5つまでです。しかし大きくなりすぎるとゲートを通ることが出来なくなります。こういうときは小さくなるように分離させて通りましょう。

Pinch16 Pinch17

 

通路に穴が空いている場合があります。穴には数字が書いてあって、Norbsをその数字以上の大きさにしないと通ることが出来ません。チェッカーの矢印の書いてあるところがゴールです。すべてのNorbsをゴールさせることが出来ればクリアです。

Pinch19 Pinch20

Pinch21

 

まずは下にある赤色の鍵を外して回収します。

Pinch23 Pinch24

 

白色になったNorbsは色のゲートを通ることが出来るようになりますが、大きさで引っかかってしまって通ることが出来ません。

Pinch25

 

そこでNorbsを全部バラバラにしてからゲートの横の色を参考に黄色のNorbsを作ります。

Pinch26 Pinch22

 

作ったらゲートを通り抜け、下のゲートのスイッチを作動させます。

Pinch27 Pinch28

 

しかしこのままだと上の黄色のNorbsは下のゴールまで進めませんから、青のNorbsをくっつけて白色のNorbsにしてから3つ一緒にゲートを通ってクリアです。

Pinch29

 

色覚異常の人のためのColor Blindモードもあります。

Pinch30

Pinch32 Pinch33

 

ゲートについている数字はその回数分Norbsが通過すると閉まります。

Pinch34 Pinch35

Pinch36 Pinch31

 

 

色のオーブを動かしていくアクションパズルです。タイトル通り、ピンチイン/ピンチアウトでオーブをくっつけたり離したりして色を作り出しゴールまで向かいます。

基本の色は赤、青、緑の3色ですが、それを5つまでくっつけることが出来るのでたくさんの色を作ることができます。たくさんの色を作ることが出来るということは、それだけ問題も難しくなるということです。

「この色のゲートを通るには、あの色が必要」「するとあっちから先に集めてこないとクリアできない」なんてことも起きてくるわけです。またゲートに通過回数制限がついてるのもあるので、うまく動かさないと手詰まりになってしまうこともあります。

 

色をくっつけたり離したりするのがすごく楽しいです。それで色が混ざって変わるのでもっと楽しいです。1つ1つのNorbsが力を合わせて協力して進んでるって感じがして面白いんですよね。ただの丸い色じゃなくて、ピクミンみたいな姿してたらもっと感情移入したかも。

 

BGMとグラフィックはちょっとチープなんですが、操作性やゲーム性はとてもいいと思います。

 

難点。せっかくの目玉のピンチアウトですが、ちょっと認識の範囲が狭すぎる感じです。もうちょっと広くした方が感覚的にスムーズにいくのではないかと思います。色のゲートでなおかつ大きいNorbsだと通ることが出来ないのがあるのに、その逆の「大きいNorbでこの色じゃないと通れない」というのが見あたらないのは残念。とても面白いゲームだとは思うのですが、なんかもの足りないんですよね。よくできたFlashゲームというのから抜け出せていない感じです。

 

くっつけたり離したり協力して進むアクションパズルです。

 

 

     

    Pinch 

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Coatsink Software

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Pinch
    AppStoreへ

     

    Pinch Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Trigee Color
  • iMamonoSweeper
  • ワクチンケース
  • Color Drops
  • WoodenPath

Comments are closed.

PAGE TOP ↑