1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Carcassonne01

 

■ Carcassonne
タイルを並べて都市を築き上げていくボードゲーム。最後に得点が多い人が勝ち。

 

タイルを並べて都市を築き上げていくボードゲームです。ボードゲームには有名な賞が2つあります。ドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム大賞です。ちょっと名前が違うだけなんですが、ドイツ年間ゲーム大賞はゲームの専門家や評論家などが集まった委員会が選びます。ドイツゲーム大賞は一般のゲームファンの投票によって選ばれます。選考の仕方に違いがあるんですね。この「Carcassonne/カルカソンヌ」は、同じ年にドイツ年間ゲーム大賞「大賞」とドイツゲーム大賞「1位」の2冠を達成した傑作ゲームです。

 

Carcassonne156 Carcassonne155

 

その「Carcassonne/カルカソンヌ」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

 

 

Carcassonne03

 

このゲーム、すごく簡単です。

 

自分の順番ですることは

 

・タイルを引く。

・タイルを置く。

・置いたタイルに土地の所有権を主張するコマを置く(置かなくてもいい)。

 

これだけです。単純ですね。

 

ゲームスタートです。スタートタイルが置いてあります。右上が引いたタイルです。これは自動で引かれます。上に書いてある数字は、残りの枚数70枚です。下がプレイヤーです。

Carcassonne118

 

自分の番になったら、このタイルを置いてあるタイルに接するように置きます。置くことが出来る場所はちょっと暗くなって表示されていますのでわかりやすいですね。

Carcassonne119

 

タイルを置くときには回転させて好きなように向きを変えることが出来ます。

Carcassonne120

 

タイルの図柄はこういう構成になっています。「城塞都市」「道」「草原」「修道院」の4つです。

Carcassonne117

 

これらのタイルは右側のタイルのマークをタップすると現在残っている枚数と図柄が表示されます。

Carcassonne136

 

さて、タイルを置くときにはひとつだけルールがあります。それは「絵柄が繋がっていなければならない」ということです。

Carcassonne123

 

こんな風に道が繋がっていなければいけません。置いてあるタイルに接する全ての辺で図柄が繋がらなければいけません。

Carcassonne122

 

こんなのはダメです。道と城塞都市が繋がっていませんね。このゲームの場合は、繋がっていない場所や向きは最初から選択することが出来ません。

Carcassonne121

 

図柄の向きが複数選べるときははタイルを置いてからタップすると回転させることが出来ます。

Carcassonne125

Carcassonne124

 

画面をピンチイン/ピンチアウトすることでズームすることが出来、全体の配置を見ることが出来ます。

Carcassonne127

 

タイルの向きを決めて置いたら、置いたタイルに土地の所有権を主張するヒト型のコマを置くことができます。これは置かなくても構いません。コマは7つ持っています。

Carcassonne126

 

タイルを置いてから画面の右上のコマのマークをタップします。それから1番下にあるコマをドラッグするか、置きたい場所をタップすることで置くことが出来ます。

Carcassonne129

 

コマは自分の置いたタイルにしか置くことは出来ません。しかし置いたタイルの中で置く場所を選ぶことが出来ます。

ここは「城塞都市」です。

Carcassonne130

 

ここは「道」です。

Carcassonne131

 

ここは「草原」です。「草原」の場合はわかりやすいようにコマが寝ています。

Carcassonne132

 

ここも「草原」です。上と同じ草原ですが所有権は別になりますので注意しましょう。

Carcassonne133

 

とりあえず城塞都市に置きました。タイルを置いて、ヒト型のコマを置いたら自分の番は終了です。下にある赤のプレイヤーからコマが1つ減っていますね。

Carcassonne135

 

さて、どういうときに得点になるかです。

得点はこんな風に城塞都市や道が完成したときに得点になります。

先ほどコマを置いたときは完成していませんでしたが、タイルを引いてきて城塞都市がピッタリと閉じ完成しました。

完成するとそれぞれを作るときに使ったタイルの枚数によって得点が入ります。

この「城塞都市」の場合はタイルを3枚使っていますので3点。城塞都市は得点が倍になるので3×2で6点入ります。

Carcassonne138

 

何かが完成するとその場所で所有権を主張していたコマは手元に戻ります。

城塞都市の中にいたコマは無くなっていますね。そしてプレイヤーの下のところが6点になっています。

Carcassonne141

 

「修道院」を引いてきました。

Carcassonne142

 

修道院のこのタイルの場合は修道院と道、草原の所有権を選ぶことが出来ます。もちろん選ばないという選択もあります。選ばない場合はコマをおかずに右のチェックマークをタップします。

Carcassonne143

 

「修道院」は周囲を全て囲むと完成になります。修道院は完成したとき9点が入ります。

Carcassonne145

 

「道」はどこかとどこかが繋がった場合、完成になります。

例えばここは中央下のタイルを置きました。上のタイルと道が繋がっていますね。

Carcassonne146

 

道はタイル1枚につき1点です。ここでこのように道にコマを置くと、道を作るのに使ったタイル分2点が入ります。そして置いたコマはすぐに回収されます。

Carcassonne147

 

「城塞都市」は完成するとタイルの枚数分x2点が入りますが、「道」はタイルの枚数分の点数しか入りません。

しかしこんなふうに長く道を作ると、これだけで15点入ります。道といえどもあなどれません。

Carcassonne148

Carcassonne150

 

城塞都市の中にはこのようにちょっと変わったマークのついたものがあります。

Carcassonne16

 

これは「紋章」です。これは「城塞都市」を完成させたとき、そこにこの紋章があると1つにつき2点もらうことが出来ます。

Carcassonne17

 

城塞都市はきちんと閉じてさえいれば完成します。

Carcassonne21

 

2枚しか使っていないこんな小さな都市でも4点もらえます。

Carcassonne22

 

でも徐々に大きくしてこんな大きな都市も出来ます。ちゃんと1番下で所有権を主張しています。

Carcassonne23

 

使ったタイルの枚数は6枚なので6×2=12。紋章が1つついているので+2で14点です。

Carcassonne24

 

さて先ほどから「所有権」「所有権」と言っていますが、では誰かが「所有権」を主張するコマを先に置いているところではどうすればいいのでしょう?

Carcassonne25

 

答えはどうすることも出来ません。

ここに城塞都市にくっつけるようにタイルを置きましたが、上に繋がった城塞都市に相手のコマが置いてあります。

Carcassonne26

 

繋がった城塞都市や、道、草原にすでに「所有権」を主張するコマが置いてあった場合は、そこに自分のコマを置くことは出来ません。城塞都市のところはコマが置けなくなっていますね。

Carcassonne27

 

しかし、あきらめることはありません。タイルを置いたとき、そこに繋がっている場所にコマを置くことは出来ませんが、繋がっていない場合は置くことが出来ます。

向きを変えてこの位置にタイルを置いてみます。

Carcassonne28

 

そして城塞都市にコマを置きます。

Carcassonne29

 

これだとタイルに繋がっている場所ではないのでコマを置くことが出来ます。

Carcassonne30

 

そのあと今置いた城塞都市を伸ばして・・・。

Carcassonne31

 

そして、さっきの城塞都市と繋げてしまいます。なんと1つの城塞都市に所有権を主張するコマが2つになってしまいました。

そうなんです。タイルの置き方とコマの置き方によって他人の城塞都市は乗っ取ることができるのです!

Carcassonne32

 

ここでこんな風に城塞都市を完成させてしまうと・・・。

Carcassonne39

 

こんな風に双方に24点入ります。これはコマが同数だった場合で、うまく繋げてコマを2つ置けば完全乗っ取りも出来ます。

Carcassonne40 

 

もう1つの大事な場所、それが「草原」です。コマが寝ている部分です。城塞都市や道と同様、草原も繋がっている場所にほかのコマがあった場合は、自分のコマは置くことは出来ません。

Carcassonne20

 

草原はゲーム終了時に、隣接する完成した都市1つにつき3点入ります。これにより大逆転が起きてしまうこともあります。

Carcassonne23

 

例えばこの状態でゲームが終了したとしますと、右下の赤いコマは完成しした城塞都市が2つ隣接しています。だから3×2で6点です。

Carcassonne24

 

青いコマの草原に隣接してる完成した都市は4つです。3×4で12点です。都市は大きかろうと小さかろうと1つと数えます。こうやってみるとあの小さい都市が結構重要ということがわかりますよね。

Carcassonne152

 

この城塞都市は紋章が2つついていますから、(4枚x城塞都市で2倍)+2+2で12点です。

Carcassonne36

 

こんな風にタイルを置いたり、コマを置いたりしながら得点を稼ぎ、右上のタイルが全て無くなるとゲーム終了です。

Carcassonne48

 

タイルが無くなると、コマを置いた場所の得点を計算して終了です。

最終計算では、城塞都市や道が完成していなくても得点は入ります。

しかし城塞都市はタイル1枚につき1点。紋章も1点です。道はそのままでタイル1枚につき1点。修道院は、修道院を含めた周囲のタイル枚数分x1が得点になります。

Carcassonne50

 

計算終了。最後に逃げ切られてしまいました。相手は道や草原などまんべんなく取っていますね。このあたりが敗因でしょうか。

Carcassonne52

 

さて、このカルカソンヌはインターネット対戦が出来ます。

Play with Friendsで友達と対戦。Quick Playで世界中の人と対戦です。

Carcassonne53

 

まずは名前とメールアドレスを登録します。アバターも写真アルバムから登録できます。

Carcassonne116

 

友達登録は下のAdd new friend via emailをタップします。

Carcassonne54

 

あとは登録したい相手にメールを送ればOKです。

Carcassonne55

 

Carcassonne57

 

インターネットアカウントが作成できたら、そのままQuilk Playをタップします。

Carcassonne59

 

すると世界中の人とマッチングが始まります。左は経過時間、右はマッチングまでの目安の時間です。

Carcassonne56

 

繋がりました。ゲーム開始です。右下には1回のプレイ持ち時間1分が表示されています。

Carcassonne60

 

対戦ではチャットを使用することが出来ます。

Carcassonne58

 

右側の吹き出しをタップするとキーボードが出現。キーボード上で文字を打ちSendを押すと、画面の下にアバターと共に文字が出てきます。

Carcassonne61

 

とっても嬉しいのは日本語対応ということです。

Carcassonne62

 

もちろんチャット画面も日本語表示です。

Carcassonne63

 

チャットキーボードを出している時はチャットログが表示されています。

Carcassonne64

 

なんか紋章2つつけて城塞都市が大きくなりそうなので、ここにコマを置いて乗っ取りを企みます。相手プレイヤーが人間だと緊張しますね。

Carcassonne70

 

やりました。うまく繋げて横取り成功です。

Carcassonne71

 

あとはあの上を閉じれば完成ですね。

Carcassonne73

 

残りのタイルも確認しながらプレイします。

Carcassonne74

 

閉じる前にさらに都市を広げて2つめのコマを置きます。

Carcassonne76

 

くっつけて略奪完成!コマは数が多い方が最終所有権を得ますから黄色のプレイヤーは0点です。こっちは26点です。

Carcassonne77

 

タイルが終わればゲーム終了です。

Carcassonne78

 

なんとか勝ちました。ゲームが終了しますと各ステータスが表示されて、勝敗によってELOが上下します。右下の吹き出しをタップするとチャットが出来ます。

Carcassonne80

 

あいさつを交わして終了です。

Carcassonne81

 

インターネットアカウントのメールアドレスは好きなように変えられますが、アカウントは本体1つにつき1個です。変えるには消去してから新しく作り直します。

Carcassonne115

 

Nomal Gameを選ぶとローカルかインターネットを選ぶことが出来ます。

Carcassonne04

 

ローカルではCPU戦、またはWi-fi、Bluetoothを使った対戦が出来ます。

Carcassonne05

 

Carcassonne06

 

名前は日本語でもつけることができます。

Carcassonne153

 

AIは8種類。それぞれ強さが違います。

Carcassonne154

 

ソリティアモードもあります。

Carcassonne109

 

タイルを置いていき得点を競います。

Carcassonne110

 

インターネット対戦ではリジューム機能がついています(未確認です)。

Carcassonne02

 

 

2010/06/08 追記

カルカソンヌでのフレンド登録とインターネット対戦でのリジューム機能についてです。

 

誰かをフレンド登録するには、その相手に「招待状」を送る必要があります。まずは「Choose Players」画面の「Add new friend via email…」をタップします。

Carcassonne160

 

するとメール画面になります。

Carcassonne161

 

「To:」に相手のメールアドレスを入力します。入力したら右上の「Send」を押して送信します。

Carcassonne162

 

これでOKです。先ほどの「Choose Players」画面の下に「1 email invitee(1通のEメールの招待状)」と書かれています。

Carcassonne163

 

Eメールの招待状をもらった人は、Carcassonneをインストールしている状態で、届いたメール内に書かれている「carcassonne://」で始まる文字列のリンクをタップします。

Carcassonne179

 

リンクをタップすると自動的にCarcassonneが起動し、招待状が出てきます。美しい招待状ですね。fromには送ってきた人の名前、toには受け取った人の名前が表示されています。もしこの招待を拒否したい場合は左下の「Refuse」をタップします。

Carcassonne180

 

またfromの横にある「Chat:(チャット)」をタップすると文字の入力画面になります。

Carcassonne181

 

コメントを入力してSendをタップすると招待状上のChat:の下に入力したコメントが表示されます。

Carcassonne182

 

次は招待状を送った側です。招待状の返事が来ている場合、ゲームスタート画面の「Nomal game」のところに数字が表示されます。

Carcassonne164

 

「Nomal Game」をタップすると「Resume Game」のところにも数字が表示されています。

Carcassonne165

 

さらに「Resume Game」をタップすると「Internet Invitations」に招待状を送った人から返事が来ているのがわかります。右側に吹き出しのマークとメッセージがある旨が表示されています。

Carcassonne166

 

ここでその招待状をタップして開いてみると相手からのメッセージを見ることが出来ます。

Carcassonne167

 

さらにここで「Chat:」をタップすればメッセージを送ることが出来ます。このように招待状の上でメッセージのやりとりができます。このまま下の「Start」をタップすれば対戦が始まります。基本的にはここでもう双方ともにフレンド登録されています。

Carcassonne168

 

後は普通のインターネット対戦と同じように進めます。

Carcassonne170

 

Carcassonneのフレンド対戦で面白いところはここからです。

画面下の対戦相手のところが暗くなっていますね。これは対戦相手がネットに繋がっていない状態(Carcassonneアプリを閉じている状態)を示しています。つまりこの場所に相手はいません。

Carcassonne171

 

相手はいませんが、ゲームは続けることが出来ます。普通にプレイをします。

Carcassonne172

 

チャットを使ってコメントを入れてみます。

Carcassonne173

 

すると、Carcassonneアプリを閉じていた人(つまり接続をしてなかった人)にPush通知が出ます。入力されたコメントがある場合はそのコメントが、タイルを置いたら「相手がタイルを置きましたよ」というPush通知がきます。

Carcassonne184 Carcassonne185

 

そのまま「表示」のバーをスライドさせればCarcassonneアプリが起動し、相手のタイルが置かれコメントが表示されて続きのプレイが出来ます。

Carcassonne186

 

Push通知からではなくても、アプリ上にバッヂが表示されますので向こう側でなにかアクションがあったことがわかります。アプリを起動し「Resume Game」を選ぶと対戦中のゲームが表示されています。右側にあるテトリスのようなところは置いたタイルの形になっています。ここをタップすると続きをプレイすることが出来ます。

 

Carcassonneは2人でプレイしても1ゲームは10分から20分くらいかかります。プレイ人数が多ければもっとかかります。その場でみんなでプレイしていればなんてことはないですが、インターネット対戦のようなものだとみんなそれぞれの都合というものがあります。

そのためアプリを全員が閉じた状態でもゲーム内容は保持されるようになっていて、いつでも続きを遊ぶことが出来ます。

例えば「朝ゲームを始めて、空いた時間に交互にタイルを置いていって、夜決着する」なんてこともできるわけです。これは全ての手がオープンになっているCarcassonneならではの面白い機能ですね。

Carcassonne183

 

実際にはそんなに長くやればダレてしまうと思うので、ちょっと席を外すときに使えるという感じでしょうか。

Carcassonne188

 

表示されているInternet Gameを右から左にスライドすればそのゲーム自体を消去することも出来ます。消去した場合は自動的に相手が勝ちになります。

Carcassonne189

 

友達登録した人と遊ぶには「Internet」から「Play with Friends」を選択します。

Carcassonne174

 

「Choose Players」にはお友達の名前が表示されていますので、遊びたいお友達の左側のマスにチェックをつけます。チェックをつけたら右下の「Play」をタップします。

Carcassonne175

 

そうすると「招待状」が全員に送付されます。「pending」は未定という意味です。

Carcassonne176

 

「招待状」が送付されると、受け取った側にはPush通知がきます。

Carcassonne190

 

そのまま起動すれば「招待状」の画面になります。拒否する場合はRefuseをタップします。

Carcassonne192

 

普通に起動すれば「Resume Game」に「招待状」が届いていることがわかります。

Carcassonne191

 

「招待状」の「Chat:」をタップすればメッセージを送ることも出来ます。送付した人が右下のStartの文字をタップすればゲームを始めることが出来ます。招待状の上でコメントのやりとりができるので「ちょっと忙しいから何時からならいける」とか「あと10分待って」とか時間を調整することも出来ますね。

Carcassonne177

 

もちろんゲームが始まってからでもいつでも退席することが出来ます。

こんな風にフレンド登録をして楽しくカルカソンヌで遊びましょう!

Carcassonne178

 

2011/01/08追記

Ver. 2.41のアップデートで拡張の「River/川2」と「Inn&Cathedrals/宿屋と大聖堂」が遊べるようになりました。有料アドオンで購入して追加できます。川2が85円、宿屋と大聖堂は170円です。

Carcassonne193

Carcassonne194

 

ゲームを始める前にオプションで「River」「Inn&Cathedrals」を選択すると拡張が追加されます。また「No Fields」は草原なしルール、「Disable Crosses and Remaining Tiles」は残りタイルの内訳と枚数の非表示になります。オンライン対戦の場合は最初に「Basic」「All Expansions」の2つから選択できます。

Carcassonne195

 

「River/川2」はゲームをスタートする前に、12枚の川タイルを順番に1枚ずつ置いていきます。スタートタイルはいつも同じタイルの泉です。

Carcassonne196

 

順番に川タイルをめくっていきますが、その際に普通のプレイと同様に自分のコマをタイルに置くことが出来ます。

Carcassonne197

 

川タイルを置くときは川が繋がるように置かなければいけません。

Carcassonne198

 

こんな風に橋が架かっているタイルもあります。これは城塞都市ですね。カードの右下にある草のようなマークが川2の拡張タイルのマークです。

Carcassonne199

 

こうやって順番に置いていって、最後に川の両端を止めるタイルがでてきます。

Carcassonne202

 

これは湖でしょうか。火山のついているタイルです。これを置いたら川の拡張のプレイは終了です。

Carcassonne203

 

12枚のタイルで川が完成しましたね。川タイルを置き終わったら、そこから通常のカルカソンヌのプレイが始まります。

川の拡張の効果は、まず最初に順番にタイルを引いていくのでスタート時のタイル運が均等化されます。いきなり道ばかり出てきてガックリとなることもありません。

そして割と均等に草原を手に入れることが出来ます。

そして12枚のタイルに最初にコマを配置するので、御覧のように初手からコマの絶対数が少なくなり厳しくなります。より戦略的にプレイしないといけません。

Carcassonne204

 

「Inn&Cathedrals/宿屋と大聖堂」の拡張です。この拡張では3つの要素が追加されます。宿屋と大聖堂は川のように最初に配置するのでなく、通常のカルカソンヌのセットの中に混ぜてプレイします。

まずは「Inn/宿屋」です。「宿屋」は道のそばにある湖つきの赤い建物です。

Carcassonne205

 

道は通常の場合1枚1点ですが、宿屋がついているタイルの道が完成すると、その道のタイルは1枚2点になります。道が完成しなかった場合はそれでも終了時に1枚1点がもらえますが、宿屋を含む道が完成しなかった場合は、その道は0点になってしまいます。

Carcassonne223

 

例えばこの道が完成すると普通は1枚1点で4枚なので4点ですが、宿屋がついているのでx2点になって8点になります。

Carcassonne225

 

ここでは上の道には緑のコマが、下の道には赤のコマが道を所有しています。

Carcassonne229

 

ここに宿屋のついた道を置いて完成させてみましょう。

Carcassonne230

 

道を作るのに使用したタイルは8枚なので、それぞれに8×2=16点が入ります。宿屋は道を強くします。

Carcassonne231

 

ただし1枚だけ特殊な宿屋があります。この3本に分かれた道についている宿屋です。

Carcassonne215

 

このタイルを例えばここに置いて道を完成させたとしても、赤のプレイヤーには5点、緑のプレイヤーには4点しか入りません。この3本の道の宿屋タイルに関しては、宿屋がついている上側の1本の道だけが有効になるので気を付けてください。

Carcassonne216

 

2つ目は大きなコマの追加です。宿屋と大聖堂を追加すると2つ重なったコマが1個追加されます。1番下のコマですね。

Carcassonne209

 

このコマは1個で2つと換算されます。

Carcassonne211

 

例えば城塞都市を完成させたとき、普通のコマとこの大きなコマが置いてあった場合は、1対2で大きいコマのプレイヤーが所有権を獲得します。1個で2つの強さがあるので城塞都市の乗っ取り、もしくはその逆の防衛などに利用できます。コマは1個追加されるので初手では8個になります。

Carcassonne232

 

3つ目は「Cathedrals/カテドラル」です。この城塞都市の形のタイルです。

Carcassonne213

 

城塞都市が完成した場合、タイルの枚数分x2点が入りますが、大聖堂を含んだ城塞都市が完成した場合、タイルの枚数分x3点が入ります。そこに紋章があれば紋章も3点になります。

Carcassonne214

 

例えばこんなタイルがあります。これも新たに拡張で追加された地形タイルですね。宿屋と大聖堂で追加されたタイルはコマのマークがついています。

Carcassonne220

 

このタイルで大聖堂を含んだ城塞都市が完成しました。タイルの枚数は11枚です。1枚が3点計算になるので33点です。そこに紋章が4つあります。紋章も3点になるので4×3で12点、合計して一気に45点が入ります。大聖堂を完成させると大量得点が可能になります。

Carcassonne222

 

しかしこのように大聖堂を含む城塞都市が完成しなかった場合は、これは0点になってしまいますので気を付けましょう。

宿屋と大聖堂の拡張の効果は、大量得点が獲得できるので逆転が可能になります。また宿屋の効果によって、道が城塞都市と同じ得点になります。道が強いですね。ただし完成しないと0点になってしまうので、防いだり乗っ取ったりのタイルの攻防がより熱くなります。

さらに宿屋と大聖堂だけではなく特殊な地形のタイルが18枚追加されるので、全体的に街が大きくなります。得点が一気に増えるので全体的に大雑把になる印象もありますが、いろんな形の地形が増えるのは面白いですね。欠点はタイル数が多くなるのでゲーム時間が長くなります。

Carcassonne233

 

 

 

タイルを並べて都市を築き、そこに配下であるコマをおいていくボードゲームです。さすがにドイツ年間ゲーム大賞を受賞し、世界中にファンがいる傑作ゲームです。非常に面白いですね。

 

ちょっとルールをまとめますと、

自分の番では「タイルを1枚置く」「自分の置いたタイルに所有権を主張するコマを1個置く」です。

 

タイルは絵が繋がるように置かなければいけません。タイルを置いてそこに繋がった土地に他のコマがあるときは、その場所に自分のコマを置くことは出来ません。

 

「城塞都市」「修道院」「道」は完成したときに点数が入ります。「草原」はゲーム終了時に点数が入ります。

「城塞都市」「修道院」「道」が完成したときはそこに置いてあったコマが手元に戻ります。「草原」に置いてあるコマはゲーム終了時まで戻りません。

 

城塞都市は、完成したらタイル1枚につき2点。(ゲーム終了時、未完成の都市はタイル1枚につき1点)

道は、完成したらタイル1枚につき1点。(ゲーム終了時、未完成の道はタイル1枚につき1点)

修道院は、完成したら9点。(ゲーム終了時、修道院を含め、タイル1枚につき1点)

草原は、ゲーム終了時に隣接してる完成した城塞都市1つにつき3点。

紋章は、完成した城塞都市にあると1つにつき2点。(ゲーム終了時、未完成の都市にある紋章は1つにつき1点)

 

こんな感じです。

 

コツなんですが、実はこれといってないんですよね。引くタイルは100%運ですし。すると出来るのはどこにタイルを置いて、いつ自分のコマを置くか?これにつきるわけです。

 

手持ちのコマは7つです。たくさんあるなと思いきや、プレイすればこれはすごく少ないと感じるはずです。その少ないコマをいつ使い、いつ回収するか。この辺がカギになります。

 

道は作りやすいけど点数が低いです。でもコマは戻りやすいです。修道院や城塞都市は点数が高いですが、完成するまでに時間がかかり、なかなかコマが戻りにくいです。草原は最後の大逆転の可能性がありますけども、コマが最後まで戻りません。終盤になるとみんなコマがなくなってきます。

どこでいつ使うか、という計画性が大事です。

 

一気に大きな城塞都市を狙って作っても構わないですが、逆に他のプレイヤーに乗っ取られる可能性があります。またタイルを変な風に置かれてジャマをされる場合もあります。

 

このゲームでは「草原」がキーポイントです。普通にタイルを置いて、コマを置いて、回収して、を繰り返していくならそんなに難しくありませんが、「草原」という、いわゆる長期投資のルールがあるため、非常に奥深いゲームなっています。当然、最後までコマが回収できないというリスクつきです。

草原では小さい都市をつくってコンボとして加点を想定して作ることも出来ます。しかし草原は繋がりやすいので、早めに置かないと先に置かれてしまうことがあります。

長期的に計画を立て草原の加点を狙い、直近では城塞都市や道を作って得点を重ね、コマを回収して補充する。これが唯一の必勝パターンでしょうか。

いつ草原を制覇するか、いつ城塞都市を作るか、いつ道をのばすか。こんなに単純なルールなのに本当に難しいです。

 

タイルの引き自体が運だし、ルールも簡単なので子供やお年寄りとでも一緒に楽しめます。プレイヤーでそんなに優劣がつくようなゲームではないですから。また全ての手が見えているので、全員でわいわいと話したり助言したりしながらプレイできます。

「こっちの城塞都市を伸ばした方がいいんじゃない?」「でもここに置いたら点数取られるよ」「いいじゃん、一緒にさ、城塞都市作って二人で仲良く治めようじゃないか!」「じゃあここに置きます」「(ニヤリ)」

人はすぐに信じちゃいけませんね。

 

このゲームではインターネット対戦が出来ます。プッシュ通知もしてくれます。ネットの通信状態も非常に快適でした。

それにチャットは日本語対応です。素晴らしいですね。いつも英語しか打てなかったので、これはとても嬉しいです。

確認できていないので申し訳ないのですが、公式サイトを見るとインターネット対戦で中断してもまた復帰できる?ようです。

 

綺麗なグラフィック、音楽、わかりやすい操作性、タイルをドラッグすれば勝手に回転して正しい向きにしてくれます。すべてが素晴らしいです。

ローカル対戦、ソリティアモード、チュートリアルは全てボイスつきです。いたれりつくせりのゲームです。

 

カルカソンヌといえば豊富な拡張ですが、これはアドオンで対応するようです。最初はどうやら「川」のようですね。有料でもいいので全拡張に対応していただきたいものです。

 

インターネット対戦は、2人で対戦して1プレイ約20分でした。

 

難点。これといってないのですが、ネット対戦の持ち時間1分はちょっと長いかもしれませんね。3人、4人でやると長く感じるかもしれません。あとチャットに顔文字や、テンプレート機能もつけて欲しかったです。文字を打つのはめんどくさいけど顔文字なら出すって人もいますので。海外の方と何回かプレイしましたが、実際日本語で打って見えているのでしょうか。

 

傑作ボードゲームです。全てに満足できる素晴らしいゲームです。おすすめ。

 

 

こちらのアドレスは「puzzle@puzzle-app.com」です。

フレンド登録をして一緒に遊んでください。よろしくお願いします。

 

 

     

    Carcassonne 

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / TheCodingMonkeys

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.1 以降が必要

     

    Carcassonne
    AppStoreへ

     

  • Army of Frogs
  • Battleline – A Reiner Knizia game
  • Tikal
  • Carcassonne
  • Poker Pals

One Response to “Carcassonne”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Osafune(kikuichi@XB), nenemu. nenemu said: カルカソンヌのiphone版キターーー これとラミーキューブとカタンがあれば いくらでも時間がつぶせます。つかこれだけで […]

PAGE TOP ↑