1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Monkey Sailor01

 

■ Monkey Sailor
船を動かすスライドパズル。おさるさんが乗った船を出口から脱出させるとクリア。

 

船を動かすスライドパズルです。各船は長い辺と平行の方向にしか進むことができません。うまく船を動かして、おさるさんが乗った船を右側の出口から脱出させることが出来ればクリアです。ラッシュアワー系のスライディングブロックパズルです。

 

 

マスの中には船が並んでいます。船は長い辺と平行の方向にしか動かすことが出来ません。平行なら上下、左右どちらにでも動かすことが出来ます。

Monkey Sailor05 Monkey Sailor06

 

おさるさんが乗った船が右の矢印の場所から出ることが出来ればクリアになります。

Monkey Sailor07 Monkey Sailor08

 

問題は約300問です。

Monkey Sailor09 Monkey Sailor04

 

レベルが上がると船の数も難易度も上がっていきます。

Monkey Sailor11 Monkey Sailor12

Monkey Sailor14 Monkey Sailor16

 

下にあるのがリセット、アンドゥ、ヒントです。右下にあるのが制限時間です。これがなくなるとゲームオーバーになってしまいます。

Monkey Sailor19 Monkey Sailor20

Monkey Sailor02 Monkey Sailor03

 

 

おさるさんを脱出させるスライドパズルです。

オーソドックスなスライディングブロックパズルで、キャラの可愛さやストレスのない操作性など、全体的にうまくまとまっています。

 

コツはおさるさんの船とゴールまでの間をジャマしている船はどれか?をしっかりと覚えておくことです。あとは船を動かしまくってクリアしていきましょう。

時間制限があるので約1分半の間に解かなければいけません。そのためか全体的な問題の難易度は低い感じがします。じっくり解いていくというタイプではなく「ちょっとした時間の頭の体操」のような感じですね。

だいたいは30秒程度で次々とクリアできていくのでテンポはいいです。

 

難点。300問ということですが、おそらくは自動生成なんでしょう。しかもこの問題というのが、似たようなクリアパターンがずいぶんと続きます。それが20問くらい続いて出て、またちょっと変化して、の繰り返しです。もうちょっとバランスよく問題を出して欲しいものです。

 

ちょっとした時間に遊べるスライドパズルです。

 

 

     

    Monkey-Sailor 

    スライドパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Personae Studios

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Monkey Sailor
    AppStoreへ

     

 

  • Put Us Together
  • pure hidden
  • Cogitate
  • LandFormer
  • Block Rogue

Comments are closed.

PAGE TOP ↑