1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

eBoy FixPix01

 

■ eBoy FixPix
絵を動かしていくアクションパズル。正しい位置で揃えるとクリア。

 

絵を動かしていくアクションパズルです。本体を傾けると絵が動きます。絵はいくつかのパーツに分けられていて、それぞれ別に動きます。パーツを正しい位置に動かして絵を完成させるとクリアになります。

 

 

絵はそれぞれのパーツに分かれています。

eBoy FixPix03

 

本体を傾けていくとそれぞれのパーツがスライドして動いていきます。正しい位置まで動かして絵を完成させるとクリアです。

eBoy FixPix04 eBoy FixPix05

 

上のレベルはイラストが分割されただけでしたが、このレベルでは動く場所が1部分です。

eBoy FixPix06 eBoy FixPix07

 

画面を傾けて動くのは、ペンキを塗っている人の部分だけです。あとは下で写真を撮っている人の部分もスライドして動きます。

eBoy FixPix08 eBoy FixPix09

 

これが正解です。ペンキの塗っている人の足場がピタッとなっていますね。

eBoy FixPix10

 

このゲームの特徴的なのは、イラストを四角や三角にカットしているのではなく、それぞれのパーツでカットしていて、それが別々にスライドしていくことです。

eBoy FixPix11 eBoy FixPix12

 

それをうまく傾けて動かし正しいイラストを完成させましょう。

eBoy FixPix18 eBoy FixPix19

 

こんな風に全員のサングラスがかかるように動かしていくものもあります。顔のサングラスの部分がくりぬかれているのではなく、顔にサングラスをかけるというのが面白いところです。

eBoy FixPix22 eBoy FixPix23

 

普通にくりぬかれたタイプもあります。

eBoy FixPix13 eBoy FixPix14

 

レベルが進むときに出る画面がいちいち面白いです。

eBoy FixPix17

eBoy FixPix20 eBoy FixPix21

 

それぞれのレベルには必ずどこかにヒントがあります。ここでは魚を運んでいる人の魚がぶっつりと切れていますね。これをくっつけるように本体を動かしていけばいいわけです。

eBoy FixPix25 eBoy FixPix26

eBoy FixPix28 eBoy FixPix29

eBoy FixPix24

eBoy FixPix31 eBoy FixPix32

eBoy FixPix33 eBoy FixPix34

 

ここで本体を傾けると、なんかホントにヘリで荷物を動かしているような感じで面白いんですよね。

eBoy FixPix42 eBoy FixPix43

eBoy FixPix02

 

これ、すごく手間がかかっていますね。これはビルを重ねるところですが・・・。

eBoy FixPix46 

 

本体を傾けると各階の様子が見えたり、下の方には社長みたいのが居たりして。

eBoy FixPix47 eBoy FixPix48

 

でも完成するとビルの中は見えなくなってしまいます。

eBoy FixPix49

 

うまく動かしてイラストを完成させましょう。

eBoy FixPix38 eBoy FixPix39

 

 

絵を動かしていく揃えるアクションパズルです。

「3D効果が巧みにほどこされたゲーム」という説明の通りで、それぞれの絵のパーツが別のスピードで動くのですごく立体的に見えてきてとても楽しいです。

「シャドウボックス」という、同じイラストを何枚もカットしてそれをいくつも重ねて立体的に見せる手法がありますが、あれを見ているようです。それかイラストをやる人にしかわからないかもしれませんが、いくつもの「レイヤー」を重ねて作ったイラストで、本体を傾けるとそのレイヤーがグニョグニョとスライドするという感じです。

 

いくら書いてもこればかりは伝えるのに限界があるので、下の動画を見ていただくか、こちらのeBoy FixPix – Demo(PCサイト)で遊ぶことが出来ますので試してみてください。

 

こういうピクセルアートというのはすごく作るのに面倒くさいんですよね。しかしそれをひと目で見せたときのインパクトは強烈です。これを動かしていけるのですから、ピクセルアートが好きな人にはたまらないでしょうね。色んなところで色んなことをしている人がいるので、それを見つけるのも楽しいです。なんか東急ハンズとかSANYOとか出てくるんですけど、作った人の中にそういうのが好きな人でもいるんでしょうか。

 

コツはイラストの中のヒントを見つけることです。そのヒントが完成するように動かすとクリアできます。

 

問題は100問。でも1つの問題が5秒から15秒くらいでクリアできるので、とてもテンポよく遊べます。またパターンが少しずつ変わっていくのであきません。50問目くらいから徐々に難しくなっていきますね。

 

難点。1つの問題のクリア時間が短いので、ゲーム自体はあっという間に全クリアします。20分か30分くらいです。すごく手間ヒマかかっているのはもちろん理解できるのですが、ちょっと物足りないです。もう1度やろうという気にはなりませんでした。ちょっと割高な感じはします。

ただ、あのイラストを動かす感覚はとても面白く、人にやらせるとものすごく受けます。みんな100問を一気にやっていました。

ステージを選ぶことが出来ないのも(問題送りはできる)、一気に全部やることが出来るからでしょうか。

せっかくここまでのピクセルアートなので、問題だけではなく、イラストを自由に閲覧できるモードとか、巨大ピクセルアートモードとかあったらよかったのにと思います。

 

何とも不思議な感覚で、ずっと動かして見ていたい感じのするパズルです。おすすめ。

 

 

     

    eBoy-FixPix 

    アクションパズル / 探索系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Delicious Toys

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.1 以降が必要

     

    eBoy FixPix
    AppStoreへ

     

 

  • Time Geeks: Find All!
  • Delicious – Emily’s Taste of Fame
  • リバーシクエスト
  • Touch Pets Cats
  • Zombie Dice

Comments are closed.

PAGE TOP ↑