1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

TigerSichuan01

 

■ タイガー四川省
同じ牌を選んで消していく上海パズル。全部消すことが出来るとクリア。消すことが出来なくなればゲームオーバー。

 

同じ牌を選んで消していく上海パズルです。牌を取ることができるのは「牌が隣同士のとき」。牌が離れている場合は「直線上で間に他の牌がないとき」「牌と牌を繋ぐ線が1回曲がるとき」「牌と牌を繋ぐ線が2回曲がるとき」です。

取った牌は消えていきます。牌を消すことが出来なくなれば手詰まりとなりゲームオーバーです。

 

 

この牌を取り切るとクリアです。いきなり手詰まりになってしまいました。

TigerSichuan08 TigerSichuan09

 

牌と牌を繋ぐ線が1回曲がる場所は取ることが出来ます。

TigerSichuan11 TigerSichuan12

 

牌同士を繋ぐ線の長さは関係ありません。

TigerSichuan21 TigerSichuan22

 

曲がる方向も関係ありません。

TigerSichuan24

 

順番に牌を取っていき最後まで牌を取り切ればクリアになります。

TigerSichuan14 TigerSichuan23

TigerSichuan10

 

右上のバーを動かすことで牌の数を変えることが出来ます。

TigerSichuan07 TigerSichuan06

TigerSichuan16 TigerSichuan17

 

クリアした時間は本体に記録されます。

TigerSichuan15 TigerSichuan18

 

記録したランクは世界ランキングに登録することが出来ます。

TigerSichuan02 TigerSichuan03

 

結構早いタイムだと思っていたのですが、Top10にも入りませんでした。

TigerSichuan04 TigerSichuan19

TigerSichuan05

 

 

同じ牌を選んで消していく上海パズルです。極めてオーソドックスな四川省パズルですね。単純でシンプルな機能しか備わっていませんがちょっと遊ぶ程度なら十分です。

 

それで結構ムキになってやってしまうのが、クリアする時間を競う世界ランキングです。これが結構燃えます。

特に6×4、9×6がいいですね。タップする牌は全く見ずに、目は3つぐらい先の牌を探しながらすばやくタップしていきます。四川省というのは手詰まりにならないように消しきるのが目的のパズルですが、速解きも結構面白いですね。

3×2だとこの先を読みながら素早く消す感覚がなくなっちゃうんですよね。時間的に言えば大体1秒に2ペアくらい消していかないと上位に入れません。厳しいですね。上位ランクの方はどういう風にしてスピード上げたんでしょうか。

 

難点。画像とか全体にチープ。よく言えばシンプル。タップの感度はちょっと悪い感じがします。特にタイムを競うときにはイライラします。3×2のトップランカーはピアノ打ちでやったんだと予想し、こっちも負けずにやってみましたがなかなかうまく反応せず。普通の四川省としてパズルを解く場合は何の問題もないです。

 

世界ランキングは確かに燃えるのですが、正直何回かやるとタイムアタックは飽きますね。ソリティアゲームはやっぱり速さを競うものではありません。

 

ちょっとした時間に遊べる四川省です。

 

 

     

    TigerSichuan 

    麻雀パズル / 四川省系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / JAGS

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.1.2 以降が必要

     

    タイガー四川省
    AppStoreへ

     

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins
  • おばけキャッチ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑